
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ

凝り性なものでセルテートHDカスタム3500のメンテをして
ドラグのメンテもしたくなりやってみました。 

 
ダイワスピニング専用ドラググリス(トーナメントドラグ)
釣具やに行ったら最新式の
アルティメートドラグ専用しか無くて、
トーナメントドラグもこれでいいような事言われたけど
信用ならないのでお断りしました。

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (11)
説明文
フェルトカーボンドラグ対応

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ 
カーボンドラグは割れやすいらしいです。
ソルティガZはカーボンかぁ
こんどドラグメンテやってみっか

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (2)
さっそく開けてみました。
外れ防止のリングがついております。
201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (5) 
ドラグツマミを外した凹型の金属プレートが傷だらけだった。
砂でも入ってそのまま締めた可能性大( ̄▽ ̄;)

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (3)
100円ショップ買った汚れ落としのブラシ
これでパーツクリーナーを掛けて汚れ取る寸法
パーツクリーナーの噴射力でもそこそこ古いグリスは落ちますがこれで「こちょこちょ」するとキレイサッパリ

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (4)
こちょこちょ♪

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (7) 
外れたドラグのプレートに飛び出ている回転止めの4ヵ所の脚が
スプールの穴にハマりますがココに汚れが貯まっていましたので
こちょこちょしてパーツクリーナーで吹き飛ばしキレイになりました

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (6)
WEBで調べるとドラグワッシャーは
パーツクリーナーで洗っても問題無さそうなので洗浄してみました。

201209セルテートHDカスタム3500ドラグメンテ (8) 
ドラグノブ側もフキフキ
この時点で外したドラグのフェルトとワッシャーの順番が判らなくなってますが、
シマノのWEB展開図をみればわかります。
ドラグの構造を理解すれば難しくないです

セルテートHDカスタム3500ドラグ展開図
スプール底から
ドラグW
金属プレート
ドラグW
脚付の金属プレート
ドラグW
凹型金属プレート
外れ止めリング
ドラグノブ
金属プレートは回転しないように中心部に切り欠きがあります。
金属プレートは軸で固定されドラグWはスプール側に
固定されて無いけど、ドラグノブの圧力だけで
摩擦力を生んでるのか…

清掃後にドラグを締めてカリカリやってみたけど、
気のせいか絞め込んだ際の調整幅が広くなった気がします。
(ドラグWがふやけたイメージ?)

セルテートHDカスタム3500本体メンテはこちら

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換はこちら

ではでは
関連記事

Re:

Booさん
こんばんわ~

貧乏性なので説明文とおり
こめつぶ三個分塗りましたが
多いとゆるゆるになるんですか
やりようによっては、調整次第でいい感じになりそうですね

最近、Z用のUTD交換キットがでてますね
4000円位しますが(;´д`)

>グリスはちょっとにしとかないと、ゆるゆるになったりしますよね。

>カーボンのドラグワッシャーはいい値段しますし。なんであんなに高いんだろう
[ 2012/10/03 21:26 ] [ 編集 ]

グリスはちょっとにしとかないと、ゆるゆるになったりしますよね。

カーボンのドラグワッシャーはいい値段しますし。なんであんなに高いんだろう
[ 2012/10/03 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/406-1129d05e










