
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セルテートHDカスタム3500 なめんなよ~

セルテートHDカスタム3500の本体を分解整備する事にしました。
リールのメンテで最も心配なのがねじをなめる事

セルテートHDカスタム3500内部メンテ

家にあるドライバーセットが
どうしょうもなくダメダメなのでホームセンターに行って買ってきました。
いい感じのマイナスドライバーがないのでセットを購入
900円位かな

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (2)
ホームセンターにあるブランドでは
ベッセルがマシみたいです。
釣具店でリールメンテ用のドライバーセットを
売ったら売れる気がするのですが……

プラスはあまり使わないですね

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (3)
スプールを外してみると
リング状の部品があったので外して

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (4)
コツがいりますが、針金の開口部分を上に上げるとすぐに外れます

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (5)
こんなところにリングが有ります。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (6)
この部品はカラーですが、
ベアリングに変更出来るキットもあるみたいです。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (7)
展開図ではネジかなと思っていた
スプール軸に穴が開いてる部分押したら

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (8) 
ピストンピンみたいな部品が出てきました。
ネジは切ってませんでした・

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (10)
これでスプール軸から部品が取れます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (12)
取った部品はパーツクリーナーで洗います。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (13)
さてさて、いよいよベール受け部の本体を外します。
このプラスネジを取らないとナットが回せません

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (14) 
ナットは14番です。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (16)
展開図はこんな感じ

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (18) 
千枚通しなんですが、
先が曲がっております。(まげてしまいました)
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (20)
ピックアップツールとして丁度よいです。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (20) 
ナットを回す前に三本脚の付いたプレートが被さっています。
さっきの先の曲がった千枚通しで脚を引っかけて、
二ヵ所上げると指で外れます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (23)
ナットが回せました。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (24) 
さっきの三本脚のプレートが出てきたので
予想してましたが、やはりベアリングが入ってました。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (28)
やっとインフィニットストッパーを止めるプレートが顔を出しました。
このプレートはプラスネジ二ヵ所で留まってるのですが
いかにもなめそう( ̄▽ ̄;)

これは精密ドライバーでしか回らないのですが、
精密ドライバーでは力が入りません

なめんなよ~(゜ロ゜;

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (44)
かくなる上は、バイスプライヤーで精密ドライバーを固定して
回してみたが、やはり本格的にネジをなめそうなのでやめました。
 
無理するとヤバい感じなので一旦保留



セルテートHDカスタム3500内部メンテ (26)
部品は無くさないように順番に並べておきます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (27) 
気をとりなおして
リアプレートを外します。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (31)
おっと!ギアが顔を出したですよ
そういえば、ダイワのスピニングって分解初めてかも

大してシマノも分解した事ないけど
ここでギアが顔を出すとは意外

ここからオイル吹けってこと?
プレートを外したネジの受けには塩が浮いてました。
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (43)
カバーが外れるとギアが丸見え

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (29)
今度はインフィニットストッパー脇の本体を留めているネジを外しました。
スゴい手応えがあるネジ。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (30) 
ネジロック付いてたのかな~?

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (32)
リール後部のネジを外しました。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (33)
リアルフォーエンジンプレートを外しました。
ネジが小さいので無くさないように

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (34)
一度なくしたハンドルカバーはネジロックでくっ付けてあります。
右巻きに替える予定ない無くすと面倒だし・・・

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (35) 
反対側も外すと軸のベアリングが顔を出しました。
このプレートで軸とベアリングを押さえてるのか

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (37)
メインギアとピニオンギアが出てきました。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (38)
思ったより全然キレイ!

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (39)
中も想像以上にキレイだった。
開けなくてもよかったかも
シマノばかり見てきたのでオシュレート機構が面白い動き

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (40)
ストッパーレバーの押さえ金具です
U字型のバネでストッパーレバーの回転を
留める役目をしてます。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (41)  
ストッパーレバーを抜いたけど問題ないです。

ここで各部をパーツクリーナーで洗浄して
グリスとオイルを吹いて元にもどしました。

ギア部はグリス、ベアリングはオイル
という感じです。


セルテートHDカスタム3500内部メンテ (46) 
なんだかワッシャーが2個余ったよ
目玉が余ったワッシャー

間違えたw

セルテートHDカスタム3500内部メンテ (47)
ワッシャーが2個余るなんてかなり気分が悪いです。(;´д`)

実は続くのだ

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換はこちら

セルテートHDカスタム3500ドラグメンテはこちら

セルテートHDカスタム3500のインフィニットストッパーメンテはこちら


続きです。
WEBで調べたら、どうやらセルテートHDカスタム3500は図面に
ないワッシャー(シム)がある様子で本体カバーの調整用に
使用してるみたいです。

本文でUPした画像をよく見ると・・・
セルテートHDカスタム3500内部メンテ (39)
ワッシャー(シム)が2つ写ってました。
デジカメで写真撮りながら作業して良かった~(=^・^=)

しかしわざわざ、ワッシャーをかましているということは
部品に精度が出てないのかな~

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2 (2) 
ということで
また、分解して

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2 (3)
ワッシャーを乗せて

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2 (4) 
完全に締めこむ前に
ハンドルをつけて、廻してアタリをつけて
対角線上にビスを締めました。

ワッシャーをつけてもつけなくても
チリはそんなに変わらない気がしましたが
左側のカバーのビス穴がねじより幾分大きいので
調整して締めてるのかもしれません。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2 (5) 
元に戻す途中で、何かにあたって塗装が剥げていいたので
よくよく調べると

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2 (7)

ベールを上げた際に回転しないように
アームのシャフトが当たるようにできているのでした。

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2 (9)
さて、再度元に戻しますが

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2 (11)
11番の部品が形が違うんですよね~

セルテートHDカスタム3500内部メンテ2(1)
これ、向こう側のシムも展開図になかった

という具合で結構シビアな作りの
セルテート HD カスタム 3500 メンテでしたが
なんとか部品も余らず完成~

やはり回転は全然違いますね
ただ、もともとのガタ感は解消されないかな~
(回転を止めた際のカチッと感がイマイチ)

よく調べるとインフィニット部が原因みたいなことも書いてあったしねー

先達のインターネット記事も大変役に立ったわけですが
あっしも分解される方の参考になればと思い
長い記事をUPしました。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換はこちら

セルテートHDカスタム3500ドラグメンテはこちら

セルテートHDカスタム3500のインフィニットストッパーメンテはこちら

参考になれば
下の拍手をぽちっとお願いします~
関連記事

Re: タイトルなし

Booさん
こんにちは~

インフィニットストッパーのプラスネジは
開けるな!と言ってるようで今回は断念しましたが
近々、開ける予定ですw

マスターとピニオン交換は予算が…(汗)
それでも今日釣りに行ったら
メンテの効果がかなり出てて軽やかな巻心地でした。

残念ながら釣果に結び付きませんでしたが・・・・v-12

> ルビアスとかとほぼ同じ構造ですねえ。
> いつも思いますが、ダイワのインフィニットストッパーの周りは、けったいですよねえ。
>
> せっかく開けたらなら、マスターとピニオン交換すればよかったと思いますよ!綺麗に見えるけど、やっぱり傷んでますから。
> というか、ギアが欠けるほどならそれは・・・
[ 2012/09/24 20:29 ] [ 編集 ]

ルビアスとかとほぼ同じ構造ですねえ。
いつも思いますが、ダイワのインフィニットストッパーの周りは、けったいですよねえ。



せっかく開けたらなら、マスターとピニオン交換すればよかったと思いますよ!綺麗に見えるけど、やっぱり傷んでますから。
というか、ギアが欠けるほどならそれは・・・
[ 2012/09/24 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/404-119937f6










