
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換

2006年に購入してから 6年、ライトジギングをメインに使い込んだ
セルテートHDカスタム3500、先日ボート釣りに持参し
貸ボートの静寂の中で
「クワー、クワー、クワー、クワー」とラインローラーから異音が(^_^;)

今回はラインローラーだけの交換ですが
近々、本体の分解メンテもする予定なので
備忘録でダイワのサイトをリンクしておきます。

ダイワのメンテサイト(パーツ検索画面)

スピニングリール機種選択画面

セルテート機種選択画面
セルテートもたくさん種類があるなぁ

セルテートHDカスタム3500画面

セルテートHDカスタム3500WEB展開図

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (14) 
機関部の回転はそんなに悪くないです。
3年ほど前に1度メンテに出しております。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (15) 
フィッシャーマン社製「パワーソフトハンドル117」はかなり長持ちしています。
最近釣具屋さんでみかけませんが
これで2250円だから結構いいかも


セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (4)
いつものパーツクリーナー
ホームセンターで400円位?

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換
ダイワのオイル&グリスセット

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (2) 

ダイワのオイル&グリスセット付属の説明書
それほど詳しくないですが、注油箇所が図解で明記されています。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (18) 
ダイワのウエブサイトにあるPDFの部品の図面
No25から28までを注文
セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (16) 
発注から2週間位かかったかな
1785円でした。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (19) 
さて分解、ラインローラーのねじを緩めて

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (5) 
外れました。
グリスが残っています。出荷の際にかなりグリスを塗ってる模様です。
セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (6)
ラインローラー一式は簡単に外れます。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (20)
外れたラインローラー

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (21)

左が使用済み。
右が新品です
ラインローラーの外部枠にベアリングを入れて
Cの針金でベアリングを止める寸法ですが
Cの針金が「ピーン」と飛んで行方不明に(^_^;)

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (22) 
仕方がないので、使用済みのCリングを外して使いますが
これがなかなか外れない・・・・
Cのリングが外枠に沿って一緒に回転してしまいます。
やっと外れたので記念撮影。
無理をすると金色のラインローラーの部品に傷がつきそうです。
今回はこの部品も発注してあるので、まぁいいか

Cリングは多少曲がっているので
外す際には上下をよく見ておいた方がよさそうです。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (13) 
ついでにアームの基部分のカバーを外してみました。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (7)
展開図を見るとアームの基部分にシャフトが入っていました。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (8)
ベールを開いたところ、コイルばねが入ってます。
こちらにもグリスが塗ってありました。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (12)
反対側のベール基部も外してみました

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (9) 
こちらもシャフトが入って可動します。

セルテートHDカスタム3500ラインローラー交換 (11) 
こちらにもバネが入っていました。
洗浄してグリスを吹いておきました。

その他も分解整備しようかと思いましたが
時間がなくこれで一旦終了しました。

セルテートHDカスタム3500本体メンテはこちら

セルテートHDカスタム3500ドラグメンテはこちら

セルテートHDカスタム3500のインフィニットストッパーメンテはこちら
関連記事

Re: タイトルなし

しん子さん

毎度です~
なんだか、お尻がチクチクしたのはそのせいね
昨日掃除してたら、出てきたみたいよ
しん子もやってみる?
Cリング無くなったら送るわよ
お返しは新鮮な魚でいいわ(^_-)

> 行方不明のCリングはきっとふぁんきいのお尻に張り付いているわよ。
[ 2012/09/21 07:29 ] [ 編集 ]

行方不明のCリングはきっとふぁんきいのお尻に張り付いているわよ。
[ 2012/09/20 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/403-34d80f8b










