
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクアパッツァ

リンク先のnuemiさんから
オニカサゴはアクアパッツァがよいのでは?とコメントいただき、
アクアパッツァを魚のイタリアン野菜煮程度しか認識が無かったので
調べて作ってみました。
201209アクアパッツァ1 
ホウボウ 590円
刺身用と書いてあった。
近所のサミットストアの鮮魚コーナーに面白い魚が入る。

 201209アクアパッツァ2
3人分に切り分け
本当は丸のままがいいのですが
フライパンに入らないです。

201209アクアパッツァ3
出汁とり用にアタマは真っ二つ

201209アクアパッツァ4
ニンニクスライスと
ペーストアンチョビ
ペーストアンチョビはうちのイタリア料理には欠かせないです。

201209アクアパッツァ5
水分が多くオリーブオイルを入れると跳ねますので
水気を飛ばします。
この後、オリーブオイルを入れて

201209アクアパッツァ7
ニンニクを炒めて
香りを引出します。

201209アクアパッツァ8
ちょっと、
オイルもニンニクも多すぎなので
別の料理に使いました。

201209アクアパッツァ9
トマトの水煮(バジル入りなので便利です)

201209アクアパッツァ10
小さくカットしてあると
便利なんですが

201209アクアパッツァ11
トマトが大きいので細かくします。

201209アクアパッツァ14
ブラウンのフードプロセッサー
スゴく便利です。

201209アクアパッツァ13 
コショウを入れて
(もらったコショウ電動ミル)

201209アクアパッツァ12
ちょっと砂糖をいれるとトマトソースの味がまろやかになります。
こちらは冷パスタにも流用

201209アクアパッツァ15
塩で下味をつけたホウボウを炒めて

201209アクアパッツァ16
玉ねぎ、セロリ(臭いけし)、ピーマン、ズッキーニ(最近ズッキーニ安いね)
アサリ買って来たけど砂抜きしてなかったので
残念ですが今回はパス
(本当は入れると味が随分違うと思いますが…(;´д`)

201209アクアパッツァ18
さっきのトマトソースを大さじ3杯いれます。
プチトマトを入れてもいいそうです。

201209アクアパッツァ20
出来た!

一口め、
ちょっと味が違うな~
アンチョビ入れすぎか?

二口め、
お、美味しいな
舌が慣れていないからなのか

レシピはいろいろ調べて作ったのですが
まだまだ改善の余地がありますが
ホウボウの身が旨かったです。

関連記事
[ 2012/09/14 05:54 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

nuemiさん
こんにちは~

ご名答です!味が濃すぎました
この料理は素材の味を引き出すためにも
単純な方がいいのかもしれませんね~(^<^)

[ 2012/09/21 07:27 ] [ 編集 ]

きれいなホウボウですねえ。
ウチの調理は非常に単純で、
魚、プチトマト、香草、あさりを
ぶち込んで煮るだけ。
ふぁんきいさんのはかなり旨みが濃厚そう。
やっぱり日本の鮮魚はエエなあ。

[ 2012/09/20 09:27 ] [ 編集 ]

Re:

Booさん
こんにちは~(^^)/
毎度でぇす~
ニンニクは全部使ってないですよ
1/3位です。
あっしも沢山は食べれません
特にすりおろしニンニクがラーメン屋にあったりしますが絶対無理です。


>そんなににんにく入れるんですね・・・

>私は一杯食べると下痢になります。香りづけ程度じゃないと。
[ 2012/09/14 19:17 ] [ 編集 ]

そんなににんにく入れるんですね・・・

私は一杯食べると下痢になります。香りづけ程度じゃないと。
[ 2012/09/14 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/400-4bcfe086










