
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外道?料理 オニカサゴ編

真鶴貸ボートでOさんが釣った
オニカサゴを頂きました
貸ボートにしてはいいサイズだったので
真剣に料理をしてみました。

色々調べると、オニカサゴは捨てる所が無いそうです。

 201209オニカサゴ料理1
 
まあまあ大きいよ

そういえば以前、やはり真鶴で
巨大ミノカサゴが釣れた事あったけど
あれも旨いらしいですね

201209オニカサゴ料理2 
片瀬丸さんにサイトに毒針の図がありました。
英語ではスコーピオンフィッシュ(サソリ魚)らしいです・・・

タンパク毒なのでやけどしない
程度の温度のお湯を掛けると
毒が分解されるそうです。
ネットを見ると人によっては体が硬直して身動きが取れなくなり
死にそうに痛いみたいです。

WEBで毒の記載がありました。
症状
激痛。患部は赤く腫れ上がる。めまい、
吐き気を伴う。死に至ることはほとんど無い。

応急手当
 ①刺された患部の血を出す。
 ②必要に応じ小切開し、異物を取り除いて血液を絞り出す。
 ③傷口の洗浄。

 ※やや熱めのお湯に30分~1時間漬けていると痛みが治まってきます。


201209オニカサゴ料理3 
ちょっきん、ちょっきん
危なそうなヒレはすべてチョッキン

捌き方はこちらのサイトがが参考になります。
ブログ記事書くときに調べたので
実際は適当にさばいてみました。

201209オニカサゴ料理5
ヒレなどは硬いので、これ以上大きなサイズは
ニッパーの方がイイみたいです。

針が飛んだりすると危険が危ないです。

201209オニカサゴ料理6
うろこを取って。。。。。

口に手を入れてさばいてましたが
歯は細かい感じに鋭くて、
指先がボロボロに

201209オニカサゴ料理13 
捨てる所が無いそうで
皮と胃袋をゆでて

201209オニカサゴ料理14
冷水にさらして
201209オニカサゴ料理15
ポン酢で食べてみました
胃袋散々洗いましたが
苦いです。苦いけど全部食いました。
歯ごたえはいいんだけどね~

皮はプリプリして旨かった!

201209ソラスズメダイ2 
胃袋にこんな魚が・・・
2センチ位でした。
死滅回遊魚の「ソラスズメダイ」

201209ソラスズメダイ3 
娘が激しく反応
かわいいよね


201209オニカサゴ料理10
オニの刺身
中骨が無かったです。

201209オニカサゴ料理11 
薄作り

カサゴ系の味だけど
もっちりシコシコ、
WEBでイセエビ風という表現があったけど
確かにそんな感じもする。


201209オニカサゴ料理12 
ガラは出汁を取っていつもの吸い物に
魚だけで出汁を取って塩も入れずにススってみたけど
カワハギやアジの出汁とも違う
魚臭くなく、なんと表現してよいやら・・・
語彙が少なくて何とも表現しきれないデス・・・

201209オニカサゴ料理20 
うちの奥様曰く、魚の出汁というより
鶏肉みたいな出汁だそうです。
やはり、イタリアンとかのトマトソースに合いそうな感じ

以上です。
関連記事
[ 2012/09/09 07:51 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし


いっしょに貸ボートでもいきますか
朝早いけど・・・(^_^;)
Yちゃんも酔わないと思うよ

> チャオ!
>
> うまそうだ、今度美味しい魚たべさせてちょ!
[ 2012/09/14 07:43 ] [ 編集 ]

チャオ!

うまそうだ、今度美味しい魚たべさせてちょ!
[ 2012/09/13 19:42 ] [ 編集 ]

Re:

nuemiさん
こんにちは~
毎度でぇす
最近また料理ブームが来ております
アクアパッツアいいですねー
今度やってみますね。
てか、オニカサゴ今度はいつ釣れるのか…
エソのカマボコの方が早そう(;´д`)
>今回も美味しそうですね~。
>ちょっともったいないけど、アクアパッツァもいけそう。
>能登のアジやイカ、シーバスといい、ナイスな釣りをされていますね!
>ちょっと運を分けてください(笑)。
[ 2012/09/09 23:45 ] [ 編集 ]

今回も美味しそうですね~。
ちょっともったいないけど、アクアパッツァもいけそう。
能登のアジやイカ、シーバスといい、ナイスな釣りをされていますね!
ちょっと運を分けてください(笑)。
[ 2012/09/09 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/399-d7a13cd6










