
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真鶴貸ボート釣り2012夏

最近釣りでお金を使いすぎているので
格安!ボート釣りを計画。

同行のOさんは外房ジギング行きたかったみたいだけど。

結構通った真鶴の貸ボートですが
久しぶりです。
以前はエトーボートさんに乗ってましたが
緒方ボートの主人に名刺をもらってそのまま一度も乗らず。
綺麗なボートでしっかり整備しているだろう緒方ボートさんにしました。

2馬力5000円
もう少し大きいのは11000円だそうです。
いずれも魚探なし
魚探は持参しました。

予約電話をすると、
1,2匹位で青物が釣れているそうです。
同行のOさんはジギング以外あまり興味がなさそうなので
ジギングメインで抑えのカワハギと根魚のリレーとしました。

出船は5時集合で
店主のガイナーな説明を20分位受けます。
釣りができる場所、エンジンの使い方など、
話がガイナーで思いっきり足が蚊に刺されました。

すごく遠くまで行ったり、
定置の網に近づいたり(50m以内禁止だそうです)
指示を守らないお客さんがいるようです。

重要なのは
エンジンをチルトUPする場合にエンジンを持ち上げるのは右手
ピンを外すのは左手だそうです。(爆)

201209貸しボート真鶴18
2馬力、船は2名しか乗れません。てか3名乗る場所は無いくらい狭いけど
手漕ぎボート+船外機だと腰が痛くなるのですが
船長の用の備え付けの椅子がGOODでした。

ポイントも聞けばちゃんと教えてくれます。

201209貸しボート真鶴14
 
朝方は曇ってましたが10時過ぎには
ジリジリと灼熱の直射日光が容赦なく・・・

201209貸しボート真鶴15
真鶴半島の一部

ポイントに向かう途中、
Oさんは店主のガイナーな話にわずかな精神力を失ったのか、
はたまたジギングで釣れる気がしないのかタックルの準備していないので

ふぁんきい「ハイハイお客さん、タックルの準備をお願いします~」

指定されたポイントに到着

ふぁんきい「反応あるよ~」

ふぁんきい「さあ、やってやって~」

ふぁんきい「水深45m」

ふぁんきい「反応は底から5m~」

すっかり船長気分
釣り開始からおよそ20分

あ!

201209貸しボート真鶴2
おっ!

201209貸しボート真鶴3 
おおおおお~


201209貸しボート真鶴4
よく曲がってますねぇ

201209貸しボート真鶴5
船長タモタモ係。。。。
(こんなこともあろうかと思って、大きなタモ持参だよ~)


201209貸しボート真鶴10
きゃっち
はい!おめでとうございます~

201209貸しボート真鶴6
いえーい
貸ボートにしてはデカいよ


201209貸しボート真鶴7
いけすに放流
いけすが思いのほか小さかったけど
無いよりはましです。

貸ボートにも小さ目のタモがあります。
それと、シーアンカーもあったな~
風がいい具合で使わなかったけど

途中、風は西→北→北東に変わったので
流しずらかったけどね・・・

あっしの方は

んんん~

201209貸しボート真鶴8
んんんん ????

201209貸しボート真鶴9
かまぼこの材料 BIGエソ

その後、あっしはイナダ1匹
Oさん2匹
やるねぇ~
船長的にはもうちょっと
釣れてもいい気がしましたが、
Oさんは貸しボートで釣れる気がしなかったみたいです。

魚探見て反応があるところで釣れましたが
根が有って、魚が集まってるというより
逃げ回るベイトを追って、イナダが走り回ってる印象でした。
水深40m~50m付近でヒットしました。

一応、スマホのGPSロガーに
ヒットポイントを記憶させておいた。

引っ張り船が出てたのでそっちでやれば
ちょっと違ったかな~

定置周りはかなり遠いところまで
ロープが伸びてる感じでした

201209貸しボート真鶴11
Oさん、船上捌き、


201209貸しボート真鶴12
あっしのもやってもらいました
涼しければ船上刺身もいいんだけどね~

やはり、貸しボートが天候さえよければ
のんびりと楽しめますね~
お互い「今日はのんびりしてるね~」

201209貸しボート真鶴13
その後カワハギ釣り
 
キュウセン
オハグロベラ
ササノハベラ
ネンブツダイ

カワハギが釣れる外道は
そろってるんだけどな~
カワハギだけが釣れないな~

201209貸しボート真鶴111
その後、根魚狙いで20mほどの水深の所に移動

サバの短冊で胴突仕掛けで狙いますよ~。

んんんん~
デカいぞ~
穴から魚を引きずりだしてる感じがしたと思ったら

ウツボ~(^_^;)

Oさんオニカサゴゲット
ふぁんきい、カサゴ2匹

貸ボート乗り場まで急坂を下らねばいけなので
ロッドはジギングロッドとカワハギロッド2本だったけど
カワハギロッドじゃ、ティップに余裕がなさ過ぎて
なかなか難しいなぁ~

釣りは12時半位に終了。
さすがに暑い。

帰りに15分ほど離れた
日帰り温泉に行きました。
真鶴貸ボートの後に必ず寄っていた温泉

201209貸しボート真鶴19 
ゆとろ嵯峨沢の湯
1300円位した
値上げしたかな

一日43万リットルお湯が出てるらしくて
まさにかけ流し温泉

201209貸しボート真鶴20 
さっぱりしました。

たまには貸ボートもいいね~
関連記事
[ 2012/09/07 06:49 ] 釣行記 貸しボート | TB(0) | CM(2)

Re:

しんのすけさん
こんにちは~
いいっすよー
でも休み土日っすよね(((・・;)

>こんどふぁんきい船長で釣れてって♪
[ 2012/09/08 11:36 ] [ 編集 ]

こんどふぁんきい船長で釣れてって♪
[ 2012/09/08 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/398-3cd81a36










