
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた、能登で夜のイカ&アジ釣り

前回、遊心丸でアジがめちゃっくちゃ釣れたので
イカタンを作ってみました。(爆)
サビキでも餌着けないと全然釣果が違いました。

イカを小さく切って塩漬けしただけです。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス32 
しろたん

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス31 
あかたん

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス30
かんぺきじゃ

 
出航しました

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス11 
夕日がきれいだな

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス8 
間もなく沈みます。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス1 
今回は感じの良い常連のお客さんが一緒でした。
仕事が終わって来たそうですが
まぁ、乗船からタックルセッティングまで流れるような所作・・・
以前、やりイカ釣りに行った際の、エキスパートの方と同じような
雰囲気が漂います。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス3 
船長に「あの人半端ない雰囲気を醸し出してますねぇ」
イカ釣りエキスパートの常連さんだそうです。
ヤリイカ釣り行った際に感心したのは
やはり、たくさん釣る人は動作が美しく、動きに無駄がないです。

常連さんにご挨拶して

 2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス7
ポイントに着きました。
夕日を見ながらポイントに行くので雰囲気抜群です。

 
イカ釣り漁船が数隻
 
2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス19 
電動リール
カーペットがありません (爆)

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス51
こんな仕掛けで釣りました。
ロッドは「メバルロッド」です。
一番下は鉛スッテ。
10センチ位のエダスの先には小さ目のエギ。

今回は慣れてきたので
電動リールはアジ専用で、置き竿にしてみました。

【船長からのアカイカ釣り指南】
・軽く数度しゃくってストップ。
・絶対に仕掛けは下げてはいけません。
・キャストして広範囲を探る
 (スピニングでやるのはそのためだそうです)
・アタリは明確に出る。
・アワセはスイープに、(鉛スッテに抱きついたイカをカンナ部分までずらすイメージで)
・最後に「ピッ!」と合わせてカンナに引っかけるイメージだそうです。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス15
さあ、さあ、さっそく言われたとおりにやってみると
アタリあるよ~♪

いきなり、アタリが出たので、
びっくりしてどうしていいのか
アタマが真っ白になりました。

お次はフォールで釣れたー
船長の話ではエギをつけてるとフォールでもアタリが出ることがあるそうです。

引き続き、イカを狙いますと
結構アタリがありますよ~

やっぱりアワセが難しい。。。
今日は風と潮流の具合が悪いみたいで
何度も船長がパラシュートアンカーを入れなおしてました。

早めにイカとアジは終了・・・・
船長と常連さんからイカを頂きました。

また、食卓が豊かになりますわ
この場を借りてありがとうございました。


途中で寄り道して・・・
2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス24 
シーバス爆釣~
出方が激しすぎてコーフンしたぁ~

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス27 
常連さんにお借りしたコモモ (本当にありがとうございました)
いやいや、能登でシーバス爆釣とは~

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス44 
頂いたアカイカ
イカソーメンは体に対して
縦に切った方が旨いそうです。


2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス43
食べ頃サイズ。
近所にお配りしたら「高級魚!」と大評判
東京湾のはさすがに食いませんので
15年ぶりに捌きましたが、やはり骨硬い~
魚体もピカピカでした。

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス42 
胃袋に入っていたミニサヨリ 


2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス45 
イカ捌き中

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス52 
イカそうめん
娘に大人気~

2012年8月中旬遊心丸夜イカシーバス53 
スズキのムニエル
クリームソースかけ
スズキの身がおいしかったとこちらも大評判

これで、2012年の能登の釣りも終了
船長、どーよさん、イカマスターの常連さん
いろいろありがとうございました。
久しぶりに釣りまくったなぁ~
関連記事
[ 2012/09/05 06:17 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

Re:

グランツさん
こんにちは~(^^)/
一緒にサルになる予定でしたが忙しかったんですね
残念~

でも、結構釣れたので満足しております。
やっぱり能登は魚多いですねー
うらやましい~

もうすぐ牧場の季節ですねぇ♪


>どうもです(^^♪

>先月はこちらに遊びに来てたにもかかわらず・・・

>ご一緒できず申し訳なかったです(^_^;)

>8月は色々と忙しかったもので・・・

>今度、こちらに来た時は是非、ご一緒させてください(^^♪

>それにしても濃い内容で能登を満喫できましたね(^^♪

[ 2012/09/07 21:15 ] [ 編集 ]

どうもです(^^♪

先月はこちらに遊びに来てたにもかかわらず・・・

ご一緒できず申し訳なかったです(^_^;)

8月は色々と忙しかったもので・・・

今度、こちらに来た時は是非、ご一緒させてください(^^♪

それにしても濃い内容で能登を満喫できましたね(^^♪
[ 2012/09/07 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/395-756d3f9f










