
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登釣行アカイカとアジ釣り リレー夜編

能登遊心丸さんで、根魚釣った当日
夜のイカ釣りに行くことになりました(爆)
朝5時から、深夜12時まで釣りじゃ~

事前にアカイカが釣れる情報は入っていたのですが
イカジャンルは全くわからないので
いろいろ調べると
・ケンサキイカの事らしいです
・マルイカ
ともいうみたいです。
イカに興味なかったので全く知らなかったのですが
太平洋側でも結構盛り上がってるんですね~

ストローみたいな、
プラヅノを使うんじゃなくて「スッテ」らしいです。
この辺も全くわからないので
帰省の道すがら、能登の七尾の上州屋に寄り
道具をそろえました。

こいのぼりみたいな、
たくさんスッテが着いている
仕掛けセットはどうにも手に負えない感じがしたので
1セット5本スッテが着いたやつを買って、
レジに行こうとしたら、
鉛スッテという手軽な感じのがあったのでこちらも購入

さて、さて出航です。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ4
 
夕方、能登半島の西側(外浦)輪島とか
この辺は夕陽が毎日でます。
地域でも「夕陽」 押し施設が多いです。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ6 
イカポイントはちょっと遠くて1時間弱かかるらしいです。
どーよさんも引き続き乗船。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ1
当日朝、夜も乗ることを決めたそうですが
タックル準備完璧のどーよさん

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ3  

準備万端
手前のタックルはあっしの

ちゃんとカーペットをカットしてきたよ~

さっそく釣り開始
2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ50 
どーよさんアカイカゲット!

あっしは、どーよさんに指南いただいた
一番下にナスオモリをつけて枝スでスッテを着けた仕掛けで
狙うもアタリが一回もない?
うーん、アタリは明確に出るらしいですが・・・・

昼間に船長から、大アジが爆釣情報を聞いていたので
早々に、アジ仕掛けを電動リールに着けて投入~
船長曰く、サビキは3本針と聞いていたので
物足りない感じがしていましたが

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ2 
この、仕掛け丁度いい感じ
(これでも針が小さいそうです)
オモリは80号

どーよさんもイカ釣りしてましたが
途中からアジ釣り参戦

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ51 
 二人仲良くアジ釣り

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ11
爆釣だし・・・
どーよさん自作のグラスロッド
あっしはここでも3000円のグラスロッドが大活躍
アジの口がキレる気がしないです。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ10
ツンツン誘いしてます。
水面にはイワシボールできて
始終ワカシがアタックしてるし、
なんだか酒池肉林状態

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ7
もー入れ食いで休む暇ないし

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ13 
サビキ3本針は、魚が掛かったらそのまま抜きあげるので
サビキ仕掛け全体が短い方がいいというのが理由でした。
サビキでも餌を着けた方がいいそうで
スッテに装着するイカが余っていたので
小さく切ってサビキにつけると・・・・

入れ食いじゃー

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ16 
なんだか漁のようです。

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ18 
最初のうちはアジのサイズが小さかったですが
時間が経つにつれて
 

  2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ52
  デカいのばっかしか釣れないようになった(汗)

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ8  
どーよさん、これから福井にかえるそうで
タフやなぁ

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ9
 最近遊心丸 に探検丸つけたみたいですよ
終盤では魚の反応びっちり(大汗)
パラシュートアンカー流しですが、船の明かりに
魚がくっついてきてるようです。 

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ19
帰りの船で星がきれいでした
空気がきれいで陸地のすぐ上まで星が見えます。
田舎はいいなぁ~
アジは帰って数えたら50匹!
近所に配ったらあっという間に無くなった
さすがは海の近くの町なので
みなさん「さばける」そうです。

【当日の遊心丸ブログ】大アジ入れ食い♪
3人はイカのみで頑張ってます。。
後半、イカのサイズは大きいのですが・・
ポツ・・ポツ・・。
1人5~11杯、計25杯。
アジは元気いっぱい、大漁。
渋い中、お疲れ様でした。 

参考までに東京から遊心丸
遠征の場合は車で8~9時間くらいかな
シーサイドヴィラ渤海(富来・志賀 / 石川県)遊心丸からすぐ
2名素泊まりで5000円位
ほっとランド七尾(健康センター)は遊心丸から40分位
こちらは2500円位
こちらはGWの時期に泊まりましたが空いてていいです。


おまけ

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ20 
翌日、

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ26 
アジの刺身と根魚の刺身

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ23 
アジの漬け

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ24 
アジのユッケ

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ22  
根魚の煮つけ(さばいた余りですが・・・)
これが一番旨かったかも

2012年8月中旬遊心丸夜アジマルイカ27 
アジの骨で出汁をとったお吸い物
アジはかなり出汁がでるっす!

関連記事

nuemiさん
こんにちは~
イカはそっちのけで、アジに集中してしまいました。
サイズは最後の方は尺超えばかりでした。
大きいのは15匹位でしたでしょうか
マレーシア釣行記楽しみにしていますよ!(^^)!
[ 2012/09/02 05:52 ] [ 編集 ]

いいアジですね~。尺超えも多数?
ユッケや煮付けも美味しそう、いや懐かしいなあ。
こちらは綺麗な海と鮮魚に飢える毎日で(涙)。
[ 2012/09/01 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/393-1695f10d










