
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登の夏、泳がせと根魚釣り

いよいよ本題の遊心丸に乗船。
今年のGWにブリ釣行以来です。
事前に船長に何度か電話して
最近の釣果と仕掛けをヒアリングしました。

夜釣りのアカイカ
泳がせ五目

が良い模様です。

イカはヤリイカ一回しかやったことないし
泳がせは貸しボートで数回かな

泳がせ仕掛けも万全を期する為、
船長に詳しく聞きました。
上から順に
エダスは遊動式
遊動の上下幅は40~50位
ハリスは大物も考えてフロロ8号60センチ
針はセイゴ17号
捨て糸40センチだそうです。

さすがは釣り馬鹿船長 (ほめてます)
的確に淀みなく返事があります。

一方、今回の能登釣行の一大テーマ
「高級魚キジハタ、キジハタ、キジハタを釣って食らう!」
がテーマなのでこちらも万全を期した準備をしてます。

・餌は平塚沖のサバの短冊
(たっぷり塩振って急速冷凍、万が一解凍しても塩振ってあるので安心)を持参
・4隻出しのメバルカサゴ釣り大会で3位入賞のHさんから聞いた胴突き仕掛け
・最後にHさんと東京湾カサゴ乗り合いに行きたかったのですが実現せず。(-_-;)


2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚6 
遊心丸
まさに船長らしい名前です。
因みにこの船長、船長自身も相当の釣り馬鹿で
日本海と言わず太平洋側でも随分竿を出していたらしいですよ
(随分ではなく半端無い感じです(^-^;)

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚7
アメックス(爆)

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚1 
西海漁港を出発
今回も福井からリンク先のどーよさんが来てくれました。
5月以来ですね(爆)
今回は慣れない釣りという事もあって
なかなか心強いです。

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚2 
今日も暑い

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚5 
船長いろいろと今回も面白すぎだから・・・


2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚8 
海の上は比較的涼しいです。

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚3
まずは、泳がせ用のアジ釣り
水深20m位です。サビキで釣りますが
なかなか苦戦。
人指し指位のアジは釣れますが…もうちょっと大きいサイズがいいそうです。

本命ポイントに移動して早速泳がせ釣り開始~
あっしには反応なし……
2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚9
絵に描いたような入道雲

今回はもう1人のお客さんがジギングでした。
昨日はヒラマサが上がったそうですよ

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚4
船長からは泳がせがしながらでも根魚釣りOKとの事でしたので
じゃーん!メバルロッド登場!
5000円以下竿ですが
これがなかなか調子がいい!

エサ着けて…
着底させて~
ゴツ!(アタリ)
オッ!
糸を少々送って…
合わせるとぉ~

201208遊心丸根魚釣り1 
入れ食いジャー !!(後ろで誰かカメラ目線の人が・・・)
流石は能登の豊穣の海
船長曰くかなり楽しそうな顔つきしてたそうです(^-^;

浅いポイントはベラが掛かりますが
ちょっと前のカワハギ釣りで
ベラのアタリは学習してるので、
上針に根魚が掛かるまで待ってたり

潮が速くてちょいと釣りずらかったけど
条件が良ければすごいことになりそうです。

201208遊心丸根魚釣り5 
どーよさん泳がせでキジハタゲット
相変わらず上手いねぇ

201208遊心丸根魚釣り2 
念願の高級魚キジハタゲット~
その後、デカカサゴ、デカクロソイと続き

201208遊心丸根魚釣り4 
胴突きのオモリに反応したシイラ
船長ゲットォ~
あっしもジグを着けてスタンバってた
ジギングロッドをすかさず振りますが…

船縁ぶっこぬきバラシ~(^^)/
毎年夏は一匹位シイラ釣りたい所ですが残念~

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚15 
大漁のキジハタ、カサゴ、クロソイ
満足!満足!
2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚16 
水深の深い所(40m位)にいたので目玉が…

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚40 
クロソイは生命力強いな~

2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚19 
娘が胃袋を開けてみると
2012年8月中旬遊心丸昼泳がせ根魚20   
カニが入ってました。

根魚釣りだけで能登遠征してもいいかなぁ~
秋は青物爆釣になるので根魚やらないそうですが
秋の方が大物釣れるようですよ~

【当日の遊心丸blog
多少風はありましたが・・ 凪。
どーよさん・東京からファンキーさん。
久しぶりの再会。。。。
泳がせ・ジギング、3人で出船。
餌のアジ確保に苦戦しましたが・・・何とか。。。
場に着くと・・・風強く、潮が速すぎΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
ん~・・・。。。
ファンキーさん、キジハタが食いたい一心で。。
ようやく♪
念願のキジハタ♪
どーよさんもナイスサイズ♪
さすがです・・・
その後もガシラ、ポツポツ。
キジハタ、ポツポツ。。
たまに・・ ペンペンシイラをかまって・・
暑さを吹き飛ばし・・??
オカズは確保。
暑くて荒い中、お疲れ様でした。

(船長!根魚は入れ食いでしょ?)
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/392-6bb25971










