
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タコエギ作り

一部でタコ釣りは流行っているようで
能登釣行(帰省ですが)を前に
タコエギを作りました。

自作タコエギ製作1 
98円のエギ
この後、黄色い店でタコ専用エギが200円で売ってるのを発見ました・・・

自作タコエギ製作7
かんなを外して
簡単に抜けるのとそうでないのがあります。
抜いた穴には爪楊枝をエポキシボンドで刺しておきました。

自作タコエギ製作2
リューターで エギの後部に穴を開け

自作タコエギ製作5
リューターの歯に布が巻き込まれ避けてしまった。
やすいエギは下腹部の布のかみ合わせ部分からはがれてしまうそうなので
エポキシで強化した方がいいそうです。
確かにはがれそう・・・

自作タコエギ製作3 
針金はステンの2mm

自作タコエギ製作4
こんな感じで刺して 強度確保

201208タコエギ準備製作2
赤い糸でぐるぐる巻き&エポキシで固定

201208タコエギ準備製作3
ついでに、赤いタコベイトをカットして
201208タコエギ準備製作1 
ステン針金で固定
自作タコエギ製作6 

アイの部分に5センチくらいの垂らしをつけて
5号とか10号のナスオモリつけると
沈下スピードがUPしてGOOD
アタリも取りやすいようです。

針金フックはもう少し小さくてよかった・・・
根掛かり多数・・・

先に釣果を報告しますと
釣れました!が・・・・・

詳細は次号で


タコ釣り 釣れたけど・・・
関連記事

Re:

nuemiさん
今晩は~
シンガポールにはオクトパスは食べる習慣無いのですよね
沢山オクトパス居そうですよ!
道具が無くても結構大雑把な乗りで作っても釣れそうな感じがします

比較的簡単に本命釣れたのですが
手元には残らなかったという「落ち」でした(>_<)

>カンナが抜けてしまった餌木が結構手元に残っているので、僕もトライしようかな。あ、道具が無い…。
>一体何が釣れたのかな?
[ 2012/08/28 22:38 ] [ 編集 ]

Re:

BOOさん
毎度でぇす
同じことを考えてカンナの下半分をポキポキ折ってたのですが、なんだかフッキングには物足りない感じがして全部抜いてしまいました
カンナを残してもよかったのですが藻とか着いてきそうなので止めました。



>かんなを下半分だけ切るって方法もありますよね。

>それだと針がちょっとちいさいですかね。
[ 2012/08/28 22:31 ] [ 編集 ]

カンナが抜けてしまった餌木が結構手元に残っているので、僕もトライしようかな。あ、道具が無い…。
一体何が釣れたのかな?
[ 2012/08/28 21:45 ] [ 編集 ]

かんなを下半分だけ切るって方法もありますよね。

それだと針がちょっとちいさいですかね。
[ 2012/08/28 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/389-b722070c










