スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真夏の駿河湾夜タチウオ 

駿河湾のタチウオ釣りに行くことにしました。
お盆休みの真っただ中だったので
渋滞も考慮して12:00に東京を出発しました。
(最近釣行が多く、記事が溜まっております…)

予想通り、早めに到着しましたので
沼津の釣具店 「プロショップカサハラ」さんに行ってみました。


201208中旬田子の浦夜タチウオ1
 
タチウオ関連商品の品ぞろえが半端ないです。
お店のHPは参考になりました。「太刀魚ド変態店長がお送りする太刀魚ジギングのページ」
変態ふぁんきいが評するに、店長に変態の匂いは感じられませんでしたが
確かにいろいろ詳しかったです。
内容が濃すぎて忘れてしまいましたが、
やはりかなりタチウオジギングは奥が深いです。
太刀魚ド変態SHOP店長が語る太刀魚ジギング入門講座
この辺が参考になります。

たぶんジグを買うのだろうな~
と嫌な予感がしていたのですが、やはり買ってしまいました。

201208中旬田子の浦夜タチウオ3 
今回も博友丸さんです。
18:30集合でした。

釣り自体も楽しいですが、夜の船釣りがどのように展開していくのか
大変興味があるところ・・・

201208中旬田子の浦夜タチウオ7 
港を出てポイントは富士川周辺で
前回の昼間のジギングと一緒の場所でした。
アンカー打ちして釣りをするような話はきいてましたが
ポイント到着後早々アンカー打ちをしました。

201208中旬田子の浦夜タチウオ8 
同じようなタチウオ船も8隻位居て同じくアンカーを打っていた模様です。
もっと近くに釣り船がアンカー打ちsっひてるのかと思いきや
結構離れています。
さっそく釣り開始。。。

201208中旬田子の浦夜タチウオ6
順調に数を伸ばす Oさん
最初の3匹位先行されました。(大汗)


201208中旬田子の浦夜タチウオ11 
使用済みジグの山
Oさん曰く、チョコチョコジャーク、ジャーク後のフォールで
数を伸ばしていたようです。
真似するとつれました。。 
ちなみにジギングでは完敗しました。

魚も浮いてきたみたいで
水面をはねたりしています。

キャスティングタックルも持ってきたので
バイブレーションやらワインドやらやってみましたが
釣れません。

ここでスイッチが入れ替わりました。

船長~!!!
餌頂戴!!

P81201208中旬田子の浦夜タチウオ9
さんまパック

201208中旬田子の浦夜タチウオ12 
事前に船長から電話で聞いた
オモリ、50号と天秤・・・・
実は餌釣りは2回目(前回もジギングの途中で餌釣りに変更)

入れ食いじゃあ~
餌釣り早々、連続で2匹ゲット
餌釣りでアタリが無いケースは皆無
釣れない場合でも餌がボロボロになって上がってきます。

餌釣りのポイント1
・竿はできるだけやわらかい方がいい。
 波が荒い時に有利、感度の良い竿はどうか聞いたのですが
 アタリが出過ぎて逆によくないそうです。
・ハリスは2ヒロ

簡単にたくさん釣れそうですが
そう簡単にいきません。

アタリがあってから送ると聞いていましたが
どれくらい送るか聞いていなかったので
船長に聞きにいきます。

ちなみにアンカー打ちしてるので
船長も参戦していました。

餌釣りのポイント2
・アタリが出てからハリス半分の1ヒロ分糸をおくるそうです。
 船長の釣りを横でみていましたが、アタリがあってから
 魚から餌をずらしたくないようで、波の上下を吸収するために
 腕をのばして、リールが水面に入りそうになってました。
 船長は誘い上げはせずアタリを待ってるようです。
 
 夜釣りの場合は昼間と違い、魚は散らばっているとのこと。
 

クラッチフリーの「送り」はどうかと船長に聞いた所
食い上げのアタリの場合はクラッチフリーでオモリの重さで
針掛かりさせる高等テクがあるそうです。
今日は食い上げのアタリではないそうなのでので
高等テクは使いませんでした

てか、素人なので食い上げのアタリも判らないし
知識の肥やしです。

餌釣りのポイント3
早アワセは禁物
船長が何度もマイクで言ってたので
重要なのでしょう。

アワセに関しては船長にききませんでした。。。
色々なアタリがあるので何とも言えませんが
「チクチク」でるアタリの中に明確な「カツン!カツカツ」
のアタリが出るのでそこでアワセてました。
それでも針にかからない事多数(汗)

いきなりガツン!!と出るアタリでは
反射的に合わせてしまいました、
ガツン!とアタリが出ても「送って」はいけないのだろうか?
振り返って考えると、あっしが前アタリを感知できてない可能性もあるなぁ

さんま餌をタチウオが「ガジガジ」食ってるのは想像できるので
想像を釣果に結び付けるのがこの釣りの楽しいところではないでしょうか

ジギングやってて、タチウオが抜きあげ寸前に
バックするところを目撃きているので、餌をくわえて
バックするアタリが結構派手に出るパターンもあるのかなぁ~


201208中旬田子の浦夜タチウオ13

能登のアカイカ釣り用に購入したグラスロッド 3000円
能登で赤いか釣りをするかどうかわからなかったのですが
やすいので買ってみました。
思わぬ活躍でした。

グラスなので50号のオモリでティップは
真下に向かってますが、アタリは判ります。

途中、硬めのロッドも持ってきていたので
やってみましたが、これはこれでアタリの出方が強烈で
面白いですがちょっと違う感じがしました。


途中、タチウオが水面をひょろひょろ泳いでいるのを目撃したので
ジグミノーを投げると・・・・
201208中旬田子の浦夜タチウオ14 
釣れちゃいました。
ちなみに、秘策ルアーは
リンク先のどーよさんに教えてもらった
シラス対応ルアーです。

タチウオが水面を割ってジャンプしてるのを目撃してしまいました・・・
すげ!

自分がミヨシに立ってルアーを投げてると
船の照度が明るくなったりちょっと暗くなったりしました
後で船長に聞くと、水面にずっと出てるわけではないそうで沈んでしまうそうです
照明に魚が慣れてしまうので、自分がミヨシでルアーを投げているのを見て
照明をつけたり消したりしてくれていたみたいです。
船長ありがとう。

ちなみに船の照明の明暗部の際周辺がよさそうな気がしたので
ロングキャストしてみましたが、ヒットしたのはいずれも船の近くでした。
やっぱり船の近くにいるのかな?
聞くの忘れた・・・

201208中旬田子の浦夜タチウオ5 
外道でスルメイカ、バラむつの子供が釣れているのを目撃しました。
ゴマサバが結構多かったかな
6本位つれました。ゴマサバで脂が乗ってて旨かったです。
タチウオのサイズは全体的に小さかったです。
最初の方はいいサイズだったのですが・・・・

27匹でした。


201208中旬田子の浦夜タチウオ15 
タチウオの煮つけ

TOPは餌釣りで60本超え!
2,3日前のジギングでTOPとっていた人は
釣り大会にも参加する方のようで
フォールでのアタリをすべて掛けての
釣果だったそうです。


関連記事
[ 2012/08/25 06:33 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

Booさんこんにちは~
また行っちゃいましたよー

船の夜釣りってところが
どのようなものか興味があったのも理由かな~

餌はかなり釣れてましたよ~

東京湾の太刀魚イナダリレーも検討しましたが
自分の腕では坊主可能性大なのでやめました(^_^;)



> また行ってきたっすか!
> 浅いと当たり強烈で楽しいですもんねえ。
>
>
> しかし、手堅い方に行きますねえ。東京湾で博打にはいかないんですか?
[ 2012/08/28 06:10 ] [ 編集 ]

また行ってきたっすか!
浅いと当たり強烈で楽しいですもんねえ。


しかし、手堅い方に行きますねえ。東京湾で博打にはいかないんですか?
[ 2012/08/27 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/387-2dd5e70a










