
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タチウオ&イナダ料理

東京から遠くの静岡の田子の浦に行ったのですが、午後の早い時間には東京に戻ってこれたので、夕食はあっしが作る事にしました。

201207下旬博友丸タチウオ 
釣った中で一番大きいタチウオを使用。
    

201207下旬タチウオ料理蒲焼 
上の切身はハラミです。
ハラミをごっそりカットしてさばいているので背開きみたいにハラミが取れました。

201207下旬タチウオ料理蒲焼2 
塩を振って
(サラサラしてるこの手の塩が使いやすくて気に入っております)

201207下旬タチウオ料理蒲焼3 
酒をまぶします。

201207下旬タチウオ料理蒲焼4 
小麦粉振ってフライパンで焼きました。

201207下旬タチウオ料理蒲焼5 
味付けが難しいので、市販のウナギのたれをお湯で半分に割ってフライパンでからめます。

201207下旬タチウオ料理蒲焼8  
デキター!!
タチウオのかば焼き
それっぽい感じでできました。
ウナギほど身がしっかりした感じはありません。
本当は魚焼き網でやりたかったけど煙が凄いからなぁ

土用の丑の日の翌日です。ちなみに前日ウナギ食べなかったです。


201207下旬タチウオ料理お吸い物2 
蒲焼があればお吸い物が欲しいところ。
3枚おろしで余った骨を湯通しして
出汁をとってみました。
くせのない上品な出汁がでますが、ちょっと物足りない感じ。
沢山骨を入れた方がいいと思います。
次回は頭も入れてみよう。

201207下旬タチウオ料理お吸い物 8
タチウオのお吸い物

201207下旬タチウオ料理セゴシ 
ググってみたら、「セゴシ」という料理があったので
やってみた。
尾っぽの方の身を5mm幅で輪切りにして
三杯酢に漬けるらしいです。
三杯酢:酢3:醤油1:砂糖2の割合です。
201207下旬タチウオ料理セゴシ2 
見た目は良くないですが評判よかったです。
骨がゴリッとしますが、気になる感じではないです。
漬けてから2時間経ってませんでしたが、
一晩おくと酢なので骨がやわらかくなる気がします。

一晩おくなら、尻尾の方の身では無くて、
もう少しアタマ寄りの身を使ってもいい気がします。

調べると「鮎の背越し」が有名みたいですね。
これは採用レシピっす

201007下旬タチウオ刺身
上はイナダの刺身
下はタチウオのタタキです。
タタキには大葉、ミョウガ、あさつきを入れました。
ミョウガの香りが「夏」を感じさせます。
個人的にはミョウガ=夏の味という気がしますが皆さんどうでしょうか

201207下旬タチウオ料理なめろう1
翌日余ったタチウオで「なめろう」を作りました。
朝作って夕方食べましたが、身に水分があまり無いのでかなりしっかりした感じです。
サラダ油足すとか、アボカド入れるとか改善余地あり。

201207下旬タチウオ料理2なめろう 
上の方が、「なめろう」
イワシミンチみたい・・・
下は皮の方を焼いて冷水で冷やした刺身ですが
半日置くと、すごく歯ごたえが良くなってました。
(ゼラチン質が多いのか一旦温めて冷やすとブルブルするようです)
歯ごたえ大好き星人なのでこれはGOOD

201207下旬タチウオ料理マリネ
こちらはタチウオマリネ。
やはり一度皮の方だけ焼いた身なので
歯ごたえが増しています。

201207下旬タチウオ料理タチウオのクリームソース 
 タチウオのクリームソースあえ
玉ねぎを細く切り牛乳とコンソメで味をつけました。
コーンスターチでちょっとだけとろみを増してます。
ソースの味が強いのでどんな白身魚でもいいと思いますが
タチウオは身が薄かったので、ソースとよく絡みます。

201207イナダ
外道のイナダです。
丸丸太ってました。

201207下旬博友丸タチウオ14
胃の中にはシラスがたくさん。
釣り船の近くにシラス漁の漁船がたくさん見かけました。

201007下旬イナダアボカド 
いつものイナダ+アボカド+醤油+わさび
これ好物です。

201007下旬イナダユッケ 
イナダのユッケ
イナダ+ごま油+エバラ焼き肉のたれ(辛口)+あさつき
初めて作りましたがかなりおいしいです。
これはおすすめですよぉ~

タチウオは火を入れて冷すと硬くなることがわかったので煮こごりとかゼリー寄せとか良さそうです。

また、タチウオの巻き焼きってのがあるようなので次回やってみたいなぁ
関連記事
[ 2012/07/29 17:34 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

Re: nuemi

nuemiさん
こんにちは~
nuemiさんのblog意識して料理で記事にしてみました(^-^;
アボカドは和えてるだけで
「丼」ぢゃないのですよ。でも、「丼」にしても旨いと思います。今度やってみます(^.^)
そういえば
酒のつまみメニュー多いですねぇ

あっしは酒を飲まないですが、つまみメニュー大好きです。

>美味しそうな料理がいっぱいですね!
>背ごしは脂の抜けたこっちのタチウオにも使えそう。
>アボカド丼もいつか試してみたいなあ。
>(万年コックより)
[ 2012/08/04 17:39 ] [ 編集 ]

nuemi

美味しそうな料理がいっぱいですね!
背ごしは脂の抜けたこっちのタチウオにも使えそう。
アボカド丼もいつか試してみたいなあ。
(万年コックより)
[ 2012/08/03 22:00 ] [ 編集 ]

Re:

最近はキッチンの脇にスマホを置いてレシピ見ながら作ってるわよ~
便利になったわね~
オホホホ(^o^)

>相変わらずお料理好きでwww
>いい主夫になりますわね。
>(悪い主婦より)
[ 2012/08/03 08:15 ] [ 編集 ]

相変わらずお料理好きでwww
いい主夫になりますわね。
(悪い主婦より)
[ 2012/08/02 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/382-2ecde83f










