
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静岡田子の浦タチウオ

珍しく土曜の釣行です。
子供が夏休みの時期で家族サービスしようとおもいましたが
どうしてもタチウオジギングに行きたくて金曜の朝
リンク先のBooさんにメールしました。

「由比にタチウオジギング行きませんか?」

10分後
「行きます」

二つ返事ですぐの返信!
急ですいません(^-^;

ということで金曜夜、2時間半位寝て
目が覚めたので1時過ぎに出発しました。
201207下旬博友丸タチウオ1
 
時間もあるので高くなった首都高900円をセーブすべく
下道で待ち合わせ場所まで向かいます。

201207下旬博友丸タチウオ2 
渋谷付近、深夜2時半でも車多いなぁ
無事都心部を抜け
待ち合わせ場所に
Booさんとの釣行は3年ぶりくらいかな~

201207下旬博友丸タチウオ3 
待ち合わせ場所から1時間ちょっとで静岡県田子の浦漁港に到着
田子の浦港に初めて来た。
今回は初乗船の「博友丸」さんです。
ひょんな事から見つけた船宿さんですが
船長はどこかで修行を積んでたらしいです。
個人的にはこういう船宿さん応援したくなっちゃいます。
近隣の船と比較しても遜色ない釣果です。
2012年7月現在、一人でも船を出してくれるようです。

201207下旬博友丸タチウオ5 
釣り船が多く、朝帰ってきた船もありました。 何釣ってたのだろう。

201207下旬博友丸タチウオ4 
早々に出航、乗り組み員7人で
スペースは十分

由比 田子の浦
前回の駿河湾タチウオは富士川周辺でしたが
今回も港を出てすぐに西に向かいました。
ポイントは一緒です。
前回乗船した由比の「神栄丸」さんは2隻出し。
「パーフェクト男爵」な船長で有名な「海生丸」さんも見かけましたよ~
※「海生丸」さんのHPはワイルドキャラが立ってて面白いです。

201207下旬博友丸タチウオ8 
自作ロッドも持参したBooさん
見せてもらったけど綺麗な仕上がりです。

さて。いよいよ実釣です。

やはりと言おうか
Booさん早々に1匹ゲット!
あっしもぽつぽつゲット

事前に近くの釣り船の釣果をチェックしていましたが
一時のような入れ食い100匹ではない模様。

棚は?
水深45mで底から10m位が多かったかな
途中35m付近でも反応が出てました。
リーダーが5mなのでその分と流される分も頭に入れて
ラインの色を凝視
中層はやはり棚がシビアだな~

船長「40m~海底45mまで反応出てるよ~

ふぁんきい「底ねー♪了解~」

シャクシャクシャクシャク
フォール………

船長「30m~35mも反応出たよ~」

ふぁんきい「どうしよう(;´д`)上か下か迷うな~」
「しばらく下やって上に移動しよう」
(上の魚は活性高いから迷ってる場合じゃない気がする)

30~35mをシャクシャクシャク

チクチク、チクチク

おー、アタリあるぞ~♪
追って来てる感じでなくて、
フォールで指示棚を通過させると
決まった場所でアタリが出るな~

ここでジャークを停めたい衝動に駆られますが、
通過させてアタリが出てるので
止めたら食わない気がします。(;´д`)
迷うな~

船長「はい、移動しまーす」

あ¨(゜ロ゜;

んんん~!!

ふぁんきい「お!ギリギリヒットじゃー」

ジグは?
Booさんも言ってましたが特にアタリジグは無かった気がします。
重さは80g~100ちょっと

船長からはどんどん色々なジグに変更して試してくださいと
アナウンスがありました。
シェイプの小さいジグの方が良いみたいです。

近くでシラス漁船が居たので
ベイトとしてはシラスが有力なんだろうな~
周りのお客さんのシャクリをチェックしてましたが
皆さんいろいろ試しているようです。

後ろお客さんがジグを船縁並べています。
ムラサキ、金色……
ってことは、WEBで食い渋りに効果絶大と評判の…

噂の団長ジグ投入!

釣れるのですが
「これだ!」って感じではないなぁ (・・;)

団長ジグ100g

シャクリ方は?
船長も時折竿を出してました。
さすが船長投入直後にヒットさせていました。

操舵室の脇に移動して
船長にどうやったら釣れるのか聞きました。

・ジグの基本はセンターバランスが良い
・船長のシャクリはショートピッチ4回に最後にロッドの長さ分ジャークしてストップ
・もしくは同じパターンで最後のストップをフォールに変えるパターン
を勧められました。
タチウオだけに船長も悩んでアドバイスしてる感じでした。


201207下旬博友丸タチウオ7 
近海仕事人グロー100g
こんなのも使ってみました。

さて、釣り続行です。
おおおお~大きいかも~♪



201207下旬博友丸タチウオ 
大きいの一匹釣れました。
釣り船サイトから画像拝借

中たるみの時間帯がやって来たようです。
ミヨシのお立ち台空席なので
気分転換に移動しました。


おおお~
着底の瞬間1巻目でズシーン
キター
ドラゴン級?

ジ…ジ…
ドラグ出ていきますよ~(>_<)
(ドラグの音はしないけど)

船長アナウンス「はい~焦らないでゆっくりやってね~」

お立ち台で目立ってますけど~(^-^;

こりゃドラゴンもらっちまったかなー
やっちまったなぁ~(^^)d


Booさん「違う魚じゃないのぉ~」

ふぁんきい「う~ん何とも言えないな~」(内心、いやーBooさん、すまぬがやっちまったよぉ~)

船長がタモを持ってやって来た。

リーダー入ったよぉ~

あ¨(;´д`)
このタチウオ横に走るなぁ( ̄▽ ̄;)

201207下旬博友丸タチウオ13 

外道のダーイナ


料理編は次回に続く

釣果は13本でした。

本日タックル
ロッド:ダイコーヘミングウェイタチウオ
リール:シマノ スピードマスター
ライン:PE 1.5
リーダー:フロロ6号5m+フロロ14号40センチ

ロッド:メジャークラフトジャイアントキリング
GKJ-B60/4SP
リール:オシアカルカッタ
ライン:PE 0.8
リーダー:フロロ6号5m+フロロ12号40センチ

当日の船長コメント
タチウオ 9-28 本
船長コメント:2.5本指~4.5本指
今日の朝タチウオ船は朝から反応うが無く苦戦
中盤反応の良い群れに乗り活性も良く何とか釣りが成立した感じでした
皆さん塩焼きサイズがあったので良かったです 。

釣り場と水深:
潮:薄濁 ゆるい
風:南西 弱い
波高:0.5-1.0 M
天候:晴れ

※どこの船も同じくらいの釣果だったようです。

夜タチウオ
釣行前夜の夜タチウオは60匹と好調だったようです。
船長の話ではトップ60匹

おまけ
201207下旬博友丸タチウオ10 
富士ICから試しに乗ってみた新東名高速
快適じゃー!

201207下旬博友丸タチウオ11 
新東名は眺めもいいし、御殿場で終わっちゃうのは残念
関連記事
[ 2012/07/29 16:58 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(4)

Re:

貴女のコメントもお姉語抜けきらないわね(^_^;)))
安心したわ。

>よかった。やっぱりオカマなふぁん子で♪
>どんなに男っぽく写真うつってもどこかでひずみがでるのよね笑
[ 2012/08/02 06:21 ] [ 編集 ]

よかった。やっぱりオカマなふぁん子で♪
どんなに男っぽく写真うつってもどこかでひずみがでるのよね笑
[ 2012/08/01 17:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

気になってたんですけどね・・・・
> 太刀魚持ってる小指が・・・・・
[ 2012/08/01 07:06 ] [ 編集 ]

太刀魚持ってる小指が・・・・・
[ 2012/07/31 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/381-2ca5ba48










