スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タチウオジグいろいろ

夏に書いた記事ですが
そのままになっていましたので
年末の在庫一掃的に記事UPしてみます。

タチウオジグ色々です。

タチウオ専用団長ジグ
団長ジグ100g 

ただ巻きストップで
これでしか釣れない時があるようです。

アングラーの殺し文句、
これでしか釣れない時がある・・・(~_~;)

思わず購入

ロングタイプも売ってましたが、
ショートでフッキングのハズレが
無いのが一番のアピールポイントだと思ったのですがどうなのでしょうか

謳い文句
広島発信の新コンセプトジグです。
特徴は既製概念を覆す動かないジグ。
ロッドを一定位置で固定。
リーリング のみ簡単アクショ ン!
フラットヘッドなので水押しで太刀魚にアピール
360度どこから見ても同じシルエット
スレ掛かりが少ない一口サイズ



ところで「団長」って誰?
まだ、団長ジグで釣ったことはありません(~_~;)
(使ったことないです)

ブランカ タチ魚SPダークパープル
ブランカ タチ魚SPダークパープル
釣れそうな色なので買ってしまいました(^^;
これはいい感じで釣れました。

ヨーズリブランカピンクホロ 
  ヨーズリブランカピンクホロ
こちらも(^^;結構釣れますよ
一緒に行ったKさんがこれで釣りまくっていました。

201207タチウオ中古治具 
中古ジグを購入してリペイント予定
金色のホロシートを貼って
塗装を待つばかりの状態です。
金色ばかり増えて気持ちがワルイです。

スミスメタルフォーカス60g赤金 

スミスメタルフォーカス60g赤
結構釣れました。

謳い文句
メタルフォーカスは、ショアからの
ジギングや船からのキャスティング用に
専用設計されたジグです。
そのシルエットはフィッシュイーターの大好物、
イワシのフォルムをモチーフとしてデザインされています。

キャスティングジグの多くはテールを振るだけの
アクションをするに過ぎないものですが、
メタルフォーカスはその頭部下の
深い切り込みがリトリーブに水の抵抗を受け、
微妙なバイブレーションを頭部に発生させ、
テールウォッブリングアクションとあいまってより効果的にアピールします。

ヘキサー80g 
ヘキサー80g

謳い文句
ヘキサータチウオ専用設計の強さ! ドラゴン級も連発!!
繊細なテクニックが求められるタチウオ釣り。
ヘキサー・タチウオはアングラーの要求を
満足させる性能を盛り込んだタチウオ専用モデルです。

センターからやや後方に重心を持たせることで、
ジグの暴れすぎを防ぎ、
一定のペースでアクションさせることを可能にしました。
さらに潮の流れが速いエリアであっても、
的確なレンジ攻略と攻撃的な手返しを実現。

さまざまなフックバリエーションに対応する
アシストフックアイを装備。
リトリーブ&アクションはもちろん、
フォーリング時の使いやすさもこのジグの特徴です。
ルアーロストの多い釣りに応えた
コストパフォーマンスの高さも大きな魅力です。
ヘキサーだけのタチウオ専用カラーをラインナップしました。
オーシャンスタイル80g 
オーシャンスタイル80g
廃盤になってるようです。

こちらもいい感じで釣れました。

タチウオジグ80g不明 
タチウオジグ80g不明


タチウオ不明ジグ100g
タチウオ不明ジグ100g
最近は中古を買うことが多いので
意図しないジグが増える傾向です。

タチウオ不明ジグ100gリペイント用
タチウオ不明ジグ100gリペイント中
タチウオ不明ジグ70g 
タチウオ不明ジグ70g

鉄ジグリペイント
鉄ジグリペイント
鉄ジグはサビサビになるので
塗装を一旦落として
マーブルホロを張ってコーティングしました。
スティンガーバタフライ ワーリーギグ1
スティンガーバタフライ ワーリーギグ
これも中古のセットに入っていたやつ
釣れるのでしょうか?
スパイラルって所が???ですが
その昔、スパイラル系のジグが流行った時期もあったようですが・・・

謳い文句
低活性時にモノをいう、スパイラルアクション
シルエットの半面だけに、思い切ってヒネリを加えたエッヂをデザイン。
強制的に水流を捻ることで上方移動を最小限に抑えたヒラ打ちアクションが簡単にでき、
ボトム周辺をネチネチ誘えます。基本的にはセンターバランスのため、
フォーリングでのアクションはイレギュラーかつ多彩。
ジャークしてスライドさせた後にラインスラッグをくれてやれば、
もたつくようにジグがストップするので、フィッシュイーターに睨まれたベイトが
怯える様子を演出できます。
アオモノはもちろんアジ、サバ、マダイ、根魚、ホウボウ、ヒラメなどにも効果的


太刀魚フック作成です。
イーグルクロー トレーラーフック1

イーグルクロー トレーラーフック1
安かったので買ってみました。

イーグルクロー トレーラーフック2

イーグルクロー トレーラーフック2
そのまま、ワインドのトリプルフックに付けて
使用してもいいかもしれないです。

イーグルクロー トレーラーフック3 
奥はリューターでバーブレスにしました。

イーグルクロー トレーラーフック4 
環付きですが「環」が大きい気もしますが
自由度が増していいかもしれません。

タチウオフック自作
左側はザイロン仕様
最近は面倒でザイロン巻はしません
これはバーブ有りですが
太刀魚用はリューターでバーブを削っています。

イーグルクロー トレーラーフック 
赤いのはさび止めで塗ったマッキーの色です。

てな感じでございます。
関連記事

Re:

nuemiさん
毎度で~す(^-^)v

お互い料理好きアングラーとして
料理のほうも充実させたいですね~

四十肩はネットで検索して
ストレッチ的な体操をしたほうが良いかと思いますよぉ(^-^;
[ 2012/12/30 20:21 ] [ 編集 ]

メタル揃い踏みですね。ブランカは私も持っていたけど、ショアキャスティングでエソしか釣っていないような気が(笑)。来年もいっぱい美味しい魚を釣ってください。

PS.私も四十肩っぽいです、最近(爆)。
[ 2012/12/30 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/376-5a958ded










