
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駿河湾の太刀魚ジギング 実釣編

前回の準備編からの続きです。
駿河湾タチウオジギング

釣行当日
2:15に集合、一路、静岡県の由比港に向かいます。
首都高から東名高速で2時間半位でしょうか

20120709駿河湾タチウオ2 
途中のSAのトイレに沢山の巣がありました。

20120709駿河湾タチウオ1 
季節を感じさせてくれる渡り鳥ですね~
田植えの時期に飛んでるイメージあるけど・・・
もうそろそろ巣立ち
トイレの中は明るいので虫がたくさん居て餌には困らないかな

20120709駿河湾タチウオ3 
裾野ICで降りて国道246から国道1号へ
残念ながら富士山は見えませんでした。

20120709駿河湾タチウオ4 
国道1号、ほとんど信号が無くて
スイスイ進みます。
最近釣行が混んでて、高速代金も勿体ないので、できるだけ下道利用

20120709駿河湾タチウオ5 
沼津から西に進みますが
意外に工場が多いです。
工場の煙突の煙もまっすぐ上がって 風が無くて凪の予感。

由比港に着いた。

6時出船かと思ったら5:30だった
さっそく出船。当日は7名様だったようで
釣り座が広くて快適っす。
20120709駿河湾タチウオ6 
  由比港 神栄丸さん は船が2隻あるようです。
桜えび漁のタイプで出船。
後で船長に聞いた話だけど
由比港でも数少ない「ソナー付き」だそうです。

Oさんから「ソナーってなに?」の質問があったので
魚探とソナーの違い - Furuno
貼り付けておきます。
昔船長さんに凄く高い装備だと聞いて
500万円以上するのかと思ったら調べると200万円位?
200万円でも十分高いか・・・

20120709駿河湾タチウオ7 
国道1号バイパスは流れが速くて、コンビニに寄る間もなく港に到着し
由比の町でやっと見つけたコンビニ、サークルKで見つけた
昭和の香り漂う「フルーツサワーメロン味」

昭和の年代はメロンは憧れのフルーツ
躊躇なく「メロン味」を選んだのは昭和のDNAせい?

20120709駿河湾タチウオ11 
今日のタチウオご膳
カワハギ釣りするようになってから
セッティングに気を使うようになった。
気に入ったジグと、交換フックをセッティング。

20120709駿河湾タチウオ12 
濁ってます・・・
富士川の東側に行くと澄んでた
濁りの切れ目がはっきり判りました。

20120709駿河湾タチウオ13 
ポイントは近くて、サンドイッチ全部食べる時間なかった。

20120709駿河湾タチウオ8 
ポイントのt陸地の距離感はこんな感じかな
しかし、なかなか本題に入りません

さあ、ポイントに着いたぞ~

開始でぇす~

魚は?
ポチポチ、上手い人が上げていく感じ・・・

Oさんがさっそく1本(汗)

あっしにも1本、うーん
この感じは100本ペースではないな~

船が移動して、急ブレーキ!バックギアが入ります。
船長「はいやって下さい~」

ドドドド。。。。ガガガ・・・・

「お!急ブレーキ!」
これは釣れるかも!!!

ドドドド。。。。ドドドド。。。。ドドドド。。。。ガガガ
「おや?船長迷ってる?(笑)」

バックギアの入り方で
こちらの気合いの入り方が変わります。

1時間後4匹

こまめに船は移動します。
それから1時間ほどかけて
田植えの耕運機にように、網の目探索開始になりました。

20120709駿河湾タチウオ14 
富士川の川の濁りは表層だけみたい
船が通った後の航跡が透き通っています。
20120709駿河湾タチウオ17
知識はありますが、「塩水くさび」はっきり見るとすごいです。

Oさんから質問があったので掲載しておきます。

塩水くさびのイメージ_image
出典:おおだwebミュージアム  

  塩水くさび2

上層の川の水が流れてるから
底の海水は上の水に引きずられて、反転してるのか
出典:九州大学総合研究博物館

大河では100km以上の上流にまで遡る規模となる例も報告されている。

例えば、岐阜県は海の無い県であるが、その南端部は木曽三川
河口から十数 km しかなく
海抜ゼロメートル地帯がひろがる。
このため、海の無い岐阜県にも塩水くさびは到達しており、
海水には接していることになる。また、
浚渫により川底が深くなって塩水くさびが大きくなり、
塩害の拡大が懸念されたため、つくられたのが
長良川河口堰である。
出典:wikipedia

河川のシーバス上手い人は
この辺も意識してるのかな~

またまた、話が逸れた 

逸れたついでに、今回のポイントの富士川河口の
海底地形を調べたらこんな図が出てきた。
富士川河口海底地形 
  
河口から1kmでいきなり100m!!

さて、釣りの方ですが
クルージング中に仲乗りさんに
ガッツリ質問攻め

・先ほど食いが渋い時にぽつぽつ釣ってましたが
 どーやってたのですか?

ジグを横にしたら食ってきたそうです。

・ジグは何ですか?
DeepLiner「SPY」100~130g

・ロッドはなにですか?
エバーグリーンポセイドン

色々調べると、スロージギングのタックルのようでした。
ただ、しゃくりを観察していたのですが、
いわゆる「スロージギング」のしゃくりばかりでは無かったです。

・センターバランスとリアバランスでしゃくり方違うのですか?
余り変わらないそうです。

・ジグの色は関係あるのですか?
無いそうです。
色関係ないキタァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(`  )ァァ(Д`)ァァ(´Д`)ァァ゜(゚´Д`゚)゜。ウァァ・゜・(ノД`;)・゜・ァァァァン!!!

仲乗りさんは引出し多いからなぁ
あっしは色変更するしかないか…

・濁ってる場所とそうでない場所で釣果に差があるのですか?
ないそうです。よく考えたら濁りは表層だけだからなぁ

・タチウオはスレるの早いですか?
あんまり関係ないようなこと仰ってました。

てな、感じで次のポイントでさっそく
センターバランスジグとガチガチの重戦車東京湾ビシアジロッドで
ジグを横にする(風)の動きをさせると

ヒットぉ~
いい感じでえす~

  20120709駿河湾タチウオ19  

さて、ポイントを転々としていると

ドドドド。。。。ガガガ・・・・ 
  
船長「やっと、いい反応見つけました~♪」
キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━???

え?
 
まだ、ジグ入れてないんですが
船長、ホームラン宣言っす!!

それでは、ジグを入まする。

激しく祭りキタ━━+V゚U゚+━+ V゚U━+ V゚━+ +━+゚ +━+U゚ +━+V゚U゚+━━ !!!!!

バシバシ釣れます。


20120709駿河湾タチウオ20 
ほほほ~

船長がスラスターとバックギアで群れを外さないように
微調整しているのがわかります。
がしばらく、入れ食い状態が続きました。

途中高切れ一回ありましたが
こんな時の予備ロッド登場!ははは~

しかも、細いリーダー+太いリーダー+スナップのセットも
用意してあるので、もう一方は移動中にメインラインに結ぶだけ

用意周到抜かり無シ! 

入れ食い1時間半位だったかな?

1ピッチ1ジャーク
ゆっくりジャーク3回にストップ
チョコチョコジャーク
色々やりました。

ゆっくりジャークでストップでアタリが出て
掛けると面白いです。
アタリが出るシャクリが時折変わるような感じがして
さまざまな誘いをしたのが効果あったかな

最後の方で、Oさんがやけに上げているので
どうやってやってるのか聞くと

スローのロングジャーク後、フォールで食わせてるそうです。

タチウオの歯が怖くてあっしはやらなかったけど
素直に真似してればよかったかな~

しかし、周りを見回すと人によって
シャクリパターンがさまざま

沢山上げてた人はすごく細かいジャークしてた。

20120709駿河湾タチウオ9
食いが渋くなってブレード付きもやってみたけど
余り効果なかったかな

普通のアシストフックの方が使ってる時間長かったけど
こちらはトレブルフッ

返しが無いので手返し抜群

バーブあり、無しはロッドはやわらかいので
余り関係ない気がしたけど、
食いが悪い時またはロッドが悪い時はバラシたくないので
アシストフックはバーブ有りがいい気がします。

久しぶりの俺しか釣れてない(たぶん)「俺時間」も堪能して
納竿となりました。

20120709駿河湾タチウオ21 
44匹っす。

Oさんは25匹、連日スソは10匹以下だったから
上等では?

家に帰って、Oさんからもらった
15匹を合わせて、59匹を鬼捌きっす。

20120709駿河湾タチウオ23 
いい加減疲れて、試行錯誤し発見した楽な捌き方

初めにタチウオのケツの穴のすぐ脇から
出刃で頭までごっそり切り、最後にアタマだけ落とすと
処理がすごく早いです。
卵と白子も傷がつかないで取れますよ~

20120709駿河湾タチウオ24 
こちらは、刺身にするので
皮の側をあぶって(思ったより長い方がよさそうです)
20120709駿河湾タチウオ25  
  あぶってぇ~

20120709駿河湾タチウオ26
素早く氷水に漬けて。冷やして

 20120709駿河湾タチウオ27 
 キッチンペーパーで水気を切り~

20120709駿河湾タチウオ28  
刺身!
(盛り付けが見苦しい~)
普通に刺身にするより旨いです。

本日釣り宿HP釣果報告

朝タチウオ 
水温22.0℃                         
2本指~4本指     
24匹~59匹
朝は反応が少なく苦戦しました。1時間ぐらいクルージングの時間も
ありましたが中盤からいい群れにアタリ喰い喰いモードの時間もありました。
50匹以上が4名いました。濁りも昨日ほどではなく、良くなってきたので今後に期待ですね。 

由比港 神栄丸さん
 
仲乗り本橋さんのブログ

また、行きたい~!!

関連記事
[ 2012/07/16 05:20 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(5)

Re:

しんのすけさん
どうも毎度っすー

あっしでも釣れましたよ~
タチは炙ったら脂が落ちました
夏だからそうでもないと思ったのですが…
タタキも評判よかったです。


>つれてますね~
>うまい太刀魚のあぶりがくいたい
>さばき方いいですね。こんどつったらたらやってみよっと
[ 2012/07/18 22:30 ] [ 編集 ]

Re:

Booさん
こんにちは~

毎度です
釣れてる情報でプチ遠征してしまいました。
由比はやっぱりと言おうか港は桜えびモニュメント有ったりと桜えび一色でした。
残念ながら漁期は終わってましたが…
Booさん土日休みですよね~
最近、平日休みが多くて…(--;)

>由比まで行くとはやりますねえ
>しかも爆釣とは・・・

>あの、桜えびの港からも遊漁出てるんですね。知らなかったです。

>休みの日なら誘ってくれればよかったのに!
[ 2012/07/18 22:24 ] [ 編集 ]

つれてますね~
うまい太刀魚のあぶりがくいたい
さばき方いいですね。こんどつったらたらやってみよっと
[ 2012/07/18 11:51 ] [ 編集 ]

由比まで行くとはやりますねえ
しかも爆釣とは・・・

あの、桜えびの港からも遊漁出てるんですね。知らなかったです。

休みの日なら誘ってくれればよかったのに!
[ 2012/07/18 09:57 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/07/16 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/373-af0f41bb










