
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平塚サバジギング2

[ワイルドだろ~]が世間で流行っているようです。
自宅で『「ワイルドだろ~」って、流行ってるようだが誰が言ってんの?』と
発言したところ、「知らないの~」って

ワイルドだろ~

6月の下旬、皆様いかがお過ごしでしょうか


さて、この時期釣りもさまざまな魚がブレイクしていますが
静岡県、駿河湾の太刀魚も熱いのである。
神栄丸さんのサイトを見ていると、20~70匹絶好調である。

いつものOさんを誘ってみた。
ふぁんきい「タチウオ行かない?」
Oさん「外房行きたい、ヒラマサ釣りたい」

おぉ、いい感じにヒラマサにハマっているようである。
ふぁんきい「いいよ」

とはいえ、台風4号が襲来してしまい、
台風明けの釣果は壊滅状態。

Oさん「サバが釣れてるみたいよ」

サバに行きたいみたい・・・

最近はサバ以外に
タチウオやワカシも上がってるようなので
平塚の浅八丸さんにしました。

サバは釣れ過ぎてしまうので
いまいち、モチベーションが上がらないので

・時速20匹に挑戦
・サバ、タチウオ、ワカシの3種目制覇

を宣言してみた。

やはり、やりたいのはタチウオなのだか
あくまで船宿では「サバ」を看板に上げているので
出船前に船長に確認した。
前半はタチウオを狙うらしい。

いいねぇ、うれしいねぇ


さあ、出船
201206サバタチウオ平塚 
梅雨時期なので生憎の空模様です。
2隻出しでしたが、こちらの船は空いています。
ラッキー!!

港を出てすぐに、タチウオを狙いますが残念ながら
釣れませんでした。
201206サバタチウオ平塚3
しばらく走って、ここでもタチウオを狙います。
何かおかしいんので、船長に確認すると
ここではタチウオ釣れないらしいグフっ(^_^;)

201206サバタチウオ平塚2 
大きく移動して、江の島沖です。
それでは、真剣にサバを狙います。

前回ほどではありませんが、ぽつぽつサバが釣れます。
サイズも大きくなってます。

今回はいろいろやりたかったので
リーダーの先にスナップ着けました。
これで、ルアー交換ラクちん
 
サバも飽きてきたので
鳥山でミノーを投げるもノーヒット
ジグの遠投であまりカウントダウンさせないと釣れるのですが
ミノーはダメみたい。

今はやりのスロージギングジグにトライ
重いので早々にスナップから外れてロスト
勿体ね~

さて、Oさんですが
ぽつぽつとサバを掛けてます。

途中、叫び声が

能面 翁
振り向くとこんな顔した人が
リールを巻いております。


Oさん「ハンドルがぁ」
ファイト中にハンドルがもげております。

ワイルドだろ~

201206サバタチウオ平塚 
すいません
爆笑してしまいました。
能面 翁
折れたのが可笑しいのではなくて
困った能面みたいな懇願とも失意ともつかぬ顔して
リールのアームで糸を巻いてた顔が今でも忘れられません。

201206サバタチウオ平塚4  
前回のワラサでもげないで
なぜ、サバでもげるのか
金属疲労だったようです…

最近、ツインパ8000を買ったらしく
予備のリールで釣り続行です。

さて、サバは10匹位釣ったので
小さいのはリリース、大きいのだけキープ

船長もサバに釣り飽きた船員の心境を察してか
タチウオポイントに移動する模様です。
「やった!」

船足の速い浅八丸さんの船であっという間に港近くの
タチウオポイントに移動しました。

しばらく船を廻して、ポイントを探ってる模様です。
船長「さぁ着きました、タチウオやる方は底から10m、サバの方は上まで探ってください~」
の指示がでました。

はーい!

水深30m・・・・

船中1匹目タチウオが上がったようです。
なかなか釣れんなぁ

お!Oさんにヒット~

おータチウオじゃん~
やるね~

お!またもやOさんにタチウオヒット
順調に上げていきます。

おおおお!3本目
201206サバタチウオ平塚5 
ついに4本目(゜o゜)
硬めのジギングロッドでツインパ8000HGで釣るとは
なかなかやるのぉ~

あれれ・・・・
俺には釣れないよ

Oさんはグリーンで釣ってます。
あっしはもっていない…

どうも、ジグの色があってない気がして
ふぁんきい「ねーねー確かグリーンもう一本あったよね、貸してぇ」

よく見たらゴールドだった、ゴールドはあっしも持ってるからいいや
ありがと・・・(^_^;)

お!あっしにもヒットぉ~

サバだった(゜o゜)

おぉぉ~!!
引きが違うぞ、コレはサバではないぞ~

小さいワカシだった(大汗)
図らずも2種目達成

おぉぉ~!!
コレは・・・・
タチウオだぁ~

水面バラシ

ぉぉぉお
これはタチウオヒットの予感~

やっと、1匹ゲット~

なんだ、底から2巻きでヒットか

底べったりか

ここから猛追が始まり3本ゲット

ワイルドだろ~
 
201206サバタチウオ平塚6
危なく、タチウオ坊主になるところだった。
小さいけど・・・・
やはり、タチウオは面白いなぁ

201206サバタチウオ平塚8 
あっしはコモジグと相性が良い

 201206サバタチウオ平塚9 
ってことで、12時には家に帰ってきました。

201206サバタチウオ平塚10
タチウオの胃袋には「キビナゴ?」は入ってました。

201206サバタチウオ平塚11 
ワカシ、ものすごく小さかったです。 

次は何釣りに行こうかな~

当日の浅八丸さん釣果報告

出船時間:6:30、場所:平塚沖
釣果:3~22尾  サイズ:30~46cm
連日タチウオ釣れてるよ~今日も0~5匹でしたよ~

関連記事
[ 2012/06/30 05:38 ] 釣行記 サバジギング | TB(0) | CM(6)

Re:

しんのすけさん
こんにちは~
駿河湾が非常にいい感じよ
青物ばっかり釣ってるので
たまには違うの釣りたいって感じ?


>タチウオひさしく釣ってないな~たべたい~
[ 2012/07/03 19:31 ] [ 編集 ]

Re:

Booさん
こんにちは
タチウオ最後の一時間位しかやらなかったのですが、それでも楽しめましたよ~

>お、タチウオやってますね~


>駿河湾も一度行ってみたいものです
>大井川沖はやったことあるんですけどね
[ 2012/07/03 19:28 ] [ 編集 ]

タチウオひさしく釣ってないな~たべたい~
[ 2012/07/03 15:04 ] [ 編集 ]

お、タチウオやってますね~


駿河湾も一度行ってみたいものです
大井川沖はやったことあるんですけどね
[ 2012/07/03 11:13 ] [ 編集 ]

もんちゃん

お久しぶりです(^o^)v
ジギング高いですよね
自分もそう思います(--;)
ここのジギング船は時間が短めだけど3500円で激安なんですよ

ジグは中古品買って色塗ってます。

もんちゃん釣り船の船長なっちゃえば
遊びに行くから(^○^)

近ければ一緒に行きたいねえ(^3^)/




[ 2012/07/01 08:19 ] [ 編集 ]

いいなぁ~

久しぶりのコメントです( ´ ▽ ` )ノ

ジギングうらやましいです(´Д` )
セレブの釣りって感じですね(^O^☆♪

いつか道具揃えて同船したいです(^◇^;)
[ 2012/06/30 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/371-4ac55ae8










