スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手軽平塚のサバジギング

能登遠征に一緒に行った Oさん、ジギング4回で毎回爆釣を体験しております。
ヒラマサに行こうとメールのやり取りをしていると、
毎回「サバ」が目に付きます。

メールのやり取り
ふぁんきい「外房相変わらず好調だね~」
Oさん「そうだね~、サバも釣れてるよ」
ふぁんきい(外房でサバ?)
ふぁんきい「サバ?どこで釣れてるの?」
Oさん「浅八丸
ふぁんきい「って外房じゃないじゃん・・・」

そんなに「サバ」が釣りたいのか?

まぁ確かにサバは食べておいしいけど、
狙ってまで行くものでもないし・・・・・
大体、邪魔物扱いなんだが・・・

どれどれ、浅八丸さんのHPでも見てみっか

ほー!昨日の釣果は60匹
7:00出船、3時間で3500円
安い~。。。。

結構、面白そうじゃん。
これは、数釣り勝負だ!
(最近、管釣りからの流れでマシン山崎氏に注目しておりまして
今回はファンキーマシンに変身に挑戦じゃ)

でも、トップが3時間で60匹ってことは
時速20匹、3分で1匹
ジグの沈下スピード勘定に入れてもほぼ入れ食い(゜o゜)

さっそく、浅八丸さんに電話して予約しました。
ついでにヒアリング
・ジグは40g~60g
・フックはNo1かNo0だそうです。

手返し勝負なので
急いで、手製のアシストフックのバーブをリューターで削りました。
(乗船時に知ったのですが、安全の為、バーブレスフック限定でした)

当日、
出船7時、2時間ほど前に船宿に到着しました。
4時自宅から出発しましたが1時間ちょっとで到着。
思ったより近いね

船宿の座席表は平日にも関わらず
5人位名前が書いてあります。
外したサバが転がっていかないようにトモ側を選択
(いろいろ細かいw)

以前は番屋の目の前から出船してたけど
新しく港ができて、そこから出船になりました。
201205下旬サバジギング2 
浮桟橋でヨットハーバーみたい

201205下旬サバジギング1 
ファミリー層も多く、お父さんと来てる女の子に
声を掛けたら小学校4年生だった。
運動会の振り替え休日らしい。
釣れるといいね~

201205下旬サバジギング3 
急遽2隻出しになりました。
しかし、平塚の船はどこも立派だな~

201205下旬サバジギング4 
Oさんは船が大きくて、スピードが速いことにいたく感動しておりました。

201205下旬サバジギング5  
もう一隻の浅八丸
別の方向にいってしまいました。

201205下旬サバジギング7 
写真では見えないけど鳥がすごいです。

201205下旬サバジギング6
ジグはみなさん60g位でとても小さいです。
バスロッドでもOK
ほぼ皆さんピンクでした。

201205下旬サバジギング8 
でた~鳥山~
潮目で流れ藻がたくさんあったので
船の高いところに立ってシイラがいないか探しましたが見かけませんでした。
 
201205下旬サバジギング9
さあ、開始です。
指示棚は上から30m位です。

Oさん順調に揚げていきます。
あっしもヒット~

バーブレスフックなので硬めのロッドのOさんは水面バラシ多数。
(ジギング練習でいつものロッドを使用)

Oさんがどこで習ってきたのか
平戸ジャークで攻めています。(^_^;)
結構平戸ジャーク釣れてるのだよね(^_^;)

Oさん「なんか変?」
ふぁんきい「いや、いいと思うよ(^-^;」
ふぁんきい(横で平戸ジャークされると視界に入ってくるのだよね)

気持ちいいほどにサバオンリー
ちょっと飽きてきたw

ふぁんきい「船長、深いところにワラサとかいるのかな?」
船長「サバの中にたまにまじってるなぁ」
(まぁ素直にサバを釣りましょ・・・)

ぽつぽつ釣れてますが、2時間位経過したでしょうか
20匹位釣れましたが、どうもペースが遅い・・・・
サバ釣りも数釣りしようとすると難しいものだなぁ

船長に聞きにいきました。
ふぁんきい「船長、いまいち釣れないのだけどどうやったらいいの?」
船長「早く巻いて~」
ふぁんきい「早く巻いて、ワンピッチでいいんですか?」
船長「それで大丈夫ですよ」
ふぁんきい「棚はシビアなの?」
船長「気にするほどシビアじゃないよ」

釣り座に戻りました。
ふぁんきい「船長が死ぬほど早く巻いてって言ってたよ」

それでは、早く巻きます。
どりゃー!!うおりゃー
いまいちだなぁ

船長が近くを通りかかったので
ふぁんきい「船長!こんな感じですか?」
船長「もっと早く巻いてください~ニコっ!(^^)!」

ふぁんきい「えー(^_^;)もっと早く巻くの~?」
どりゃー!!うおりゃー!!
漫画で走っているシーンで足が見えなくなるシーンが有りますがあんな感じ('~`;)

すげー釣れるし・・・
3投で2匹ペースになった(爆)
このメソッドを習得していれば時速20匹も夢でない気がした・・・

201205下旬サバジギング10 
40リッタークーラー満タン33匹だったかな
リーダー10号(太目でブッコ抜いてリーダーをつかんでそのままクーラー直行
クーラー内で針外しで外すと手返しいいです)

201205下旬サバジギング11 
すべて「マサバ」?
ゴマ模様出て来なかったけど

201205下旬サバジギング12 
注目の2枚おろしマシーン
頭と内臓が手作業で機械にいれるとあっというまに2枚おろしになります。

201205下旬サバジギング14 
〆サバ
旨かったでえす

ここで初心者向けアドバイス

針はバーブレスで
お子様も多いので、指に刺さると大変危険です。
船宿でバーブレスにしてくださいと指示がありますが
ペンチでしっかり針の返しをつぶしてくださいね
万が一指に刺さったら返しがあると抜けないので病院行きです。
先週も病院行った女性がいたとか(・・;)
バーブレスフックでも魚が暴れるので100均のペンチがあった方が安心かな(海水でサビサビになると思いますが)

ジグは?
色はピンクがいいみたい。
重さは40~60g
ライトジギングロッドでキャスト出来る人は100g位のジグでお祭り防止しながらやった方がいいかと思います。
バスロッドの人はラインも細いでしょうからジグは船宿指定の重さがと思います。
ロッドの負荷とラインの太さに合わせた方が楽しめるかな
ふぁんきいは3号ラインでリーダー10号だったので100gの近海仕事人(ピンク)がジグをしゃくってる感があってよかったです。

お祭り対策
サバは横に走るので、一気に巻き上げてブッコ抜くといいと思います。
ブッコ抜く際は竿を立てるとラインと竿が平行になって穂先が折れるので要注意です。
リーダー太目にするとリーダーをつかんでブッコ抜けるので楽です。

フックサイズ
船宿聞いた話では1番か0番でした。
大人の人差し指の曲線よりちょっと小さい位が丁度いいかな


船宿でブロック氷を200円で売ってくれます。
おうちの冷凍庫にスペースがある人クーラー1/3位の量の氷を作って持って行くと丁度いいのではないでしょうか。(ブロック氷はアイスピックで細かくしてね。ブロックそのままだと魚が痛みます)
サバは「生き腐れ」と言いますので氷は多めがいいです。
船上で各釣り座からホースで海水が出ますので水氷を作って下さい。
氷だけだと魚が冷えないよ
船宿の「サバ捌きマシン」で2枚おろしにした後も氷を売ってくれますのでご安心下さい。

絞めについて
今回はあっしは数釣りチャレンジだったので一部しか絞めませんでした。美味しく食べたい方はエラの脇から指を突っ込んでエラを引きちぎると血が沢山出ます。
「サバの首おり」という絞めかたも有りますが折った所から水分が入るもありあっしはやりません。

噂のサバ捌きマシンについて
頭と内臓を取った状態で機械に入れて行くようです。
あっしはお願いして2枚おろしにしてもらいましたが、捌く作業に自信のあるかたは
10匹位なら持って帰って捌いた方がきれいに捌けると思います。

小学生でも釣れる?
小学生でも釣れると思います。
ただ、想像以上に魚の「引き」が強いので小学3年生以上がいいかな
事故防止で帽子、サングラスはあった方がいいです。

うちも小学2年生の娘と釣りに行く予定です。
3500円なら相模湾クルーズと思ったら安いものです。

関連記事
[ 2012/05/30 22:08 ] 釣行記 サバジギング | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

nuemiさん
まいどです~
なんだか、釣れるマイレージを無駄に消費している気がしますv-12
宅配便は調べましたが、かなり高いみたいです(爆)

脂の乗りは「ノルウエーサバ」が一番です。


> おー、今回も釣れてますね。
> クール宅急便で送ってもらいたいぐらい(笑)。
> 先日、日本産のサバが売られていたので思わずバイト。
> 〆サバにするとあまりの美味しさにが出そうになりました。
> まあ、よほど普段美味しい魚を食べていないからなのでしょうね。
[ 2012/06/08 07:21 ] [ 編集 ]

おー、今回も釣れてますね。
クール宅急便で送ってもらいたいぐらい(笑)。
先日、日本産のサバが売られていたので思わずバイト。
〆サバにするとあまりの美味しさにが出そうになりました。
まあ、よほど普段美味しい魚を食べていないからなのでしょうね。
[ 2012/06/08 02:23 ] [ 編集 ]

Re:

Booさん
こんにちわ~

>まんま、ヒラマサ釣れるタックルですねえ。
そういえばそうですねえ(^-^;

>あぶらのりのりでしたか?
う~ん、脂乗ってなかったです。
白子の煮付けは旨かったですよ

[ 2012/05/31 19:29 ] [ 編集 ]

まんま、ヒラマサ釣れるタックルですねえ。


あぶらのりのりでしたか?
[ 2012/05/31 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/369-fa31267b










