
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のヒラマサ釣り

 5月初旬の能登遠征で満足したはずですが
ムクムクとジギング「愛」が復活

しんのすけさんBooさん
外房ヒラマサ釣りに行くと聞いて、
当日千葉勝浦新勝丸のBlogをチェックしていると
しんのすけさんBooさん、船上中継Blogにしっかり写っていました。

うらやましい限りです。

あっしも行きたいな~
平日休みなので、前回能登にご一緒したOさんに連絡
今回はマイレージが溜まっていないみたいでNG。

しかし、今回は全く自信がないです。

さぁ、今回はどこに行こうか散々迷った挙句
新勝丸に決定。

5:15集合らしいので、2:30に出発。

201205新勝丸ヒラマサ5
 
京葉道路を通って、蘇我ICで降り
その後は一般道。
快適なドライブです。


201205新勝丸ヒラマサ6 
4:30に到着。
漁師さんも忙しくしております。

201205新勝丸ヒラマサ7 
5月の半ば、晴れていると快適な朝です。

新勝丸は初めて乗船するので船着き場がわからない
舳先の船名をチェック。目の前に泊まってました。

既にたくさんのアングラーが来ていて
7割のお客さんは船中でタックルの準備しています。

釣り座は胴の間です。

タックルを降ろして、車は駐車場に移動。

船長に最近の状況をヒアリング
ヒットゾーンは?「ボトム」らしいです。
ジグの重さは「120g前後」
水深は平均して40m位だったかな。
ま、この辺は根によって変わるので参考だと思います。

氷は最初にペットボトル氷をくれるので船上ではそれで冷やして
最後に氷をくれます。

201205新勝丸ヒラマサ8 
いよいよ出航です。

201205新勝丸ヒラマサ9 
釣り師の朝は早い
ダバダー♪、違いが判る男

201205新勝丸ヒラマサ10 
20センチ位のトビウオを見かけました。
夏の海だなぁ~

201205新勝丸ヒラマサ12 
山正丸さんです。
山正さんに乗船しようか検討しましたが
大原港はちょっと遠いので今回はパス。
自分のブログ見直したら、2007年にまるさんと乗ってました。
外房ジギング久しぶりだなぁ

それでは、まずは ゼロワン130gで開始です。

おー!!魚ハネてるぞー

船中ヒット~
シイラでした。(まあまあサイズ)
見事にリリースされてましたw

トモの釣り人が「なんだあれ~?」

デカいウミガメでした。

船中、ぽつぽつと魚が上がっております。

キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

開始30分でヒットしました!

ガンド(ワラサ)でした。
取りあえず坊主回避成功~

はははは~

その後、 投入後数を数えていたら・・
1,2,3・・・

40m位なので、25位数えたところで着底するはずですが
40、41、42・・・・

うっかりしてました。

オカシイ!変だ!
巻け~!!!!

ヒットしてる~
十分にフッキングできずにフックアウト(^_^;)
残念~

キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
201205新勝丸ヒラマサ2
ヒラマサ2kg位?ゼロワンで釣りました。

ベイトは全く不明でしたが、目立つように
シェイプの大きい190gのジグに変えました。
 
感じのいい常連のお隣さんに
キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ファイトしながら、「きっと、スレですよ。」なんて仰ってますが
大物のようです。

しばらく手を休めてファイト見学。
船長もタモ片手に待機。

「外れた~」
アシストフックのラインが切れたそうです。(大汗)

30分後
キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

201205新勝丸ヒラマサ4  
オーシャンシールズ ガラシャ190gでーす。
東海地方で鯛が釣れるジグらしいですが
こちらは青物バージョンです。

201205新勝丸ヒラマサ11 
だははは~
ここの海水ホースは水流が強くていいっす。

しめた後にホースの先を
ヒラマサに咥えさせるプレイで血抜き

201205新勝丸ヒラマサ3 
3本目、3キロちょい
開始2時間で3匹、うーんついてるなぁ~

普段全く運動をしないので腕が疲れました。
ライトジギングロッドに変更。

底からワンピッチワンジャーク、その後2ピッチワンジャークなど
いろいろ手を尽くしますが追加はなし。

どーよさんの特製ジグ?も登場しましたが
残念ながらアタリなし
(活性が低い時に使用したので・・・アレで釣りたかったのですが)

11:30に終了
8回位移動したかな

この日は底から15シャクリ目位でヒットが多かった気がします。

201205新勝丸ヒラマサ14 
上2個がヒットジグです。 
リーダーフロロ18号
メインライン5号?(最近リールに巻いてあるライン号数わからないです。重症・・・)
VARIVAS セリオラ [ikスタイル]サイズ3/0

201205新勝丸ヒラマサ17 
勝浦灯台
近くに官軍塚があります。

官軍塚
戊辰の役末期の明治二年一月三日夜  

熊本藩兵350人を乗せた船が、市内川津沖の岩礁地帯で難破し、
130数人の死者を出しました。地元川津では総出で救助にあたり
遭難者を埋葬供養したのがこの官軍塚です。
この船は熊本藩主細川護良が函館五稜郭で榎本武揚鎮圧に苦しむ
実弟の津軽藩主津軽承昭を救援するため、横浜で米国汽船を雇い出発させたものです。

だそうです。

201205新勝丸ヒラマサ18 
港内に船が入ると、陸側アングラーから驚嘆の声が・・・

何?何?

基吉丸さんのイシナギの水揚げでした(汗)
70kgを筆頭に11匹釣れてたみたいです。
フォークリフト出てるし(大汗)

この時期沖から乗っこんでくるみたいです。

201205新勝丸ヒラマサ19
 
帰り。
ここのソフトクリームがおいしいのですが
ダイエット中なので素通り。

201205新勝丸ヒラマサ15
上の魚はワラサです。
配布用に発泡スチロールを別途用意してました。
(釣る気満々だったらしい)

201205新勝丸ヒラマサ20 
刺身旨かったです。

当日船宿の釣果報告

午前の結果
ヒラマサは3キロ前後を27本ゲット出来ました(~o~)
ワラサは3~4キロサイズが50本位でした!
船長の話ではヒラマサTOP4匹。

また、行きたいなぁ~

 
関連記事
[ 2012/05/14 17:59 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(12)

Re: お久しぶりですー

MOさん
こちらこそごぶさたです

blogはつい一週間程前にイメチェンしました
白っぽいまぶしいのでw
最近は釣れてる時に釣りに行ってるのでボウズ少ないです
釣れない凹みがあってこそ
釣れた時の喜びも倍増するので
ちょっと面倒くさい人種です。
もうちょっとお子ちゃまが大きければ親子で釣りにいけるのにねえ

>ご無沙汰ですー。
>ちょっとご無沙汰している間にブラックな感じに変わっててビックリww
>ブックマークからなのに、一瞬間違えたかと思っちまいました。
>いい感じで釣れてよかったですね♪
>ふぁんきぃオジサマは坊主だとマジで凹むから
>釣れてたほうが皆幸せwwww

>(考えたら、もう釣りは6~7年行ってませんわー。)
[ 2012/05/29 21:44 ] [ 編集 ]

お久しぶりですー

ご無沙汰ですー。
ちょっとご無沙汰している間にブラックな感じに変わっててビックリww
ブックマークからなのに、一瞬間違えたかと思っちまいました。
いい感じで釣れてよかったですね♪
ふぁんきぃオジサマは坊主だとマジで凹むから
釣れてたほうが皆幸せwwww

(考えたら、もう釣りは6~7年行ってませんわー。)
[ 2012/05/28 23:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

グランツさん
どうもです~

能登ですっかりエテ公に退化したらしく
その流れで釣れちゃった感じです。
野生の感って感じでしょうか

このまま進化しないことを祈るばかりです。

グランツさんの熟れ熟れ
ドリアン並みのオイニーが漂う
釣行記期待してますよ~

> ふぁんきいさん! マサ子ちゃん絶好調じゃないですか(^^♪
>
> こちらはマサ子ちゃん!異常無しです(笑
>
> 熟したマサ子ちゃんが釣りたいんですけど・・・(^_^;)
>
> 釣れるのは・・・
>
> ロリったラギばかりっす(爆
[ 2012/05/25 22:23 ] [ 編集 ]

ふぁんきいさん! マサ子ちゃん絶好調じゃないですか(^^♪

こちらはマサ子ちゃん!異常無しです(笑

熟したマサ子ちゃんが釣りたいんですけど・・・(^_^;)

釣れるのは・・・

ロリったラギばかりっす(爆
[ 2012/05/25 18:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Booさん毎度でぇす~

ブログを最近見直して、
冷静に地味だな~と思いまして
変更してみました。

BooさんTOPでも捕ってるので
もう、男性ホルモン出しまくりじゃないですかv-411
みなさん毛深いなぁ~

190gはちょいと重いですが
思ったより引きおもりしなくていい感じですよ


> 雰囲気変わりましたねえ<ページ
>
>
> 今年の春の青物シーズンはお互いにオカマにならないで済みそうですね。
> これで行かなければ、勝ちですが、行ったら確立さがるんだろうなW
>
>
> しかし、190gは重たいんじゃないですかw
[ 2012/05/23 19:16 ] [ 編集 ]

雰囲気変わりましたねえ<ページ


今年の春の青物シーズンはお互いにオカマにならないで済みそうですね。
これで行かなければ、勝ちですが、行ったら確立さがるんだろうなW


しかし、190gは重たいんじゃないですかw
[ 2012/05/23 16:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おー!
脂の乗りはヒラマサの方がよかったです。
最近自分の体重は足踏み状態ですが…

万が一、今度釣れたらあげるよ
チャリで取りにきて
勝浦まで300km?(爆)

> ブラザー、こんばんは!
>
> 脂がのって、こっちの方が旨そう・・・
>
> ブラザーの油は落ちたみたいねぇ
> 写真写りがちがうねぇ
[ 2012/05/22 21:17 ] [ 編集 ]

ブラザー、こんばんは!

脂がのって、こっちの方が旨そう・・・

ブラザーの油は落ちたみたいねぇ
写真写りがちがうねぇ
[ 2012/05/22 19:19 ] [ 編集 ]

Re:

あら、しん子!
アタシもすっかり毛深くなって
すね毛の処理大変だわ
油断してると雨後の筍のように
ストッキングの間から顔を出しているし
そういえば
貴方もワキ毛モサモサよ(^o^)v


>ようやくオカマから卒業??
>でも、オカマキャラのほうがお似合いよ!オホホホホホ

>ヒラマサ美味しいよね♪
[ 2012/05/22 01:52 ] [ 編集 ]

ようやくオカマから卒業??
でも、オカマキャラのほうがお似合いよ!オホホホホホ

ヒラマサ美味しいよね♪
[ 2012/05/21 14:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どーよさん
そうなんですよ~
能登でエテコウに進化、いや、
着実に退化した感じです。

輪島釣行期待しています。

イヒヒヒヒ(゜o゜)


> お疲れ様でした。
> 着実に昔の釣行回数に戻りそうな勢いですね。
>
> 俺もマサもっと釣りたいです。
[ 2012/05/20 06:04 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
着実に昔の釣行回数に戻りそうな勢いですね。

俺もマサもっと釣りたいです。
[ 2012/05/19 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/368-14b77bb5










