
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登遠征ジギング 料理編

能登直送!
ブリ料理編です。

201205ブリ料理3

上、ガンド
下 ブリ

201205ブリ料理5
まな板ショー!
デカいので難儀しました。

ガンドは脂がまったく乗っていませんでした。
自分もワカシの「漬け」などさっぱりしていて好きなので
全然問題ございません。
もらって頂いた方も脂が乗っていない方が好きな人もいたようで
これはこれで十分アリかな。

しかし、スーパーで売ってる養殖の
ブリの刺身のものすごい脂を見ると
かなりメタボに育てるのだと思います。

この日は甥っ子も来ていたので ブリパーティになりました。

その1 ブリのカルパッチョ 
 201205ブリ料理
新玉ねぎが出ていました。
水にさらして、サラダ脱水機で水分をしっかり取ります。

201205ブリ料理15
いつものミツカン「カルパッチョソース」

201205ブリ料理8
できたー♪
今回は奮発してイクラ乗せ

その2.アボカドとブリのわさび醤油あえ
201205ブリ料理1
アボカドがきれいだと得した気分。
黒い斑点は入ったモノがありますが
どのように見分けるのでしょうか?

201205ブリ料理9
できたー
わさび醤油ですが、小学生にも余り気にならないようです。
個人的にはこれが一番旨かった。

その3 ブリのつみれ汁
201205ブリ料理2
ブリ、塩、しょうゆ、ショウガの絞り汁
つなぎで、片栗粉とたまご(黄身も一緒に入ってしまった)
隠し味に冷凍してあった、柚子の皮をおろし金で擦っていれました。

201205ブリ料理6 
シラガネギの香りとブリの風味がなんともいえません。

今回「つみれ」は上品な味付けだったけれど
練り物は塩大目がいいですね~


その4 ブリの「漬け丼」 

 201205ブリ料理7

「漬け」は醤油、日本酒、おろしショウガ、ごま油少々
 大葉とごま油の香りがプリプリしたブリの食感を引き立てますw

これは大葉がポイント

その5 ブリのアラ煮

201205ブリ料理11 
Oさんからメールが入り
アラ煮が旨かったとそうだ。
さっそく一品追加

アラと醤油、みりん、日本酒、砂糖、ショウガの千切り

ご飯のおかずに丁度いいです。
ブリの胃袋とハツも一緒に煮てみました。
胃袋は細く切って煮た方がいいかも

胃袋は素材としては面白いので
上手く料理するともう一品出来たはず
失敗した。。。。

その6 ブリの西京漬
201205ブリ料理14

タケヤの白みそ(西京味噌600円位した) 300g
酒 大2
みりん 大2
醤油 大1
砂糖 大1/2

魚に塩をふり10分、水気を拭き取る。
上記材料を混ぜた味噌を塗る。
乾燥しないように1~4日寝かせる。
味噌をよく拭き取って(洗っても可)
弱火で焼きます(ゴゲやすいそうです)


201205ブリ料理13 
今回はこのまま冷凍しましたw

大量に持ち帰りましたが
手元に残ったのはブリ1本とガンド3本
もうちょっと残せばよかった。
 

関連記事
[ 2012/05/07 08:30 ] 料理 お魚料理 | TB(1) | CM(4)

Re:

グランツさん

あちきのエテ公ブリをお見せ出来なくて残念です。
ただ、前日に電動の攻め、いや、責め方をレクチャーいただいたので溜まりに溜まったイケない「汁」を放出する事が出来ました(゜ロ゜;

次回は是非ご一緒しましょう

その際は電動兄弟でお願いしますv-405

日本海の伝道師、トンデモ戦士ムテキングアニキと呼ばせて頂きます(爆)






[ 2012/05/12 09:42 ] [ 編集 ]

先日は遠方からのハード調教お疲れ様でしたm(__)m

ご一緒に釣ることは出来ませんでしたけど・・・

ふぁんきいさんがエテコウに変身できてヒデキ感激です(笑

それにしてもブリ尽くし♪

お見事です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

参考にさせていただきます(^^♪


PS:今度、こちらに来た時は一緒に釣り出来るといいですね!(^^)!

入浴も・・・爆
[ 2012/05/11 17:09 ] [ 編集 ]

Re:

nuemiさん
どうもです~
1ヶ月前の荒天が嘘のような凪でした
引きの弱い男なんで誰か晴れ男が居たのだと思います
レシピはnuemiさんのblogを読み返して勉強したいと思います
釣りと同じで大漁の際引出しが少ないと困ります
(大漁滅多に無いから心配しなくていいか…
(^-^;)

>いやー、釣行記と料理堪能しました。
>ベタ凪の海での釣りはいいですね。
>先日、某リゾート地に行った際、
>スピードボートに乗ったら15分で
>気持ち悪くなって(最弱)。
>アボガド料理は試してみようかな。

[ 2012/05/08 05:16 ] [ 編集 ]

いやー、釣行記と料理堪能しました。
ベタ凪の海での釣りはいいですね。
先日、某リゾート地に行った際、
スピードボートに乗ったら15分で
気持ち悪くなって(最弱)。
アボガド料理は試してみようかな。
[ 2012/05/07 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/367-81d980a5


まとめtyaiました【能登遠征ジギング 料理編】

能登直送! ブリ料理編です。 上、ガンド 下 ブリ まな板ショー! デカいので難儀しました。 ガンドは脂がまったく乗っていませんでした。自分もワカシの「漬け」などさっぱりしていて好きなので全然問題ございません。もらって頂いた方も脂が乗っていない方が好きな人...
[2012/05/12 03:03] URL まとめwoネタ速neo








