
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登遠征ジギング

待ちに待った遠征当日!
同行のOさんの仕事が毎日残業がちなので
東京を夜12時出発することにした。
 
いつも通り、中央道→松本→安房峠→富山→氷見経由
安房峠経由の場合、 高速道路使用より
100キロ程距離が短く高速料金セーブできる。

山梨の勝沼ICでインターを降り、諏訪まで北上
塩尻峠が面倒なので諏訪ICから塩尻まで高速利用 (300円)
この経路だと高速代は4000円も掛かっていない。
なおかつ、カーナビの高速フル利用で富山の小杉ICまで
1万円なので財布にやさしいのである。

今回同行するOさんは若い頃から
ミッドシップエンジンの2シーターで峠を攻めて
自分でエンジン載せ変えたりしていた変態
変人なので「ある意味」安心である。

徹夜ドライブだが、いつもは1人で運転しているので
道中は長いのだが、今回はあっという間に塩尻に着いた

ここで運転手はあっしに交代
これからは、長野→岐阜をかすめて、富山に抜けるルートである。

201205能登釣り

安房峠を越えた辺りで夜が明けた。
淡い新緑にサクラのピンクがまじり
この時期しか味わえない春の風景である。

富山に抜け、源泉垂れ流しの海王温泉で 一風呂浴びた。
その後氷見の道の駅で海産物をチェック

氷見で遅い朝飯を食った後 船長に電話してみた
予約は明日であるが
午後船に空きが有れば乗ろうという魂胆である。

残念ながら、午後船も一杯のようだ。

グランツさんが乗船して
2時半に港に着くらしいので顔を出す事にした。
 
とはいえ、時間はたっぷりあるので
チョイと川で釣りして遊ぶ。

DSC_0409
天気も良く釣れそうな雰囲気なんですが…


201205能登釣り1
蛇と目線が合った。 一気に萎えてしまった 。
納竿、納竿・・・・・

お次は能登観光
201205能登釣り2 
途中、能登の観光地「巌門」で観光。
さすがGW期間中である。
関東、関西ナンバーのクルマが多い。

201205能登釣り3
すっかり観光気分
Oさんは景色の良さにいたく感動していたが
あっしには見慣れた風景

改めて見るとなかなか絶景!

201205能登釣り4
岩の下が穴になっていて
向こう側に抜けられます。

下クチビルで有名な松本清張「ゼロの焦点」の舞台である。

201205能登釣り5
観光船の船着き場
観光船が運航してるの初めて見た。


201205能登釣り6 
グランツさんとは3年ぶり位の再会
以前から激しい釣行回数もさることながら
浜の清掃活動を主催するなど素晴らしい人物なのだ !

クーラーを見せてもらうとブリが2本!
デケエ!

質問攻めにして
攻略法をヒアリング
大物は底の方に居るらしい。

誘い方はイカパターン(はや巻きストップ)
魚パターン半々位のようだ。 

海底はそれほどゴツゴツしていない感じらしい
「明日も絶対釣れますよ!」と励ましのお言葉!

グランツさんありがとう!

船長から今日乗るか? と声をかけてもらい
「うおー乗れるか!」と思ったが
船長が乗組員を勘定したら定員一杯だった。

もう、寸止めプレイである。 (漏らした)

富来西海漁港を後にして
七尾方面に向かい
 
201205能登釣り9
七尾の食祭市場を見て
青柏祭の山車を見学 やはり大きい。

祭りは明後日からのようだったが
重さ20トンが街中を練り歩く
うーん一度ゆっくり見てみたいものである。

その後、七尾の釣具屋に廻り
早め夕食を食って

201205能登釣り11
本日のお宿へ

201205能登釣り8
ここでもサクラが満開
出発前にいろいろ調べたがこの健康ランドの前評判は
かなりイマイチだったが行って見ると全然問題ないレベル

夕方入って一風呂浴びて
8時には寝ようと思ったが前日一睡もしていないのに
興奮して寝れないw

いよいよ本題!
翌日、5時半出船だが、早々に港に着いた
今回はリンク先の「どーよさん」も来てくれてうれしい限りである。
久しぶりの再会で元気そうで何より
残念ながら、日本海の釣りの女王「お嬢さま」は
今回は仕事の都合で不参加 残念至極である。

今回の釣行では事前にどーよさんから色々と
アドバイスをいただいて、ヒデキ感激である。

201205能登釣り12 
いよいよ出船
まるで鏡のような水面
1か月前のローゲー吐いた海とは大違い!
普段の「行い」が良い事を我ながら実感

201205能登釣り14 


201205能登釣り15
朝日が山から上がってくるのは
外房ではなかなか見ない光景である。

201205能登釣り16
さすがに酔う人はいないだろう
敢えて波があるとすれば近くを通る漁船の引き波くらい

今回は、近海ジギングロッド、MCワークスのヒラマサロッド
タイカブラ用の太刀魚ロッド3本を持参。
TOPで出るのはもうチョイ時期が遅いそうなので
車で留守番させた。

さーて
水深70m
緊張の1度目の投入!


どーよさん
いきなりヒット!

3巻目位でヒットさせている
この男やはり何か持っている・・・・
201205能登釣り17 
あっしにも1投目でヒット!
おこぼれ頂戴ヒット~♪

いきなり爆釣のヨ・カ・ン
ウフっ♪

もう、ガンド(ワラサ)の祭りである。
この半月、これをオカズに飯を食ってきた甲斐があるというものだ
脳汁大分泌である。

1匹目はバラさないようにと慎重なファイトを心掛けたが
3匹目を過ぎた頃からファイトが荒くなってきた。

うりゃーごり巻きファイト!
疲れた・・・・・

5匹目くらいで、シルエットの大きい200gのジグに変更
ロッドはヒラマサロッドである。

キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
重い!

スレ掛かりである。

お次!キタ━(゚∀゚)━! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
船長~~「タモお願い!」

船長より一応ブリ認定!写真撮影サイズだそうだ
あー疲れた・・・・・

シャキーン♪
禁断の~ 電動リール登場!

電動ジギングは初であるが、まあ疲れ知らず
ガンドもガンガン巻き上げ、250gのジグ付けても回収楽ちん

やはり年寄には「電動」である。

電動リールは高速巻き→ストップ2秒の誘いを繰り返したが
(イカパターン)ストップで竿先にツンツンアタリがでる。
おもしれー、どんだけ魚居るんだよ~(大汗)

右巻きリールが久しぶりなこともあり、
アクセルを操作してるので
なかなかアワセられない(笑)

段々余裕が出てきた。

大物狙いでジグ着底から1巻目に集中するが
なかなかヒットぜず、キャストしてできるだけ海底をトレースしたら
確率が上がるのではないかと思ったが上手くいかない。

途中、なかなか手ごたえのあるサイズが掛かったが
お祭りでフックアウト!残念~

201205能登釣り18
さすがのどーよさん余裕のファイト

201205能登釣り19
写真撮るよ~
カシャ!

201205能登釣り20
どーよさんと同行のTさん
でかいらしい

201205能登釣り21 
ブリゲット~

Oさんも最初は手こずっていたが ガンドを上げている。
後で聞いたがさすがに「ショゴジギング」とは勝手が違っていたそうだ
帰りの車中で「大満足」と言ってたので安心した。

12時頃に早あがり。
船中ガンド200本! クーラー満タン

船長が釣ったそばから〆てくれて
クーラーに収めてくれた
ありがとう!!

おかげでクーラーがオイルサーディンの缶詰になった。

201205能登釣り10


201205遊心丸ブリ
おかげさまで、ブリ(少々小さ目)捕れました!!
それでも測ったら88センチ!

その後、奥様の実家に魚を届け
毎度おなじみ「じんのびの湯」で温泉に浸かり
富山の先輩の実家にお魚を届け東京に帰りました。

東京着23:30
丸丸48時間の遠征となりました。
(翌日仕事w)

釣り船は石川県能登の「遊心丸」
船長、また行きたくなるから爆釣電話勘弁してね~

当日の遊心丸釣果ブログ

またまたベタ凪。
どーよさん、東京からファンキーさん参戦、ジギング6人で出船。
あまり鳥は居ませんでしたが、魚達はやる気満々♪
1投目から、ガンド、ポツポツポツ。
ガンド、ガンド、ガンド・・・♪
たまにブリ~♪結局、お腹いっぱいで強制終了。
ファンキーさんも♪ブリGet♪
ジギング2回目の初心者でも♪頑張りました♪
ブリ3本、小ブリ2本、ガンド200本以上。
暑い中、お疲れ様でした。



満足満足!と言いたい所ではあるが
なんだかやり残してきたことが沢山あって
既に禁断症状が出ているのであった。(汗)

関連記事
[ 2012/05/05 23:28 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(6)

Re: タイトルなし

どーよさん
いろいろありがとうございました。

どーよさん13キロのヒラマサ
捕ったからいいじゃないですかv-10

てか、どーよさんいなければ
あんなに魚活性上がってなかったと思いますよ

例のジグはこっちでも一度使ってみたいと思います。

> 良いですね鰤。
>
> ホント良いですね鰤(泣)
>
> また行きましょうね~。
[ 2012/05/07 17:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

道具に頼っても
気持ち良ければいいと思うの

> やりましたね。
> ぶり釣りたい。
>
> でも、男なら電動なんてつかったらだめよね。
[ 2012/05/07 17:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Booさん

そうなんですよ
遠征は天気が怖いですね~
おかげさまで何とか魚とれました。

Booさんも外房ヒラマサガッツリ捕ってますね
さっき新勝丸HPで確認しましたw

> やりますねえ。安房峠ごえとは
>
> ブリとは素晴らしい。天候にも勝って!
>
> おねえことばも卒業ですね。
[ 2012/05/07 17:20 ] [ 編集 ]

良いですね鰤。

ホント良いですね鰤(泣)

また行きましょうね~。
[ 2012/05/07 17:17 ] [ 編集 ]

やりましたね。
ぶり釣りたい。

でも、男なら電動なんてつかったらだめよね。
[ 2012/05/07 10:08 ] [ 編集 ]

やりますねえ。安房峠ごえとは

ブリとは素晴らしい。天候にも勝って!

おねえことばも卒業ですね。
[ 2012/05/07 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/366-b0dd789f










