スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君は人のために死ねるか

おとといぼんやり国営放送を眺めていた、爆笑問題が出ていた…
府中刑務所を杉良太郎が案内している。
刑務官が杉良太郎に敬礼しているのだ?ナンスか?コレ?

最初から見ていないので状況が把握できなかったので
すぐさま「杉良太郎+刑務所」でググッてみると

「民間人として初めて「法務省特別矯正監」に任命」とある

刑務所慰問53年・・・

あとはコピペでご紹介します。

これまで、法務省から「名誉矯正監」を拝命
2008年には「特別矯正監」に任命、同年には緑綬褒章を受章している。

杉良太郎、車両12台で宮城へ 大規模炊き出し&物資配布で被災地支援
オリコン 3月31日(木)10時39分配信

 宮城県・村井嘉浩知事と面識のあった杉は24日、被災者や支援者を見舞うため直接電話し、知事代理の三浦秀一副知事と会談。甚大な被害状況を聞いた杉は「支援物資が届きにくい地域に足を運び、支援の手を差し伸べたい」と温かい食べ物の提供と物資等の支援を約束した。

 今回、杉が支援活動を行う雄勝町は、宮城県内でも特に津波による被害が大きかった町の一つ。同町の家屋約1600戸のうち8割が全壊。今でも電気、ガス、水道、電話回線などのライフラインは全滅状態で、14ヶ所の避難所に1803名が避難しているといわれる。

 変わり果てた同町に“温もり”を届けるべく、車両12台(20トントラック2台、タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、車7台)に水2トン、男女下着類4000枚、歯みがきセット1万セット、入れ歯洗浄剤500個、クレベリン業務用セット2000セット、だるまストーブ21台、石油ストーブ8台、灯油・ガソリンなど、大量の救援物資を搭載する。

 現地では、カレーライス5000食、豚汁5000食、野菜サラダ3000食を被災者に提供予定。デビュー前の下積み時代、カレー店に住み込みで2年間働いていたという杉自身がカレーライスを味付けし、夫人の伍代が豚汁をふるまう。支援が遅れている同町で炊き出しが行われるのは初めてとなる。

 杉ら一行は、車中に寝泊りしながら現地に3日間滞在予定。避難所をできるだけ細かく廻って、炊き出しと救援物資を届けたいとしている。

杉さんエピソード
昔から「売名」って言われ続けてきた。最近は面倒くさいから、そういう人には「はい、売名です」って言うんです。僕が今までやってきたこと、あなたもぜひやってみてくださいと思いつつ。
 
 昔は「俺がいつ売名行為をした」って怒ってた。でも考えてみれば僕、若いころから有名でしたしね(笑)。一生懸命他人に尽くしている行為を、売名と切り捨てる人のことは、腹の底では「寂しい人間だなぁ」と思っている。それでも、中傷ばかりがつきまとうと、やっぱりつらいし傷つくんです。だからボランティアをやっていることを隠していた時期が30年くらいあります。

 地道にずっと続けてきましたが、東日本大震災の後、宮城に炊き出しに行ったら、突然えらく持ち上げられて、本音を言えば面食らいました。こんなの初めてで、昨日も「ボランティア関係の取材はもうお断りして」って事務所のスタッフに言ったくらいです。ほんとに名前も売りたくないし、いい格好もしたくないですから。

以下MSM産経より
ベトナムで里親 43人
杉 そう。最初、孤児院にチョコレートを持っていって、男の子3人女の子1人の4人きょうだいに渡したんです。そうしたら長女のガーニーが、チョコを食べない。「早く食べなさい」って言ったら、じっとこっちを見て一言、「お父さんとお母さんがほしい」って言ったんです。

 一番難しいことを言われた。金や物じゃなかった。じゃあ何だ。よく考えて「自分が親になろう。人づくりをしよう」って決めた。そのガーニーを最初の養子にしました。それから今まで43人のベトナム人の“親”になりました。全員大学まで出す。就職させ、結婚して子供ができたのが3組かな

-----------------------------------------------------------------

目立たず地味にボランティアしてたのですね~
どんな理由で社会貢献しているのかな?興味がある所です。

しかし、このブログ釣りの話題を外れて昭和の香りが漂ってますね~
先に言っておきますw





この歌詞たまりません~
関連記事
[ 2011/06/26 00:29 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(2)

Boo さん
こんにちは~

売名行為とは思いませんが何か引っ掛かりますね~
モンベルはblogに書いてありましたね
企業のせいか余り注目されないですけど

今回はヤパッリエガちゃんGJ!ですかね
すっかり現地でバレて笑いを取ったところもGJ!と思います
[ 2011/07/01 08:24 ] [ 編集 ]

被災地にでっかいキャラバンくんで、入ってましたよ
20台ぐらい車連ねて。各車には垂れ幕をボンネットに掛けて。

ベトナム何とか大使~ともかいてありました。

スゴイですが、なにか引っかかる違和感があるのも事実かなと。
いや、援助にはネームバリューも必要なのは事実でしょうけど。


会社のバンで回ってたモンベルの方が私の印象には残りました。
[ 2011/06/30 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/356-e38f25ef










