
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤリイカ釣り 実釣編

いよいよヤリイカ釣り当日です。
船宿は、去年カワハギ釣りで何度か行った萬栄丸さんです。

ちょっと早めの2:30出発
 
201102ヤリイカ1
キリがスゴイ!
深夜ドライブは自分の時間が満喫できるので気に入っていますが
濃霧で変な緊張感を強いられます。

五里霧中
本日の釣りを占っているようで
不吉な感じだなぁ 

到着しました

平日なのに人多い!!
平日の朝4時に
飴に群がる蟻のようなおやぢの群れ
まあ、あっしも十分おやぢですが・・・・

今日は3艘出船するようで
釣り座を確保して、クルマに戻り一休み。

いよいよ出船です。

出船前に中乗りの爺さんに指導を頼みましたが
忙しくてダメだそうです(爆)(大汗・・・)

201102ヤリイカ10 
でたぁ
投入器!
ミヨシ側にロッド、投入器の順でセッティング
プラヅノの数でダブル、トリプル投入器をセットしている猛者もおります。

隣の昭和の偉人に挨拶
「すみません初めてなので迷惑掛けますが宜しくおねがいしまーす」
「いやー私も余りやった事がないので・・・」

釣り場までは行程1時間
隣の昭和の偉人さん話ながら向かいました
質問攻めだったかも・・・

やったこと無いと仰ってましたが
謙遜されていたようです。

今日も感じのいいおじさんで助かります ハイ。。。。
(パパ大津留さんに似てたので勝手に「パパ」と名付けました)

201102ヤリイカ9
到着しましたよ~
10隻以上の釣り船と漁船もちらほら

「はいー 180m~ 底から20m位に反応でてるよ~」

緊張の第1投!
120号のオモリを投げます
お!隣のパパおじさんの竿先にあっしのプラヅノが引っかかってるし
「すみません!」
直ぐにはずれました。

うわー隣でサバ掛ってるし(汗)

でも、1杯ゲット!
アタリがかなり微妙だな~

201102ヤリイカ5 
落下時に糸送り機能を使いますが
ある程度テンション掛ってないとサバのアタリが判らない気が・・・
途中、糸送り機能を弱めにしました。

あ”---
サバ掛ってお祭りしてるし
「すみません~」
仕掛けロスト!大きなマサバです
イカ釣りでは、完璧な邪魔者ですわ

あー、
手前祭りしてるし
仕掛け2本目ロスト
 
あ”-
焦って仕掛け逆に付けてるしぃ~
錘が付けられないので気がつきました(爆) 

最初の1時間で仕掛けを
2つ無くしました。

操舵室に行って、仕掛けを購入
運の良い事に、
3つ目の仕掛け購入 以降、
慣れてきたせいか
お祭り無く、最後まで使用しました。ふー

201102ヤリイカ6
隣の常連おじさんから熱血指導をいただきます。

まず、仕掛けを上げたら
竿受けの脇にラインを引っ掛けます。
竿とラインが平行になるので、
投入時に糸が引っ掛からないです。

これ重要!
(なんだか偉そうですけど、
 書いておかないと次回忘れてしまいそう・・)

取り込みは左手でプラヅノを握り、右手に受け渡し
イカを「手で」外し、バケツに「ポチャン」
投入器にプラヅノを入れ、次のプラヅノをまた左手で掴み・・・
の繰り返しです。

イカは手で外すってのがポイントみたいです。

どうも焦って、動きが変だったみたい。

隣の熱血おじさんから、
「お!そうだそうだ!上手くなったな!」
「ありがとうございます!!」

「やー上手くなった!」
「本当にありがとうございます(汗)」

熱血指導の賜物です。
こんな場合、若いって得かも(若くないけど・・・)

201102ヤリイカ7 
大体船を止めて、1回投入で終了です。
お祭り対策みたいです。

普段はゆっくり昼飯食わないのですが
ちょっと休みががてら、おにぎり弁当を頬張ります。

そこで隣の熱血達人の誘いをしばし凝視・・・
なるほどナルホド

底からロッド分だけゆっくり誘い
竿先を見ながら微妙に合わせてるようです。

「アワセてるんですか?」
「アワセてるよ」

うーん、合わせた方がいいんだ

1杯乗って、ゆっくり上へ誘って多点掛けしてるようです~

早速やってみました。
おっ~
5本仕掛けに4点掛け~
やっほーう
 
途中、200m以上を狙ってましたが
糸ふけが出て、あれ?あれ?と思っていたら
イカが掛ってました。

それと、スルメイカは、1杯掛りましたが
気のせいかアタリがハッキリしてました。
船に上げてもスルメイカは獰猛な感じです。
同じイカでも結構違うのね~

201102ヤリイカ11
サイズは小さいのから大きいのまで

201102ヤリイカ8 
ミヨシの熱血達人の投入器、トリプルです。
15本仕掛けだった。

達人曰く、15本が必ずしもいい結果を生むとは限らないとか
それにしても、15本はちょっとスゴイです。
ちなみにこちらの達人TOPだったと思います。


201102ヤリイカ13
今回は、16人位乗っていたかな
初心者は肩身が狭い。。。。

201102ヤリイカ14
28杯でした~

201102ヤリイカ16 
帰りに撮った洲崎灯台です。

布良沖ということでしたがケータイのGPSで見ると
かなり沖に走ってました

港に戻りました。
お隣のパパおじさんが
「今日はありがとうございました」(汗汗汗汗汗汗)

すみません、こちらが先に言うセリフです
「いやーこちらこそすみません~ご迷惑おかけしました~」

本当に感じのいい人だ~

そういえば帰りに船宿で「生わかめ」
をお土産に貰いました。
歯ごたえばっちりで旨かったでえす。

今回ロッドは
エアボーンスティック100F
全長:2m
オモリ負荷80~150
ジギング以外で船釣り用に買った
万能竿なのでアタリがイマイチだったかな~
専用バットが付いて32000円が9990円 安ぅ~

当日の、船宿釣果
萬栄丸釣れたかな~

本日も3隻での出船になりました。
朝からナギ良く1投目から乗りが有り前半は流して釣れました。
中盤からは潮が効いてきて1流し一回が基本でしたが、
良型を含み多点掛けが多く数が伸びました。
今日は3隻とも差が無い釣果が出せました。
皆さんお土産には十二分でした、
朝獲れワカメと新鮮なヤリイカで食卓を賑やかにしちゃってください。
明日は今のところ1隻でも十分ですが、
2隻態勢でお待ちしてます。混めば3隻出しにします。

1号船 15~78杯 2番手72杯 3番手57が二名
18号船 20~79杯 2番手66杯 3番手61杯 
8号船 23~75杯 2番手62杯 3番手51杯

最近、記事長いなぁ~
以上でございます。

ヤリイカ釣り 準備編 はこちら
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/336-6b6df57d










