スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤリイカ釣り 準備編

ネットで釣果情報を眺めていると
ヤリイカが好調だとか・・・・

ヤリイカねぇ・・・
束釣りねぇ

あ!色々と調べてみると、
持ってるタックルでできそうな感じです。

しかし、ヤリイカ釣り、敷居高そうだなぁ
あの投入器って使えるのかなぁ

まあ、やってみましょ

釣具屋さんに行って、初めてですので迷うことなく店員さんに聞きました。
初心者は5本のプラヅノ仕掛けが良いみたい。
んでもって、真ん中に赤白のスッテが入っているのもいい様です。
赤白スッテにしか乗らない場合もあるとか・・・

201102ヤリイカ4

左の仕掛けは、ビーズが付いているタイプで
プラヅノは別途買うようです。
ビーズタイプとエダスタイプとで特に差は無いとのこと。

一式揃ったと思いましたが、プラヅノだけ無くなるのでは?と想像し
思い出したようにプラヅノの予備を10本
赤白スッテを1本購入しました。
プラヅノは青、ピンク ケイムラがスタンダードらしい・・

一応、準備としてプラヅノに3号のフロロを結び
10センチのところに油性マジックでマークしておきました。

201102ヤリイカ2
オモリも高いですな
オモリ120号
内房では120号外房は150が標準らしいです。

巻くスピードも店員さんに聞きました
「ダイワのリールで毎分何メートル位で巻けばいいのですか?」
「30位かな」
(後で判るのですがこの30ってなんだか単位が違ってたみたい・・・)

「頑張ってくださいね」
「人に迷惑だけ掛けないようにしますわ~」

201102ヤリイカ3 
かさ袋にイカを入れると潰れなくてヨロシイらしいので
熱帯魚屋さんで持ち帰り用のビニール袋を分けてもらいました
1枚10円
「捨てないで」は熱帯魚を川や湖に捨てないで
って事の注意書きです。イカは捨てないです。
熱帯魚や水草持ち帰り用ののビニール袋ですわ
熱帯魚屋みたく酸素入れたら生かして持ち帰れるのかなぁ
無理か・・・

さて、釣り方を「ようつうべ」で予習しました
初めてのヤリイカ釣り講座

永井裕策の爆釣ヤリイカ指南 PART.1

永井裕策の爆釣ヤリイカ指南 PART.2

永井裕策の爆釣ヤリイカ指南 PART.3

しかし、永井名人、オヤジギャグ炸裂してますなぁ・・

本当に釣れんの?てか、あっしできんの?
自信ないなぁ


ヤリイカ釣り 実釣編はこちら
関連記事

うぞっさん
こんにちは~v-411

なにぶん、素人なもんで・・・
ツノは滑ると指に刺さりますね~(汗)
何か笑わせてって
期待されると燃えますねぇ
[ 2011/02/11 21:55 ] [ 編集 ]

デビューすか~

おひさです
おっヤリイカデビューですか~
何度かイカツノが手とか刺さって悶絶しますけど、カエシがないから抜けます!我慢です。
兎に角手前マツリしないように最初はゆっくり、徐々にスピードアップですよ!
頑張ってください!
そして何か笑わせてください!
[ 2011/02/11 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/335-bf41df2f










