スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジ サバのミリン☆干し

前回のアジ釣りでサバが大漁だったので
サバのみりん干しを作ってみました。

レシピは
醤油:大さじ5
ミリン:大さじ4か5
砂糖:大さじ2
酒:少々

って色んなサイトに書いてありますが
大さじって単位が小さすぎでは?
漬け汁は多めになりますので、
大体で作りました。

あっしの場合は
お猪口で計ります。
醤油お猪口4杯
ミリンお猪口4.5位
砂糖お猪口2杯位です。

カワハギのみりん干しは漬け汁が
なかなか魚にしみこまないのですが
サバは一晩漬けました。
ふぁいいきいは濃い目が好きですが
一般の人には丁度いいかも

サバのみりん干し 
テリテリに乾燥してます。
釣り具やで350円くらいだった
干物干し網、安い割にはとても重宝しています。

ミリン干しで魚の干し網がベタベタになるかと思いましたが
キッチンペーパーで漬け汁を拭いてから干せば
ベタベタしませんよ。

サバのみりん干し2 
2晩干して焼いてみました。
うーん美味しい
サバ自体に油が乗ってました。
料理の腕ではないですね~
しかし、また喰ってから写真取ってるし・・・

アジの丸干し 

こちらは、アジの丸干し
丸干しですが内蔵とアタマは取っています。
3日くらい干しましたが思ったより身はジューシーでした。

前にも書いたかもしれませんが
干物の塩水は
お猪口水10杯に塩1杯でOK
魚の厚みにもよりますが、
夏場は30分漬けてから
冬場は1時間漬けてから干します。
これで大丈夫です。

参考までに、
以前小さなタチウオの切り身を
この塩水で干物にしたら少々塩がきつ過ぎました。
身が薄かったのが原因です。

今回は、丸干しでしたから「皮」から塩水が浸透しなかったようで
薄味の丸干しになりました。
当たり前ですが、魚の皮って塩水は浸透しないのですね

普通の干物もいいですが
みりん干しも美味しいです。
みりん干しブームになりそう。

参考までに 星つながりで
コリン星からやってきた
敬愛するブーツィー・コリンズ様のジャケットを貼っておきます。
ファンクだよ全員集合!! 
邦題はファンクだよ全員集合!!
愛聴盤でございます。
関連記事
[ 2011/02/09 07:42 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

BOO さん
どうもです~

網は安くていいですよねー

塩加減は難しいですか
塩水に浸けてる時間で調整してましたが
今まで運が良かっただけかも知れないですね~(汗)

[ 2011/02/09 20:01 ] [ 編集 ]

たくさん釣れたら、干す。
うちも得意です。網は大活躍しております。


で、塩加減ですが、むずかしいですね
ふぁんきいさんがかかれてるほど単純じゃないようにおもいます。濃度も時間もそれこそ魚種によって違うような感じです。
シロギスとか10分でも入りすぎますし。
[ 2011/02/09 18:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/334-67879e87










