スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の東京湾アジ釣り 3

前回、スソを喰らったヘビータックルアジ釣り
ちょっと悔しかったので再挑戦しました。

前回は基本に忠実過ぎた気がしましたので 棚が合ってなかったかも
今回は棚取りを自分なりにアレンジして釣ってみることにします。

時間もあったので、
前日夜に船宿に行って釣り座を確保。
てっきり常連さんがもう名前を書いてるかと思いましたが
ホワイトボードに名前を書いてきました。

翌朝6:00船宿に到着。
今回もあっしが最年少です。
昭和の偉人2人組から声を掛けられました。

「今朝何時に来て、名前書いたの?」
「昨晩10時です。」
「そうかぁ~トモほしかったんだけどな、2人で来てるし」
「じゃ、入ります?いいですよ」
「いいよ、いいよ」
昭和の偉人も早く来たようですが
トモにあっしの名前があったようです。

あっしは自宅からとても近いので前日夜に名前を書けます。
悪いな~と思いましたが、そのままトモをゲット!

ふぁんきいは周りが年上ばかりなので
全体的に遠慮がちなスタンスです。

船に乗ると昭和の偉人が話しかけてきました
「2人で着てるんだけど、もう1人はミヨシ、俺はトモなんだよね~」

「ミヨシだと歯がガクガクするんだよね」
(歯をガクガクさせています。)

ふぁんきい「船の振動ですか?」

「いやー違うと思うなあ、どうもミヨシだとガクガクするんだよな」
(歯をガクガクさせています。まじめに話しているようなそうでないような・・・)

ふぁんきい「この船だけですか?他の船なら大丈夫なんですか?」

「この船だけなんだよな~歯がガクガクするのは」
(歯がガクガクするのでこの船のミヨシ、ダメ出し食らっています(汗・・・))

「ミヨシに乗ると、入れ歯がピヨーんって飛びそうになるんだよなぁ」
(入れ歯が飛ぶジェスチャー)

ふぁんきい(プププププ・・)
ネタなのか、ネタでないのか?
釣りをしている最中に入れ歯が飛んでいき
船中を入れ歯が海水で流れていく様子が光景が目に浮かび
腹の底から笑いがこみ上げて来ました。

昭和の偉人達、明るくて面白いっす!

しばらくすると昭和の偉人からが近寄ってきて
「トモを取ったら竿頭取らないとね~うひひひ」
とプレッシャーを掛けてきます。(笑)
 
しかも違う人から2回言われました

ふぁんきいいじくられております。

201101アジ観音崎1
 
今回は大潮の翌日なので潮が早いようです。
東京湾は船の数が多いです。
潜水艦とか近くを通ります。潜水艦萌え~

行く道中に、操舵室に入って船長に装備を見せてもらいました。
ソナーも完備していてきれいな操舵室でした。
スイッチが多くて操舵室萌え~

観音崎 
大体この辺りです
航路脇でございます。

201101アジ観音崎2 
この灯標?なんだっけ?
大体、8時半位に観音崎沖に到着しましたが、
ポイント探索に手間取っているようでした。
本日は12:00に潮止まりですが、潮がやけに早いです。

ヘビータックルアジ釣りの掟1
潮が早い場合、130号のビシがヨコに流されます。
一旦、ビシが底に着いてから底を切って
ゆっくりとラインが垂直になってから
コマセを振らないと、
底からの棚が正確に取れないそうです。

駄菓子菓子、だがしかし
今回はラインが垂直になりましぇーん

トモに陣取りましたが後半は
更に潮の流れが速く、
ラインがトローリングのように斜めになります。 

こんな場合は「アバウト」です。
斜めになったラインの角度を大体計算して多めに巻き上げます。
それから、コマセアターック!! 
 
大体ってのが性に合ってるような気がします。
今日は調子がいいです!!

おじさんが桶を覗き込んで
「竿頭だね~」と言ってました。悪い気はしないものです。

ヘビータックルアジ釣りの掟2
別にヘビータックルという理由ではないですが
電動リールの水深メーターは当てにならないので
ラインを見て判断します。
次回、誤差を調べてみたいと思います。

いやー今回は「鯖」が多い!!
サバサバサバサバサバサバ
サバサバサバサバサバサバサバサバ

3本針にすべてサバが掛ります。
3本針に
1.サバ
2.サバ
3.アジ
の場合もあるのですが、サバが走り回るので
船べりでアジがポロリンコ・・・・

3本針にサバ3本掛ることもありました。
タモですくうのですが、
3本針の一番下からすくっていかないと
仕掛けが切れそうなので取り込みが大変!!

でもこの時期サバが美味しいので問題ナーシ

3本針にすべてアジを掛けて
サバが掛らないようにする上級テクがあるようですが
なかなかそんな上手くいきません~

201101アジ観音崎3 
イワシミンチです。

ヘビータックルアジ釣りの掟3
ビシにミンチは8分目と言いますが、余り気にしなかったです。
沢山入れても、ちゃんと「あおれ」ば、コマセは出るようです。 

帰りの船中で潮上の場合は
丸い中通しオモリを入れるといいと聞きました。

潮上の場合はオモリ増量で
ビシが斜めにならずお祭りしないとのこと。
またビシの中でオモリが踊ってミンチが出やすくなるそうです
うーん素晴らしい一工夫!!
先達の知恵でございます。。
201101アジ観音崎4 
デカアジがたまに混じります。
上手くなればデカイのだけ釣れるようになるのかな?


12時潮止まりで、2時間ばかり
船中全く釣れなくなりました。
いやー改めて潮が流れて無いと釣れないっすね~

ヘビータックルアジ釣りの掟4
終盤はトモに陣取ったのでどうやら風の向きが
ミヨシから吹いてきて、潮の流れもミヨシから
トモのあっしはベストポジションです。

皆様のコマセ流れてきてるようで
大型のアジばかり魚の数を伸ばすことができました。
 
人のふんどしで相撲を取らせていただきました。
やっぱりコマセ釣りは潮下がいいようです。

201101アジ観音崎5 
大体電動リールの使い方が判ってきました。
4号300m巻いております。
アジは口が弱いので毎分40mくらいで巻きました。

201101アジ観音崎6 
多分、TOPだと思います。ちょっとウレシイ  うほほほ~

201101アジ観音崎13 
35センチのアジです。
サスガにこのサイズはスーパーには無いですね~
デカイのは捌くのラクでいいや
アジはよくわかりません

201101アジ観音崎15 
こんな魚も混じりました
なんでしょうか?
201101アジ観音崎7 
サバサバ~
全部捌くのに3時間位かかりました。
ちらほら、アニサキスも身の方に居たりしてちょっと怖いです。
同乗したアニキの1人はアニサキスにやられて
病院にいったそうです。
刺身で喰ったのが原因だとか。。。。
酢でちゃんと〆るようにとアドバイスいただきました。。。(怖ッ)

大量のサバは家の保存食として小骨も全部抜いて、
から揚げ用、塩焼き用サイズにカットして冷凍しました。

参考までに、ビニールに入れて
中の空気を「急いで口で吸う」と真空パックになります。
急いで口で吸え~!!

解凍はそのまま流水で。。。。
空気が入らないので直ぐに解凍できるのと、
冷凍焼けも幾分防げるような気がします。

【当日の船宿釣果】
観音崎沖(行程 約1時間30分)・水深40~60mで
今日はどのポイントでも良い釣れ方はなく、
転々とポイントを変えながら拾い釣りで、
今晩のオカズだけは取る事ができた。 
しかしサバは多数GET サバではお土産は十分でした。
定時(PM3:00)まで釣りました。
船長コメント!
サバに邪魔されてか? 本命(アジ)は渋いでしたね~
しかしいつものようにアジ・サバでお土産にはなりました。

型20~36cm・数3~20匹(2番手18匹)

【アジ料理編】
201101アジ観音崎16 
アジの刺身 歯ごたえプリプリ♪
201101アジ観音崎17
アジピザ シーチキンの方が旨いかも・・・ 

以上です。
関連記事
[ 2011/02/01 23:42 ] 釣行記 船 アジ釣り | TB(0) | CM(8)

nuemiさん
こんにちは
アニサキスは酢では死なないのですねv-12
余り酢で〆た魚は好きではないので刺身にしたほうがイイと考えたのですが脳天気でしょうか(笑)
色々調べると、4日間痛みを我慢するとアニサキスは死ぬらしいですが、無理かもv-404
[ 2011/02/05 07:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ。竿頭おめでとうございます。尺超えのアジは刺身もモチモチで旨そう。
あ、アニサキスは酢でも死なないようなので、しっかり噛んで食べるのが一番です(汗)。
[ 2011/02/04 21:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし


Booさん
こんにちわ~♪

右舷3人でミヨシとトモでお祭りしましたから
土日は三社祭くらいになりそうですわ
今回釣れたのは釣り座のおかげです
中オモリ増量は結構一般的なんすねー
そういや、あっしコマセ釣りは乗り合いのアジ釣り以外やったことないです(汗)



> やりましたね~祝!頭
>
> 大潮周りに逝くと、潮かっとんで余計にむずかしいっす。
> 休日系の釣り師の私はお祭り天国が見えるんで厭ですw
>
>
> ビシが流されてしょうがないときは、30号とかの重りをビシの中に突っ込んじゃうのは、普通ですね。あまりわだいにはならないですけど。
[ 2011/02/03 20:20 ] [ 編集 ]

やりましたね~祝!頭

大潮周りに逝くと、潮かっとんで余計にむずかしいっす。
休日系の釣り師の私はお祭り天国が見えるんで厭ですw


ビシが流されてしょうがないときは、30号とかの重りをビシの中に突っ込んじゃうのは、普通ですね。あまりわだいにはならないですけど。
[ 2011/02/03 12:44 ] [ 編集 ]

しんのすけさん
あっしもですか?
偉人でいいんですか?
イワシミンチの香りでご飯1杯イケそうよ
アカムツは持っていくんじゃなくて
取りにくるんでしょ~
あ”ホシザメ要りますか?(爆)
[ 2011/02/02 19:56 ] [ 編集 ]

昭和の偉人達・・・
あ な た も よ♪


すっかりイカコマセ臭い沖釣りオヤジになってきましたね~

早くカンネコ根にいって帰りにアカムツもってきてよね!
[ 2011/02/02 18:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

遊水さん
こんにちわ~♪
余り工夫は必要ない釣りかと思ったら、かなり手強くて(笑)
簡単な釣りはないなぁと再認識した次第です。
そういえば、大きな駅のロータリーの横断歩道で「入れ歯」が落ちているのを見かけた事があります
なかなかシュールな光景でした。(笑)

いいですね~^^アナログ的な釣り。いろいろ考えて、工夫して釣るそんな釣りが大好きです。やっぱ釣りはこうでなきゃですね。お疲れ様でした~^^入れ歯と駄菓子菓子はうけた!(笑)
[ 2011/02/02 15:39 ] [ 編集 ]

いいですね~^^アナログ的な釣り。いろいろ考えて、工夫して釣るそんな釣りが大好きです。やっぱ釣りはこうでなきゃですね。お疲れ様でした~^^入れ歯と駄菓子菓子はうけた!(笑)
[ 2011/02/02 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/330-358f8d43










