スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かじか鍋

こんにちは

最近、面白い品揃えの魚屋を見つけました
山助さんです。

自宅からは少し距離がありますが
ショッパーズプラザ新浦安店内にあります。

ツイッターもしてるんですね~
http://twitter.com/urayymsk

今日も近くまで来たので覗いてみました。

相変わらず渋い鮮魚の品揃えです。たのしー!

まなかつお

およそカツオという名前が似つかわしくない「まなかつお」

赤尾アジ 
赤尾アジ 
うーん、見たこと無いな~
ほとんど、鯖っぽいですが・・・
刺身用らしいです。

どんこ
どんこ
大きかったです

かじか1
かじか
かなり不気味な感じです。
見かけが悪い魚は旨いといいますので
買ってみました。

かじか2
おうちにやってきた かじか 
調理前に調べると、味噌味の鍋がいいみたいです。


かじか3 
うーん すごい顔だ・・・

かじかぬめり取り
ネットで調べる、とたわしで擦ってくださいと書いてあったので
たわしを使おうと思いましたが、たわしの衛生状態に不安があり
使い捨てキッチンペーパーで擦ってみました。

なんだか、垢みたいのが出てきます。

かじか捌く 
魚はちょっとだらしない感じです。
ネットで調べると、鍋を底まで突いてしまうので
「鍋壊し」という別名があるそうです。
期待大!!

かじか捌く2
さばく前は臭くなかったですが、流石に内蔵はちょっと匂います。
胃袋に魚は居ませんでした・・・

かじか湯通し 
塩を振って10分後に湯通ししたほうがいいらしいので
指示通りにしました。

かじか湯通し2
ぶつ切りにしました。

かじか鍋
鍋の準備です。
家族がウインナーを鍋に入れたいといいましたが
魚の味が判らなくなるので、ネギとマロニーと豆腐だけ
終盤にウインナー解禁しました。


かじか鍋2
味噌味の鍋です。
残念ながら、皮に期待をしたのですが
ザラザラしていたのでパス

キモはサッパリしていて匂いも無くおいしく頂きました。
すごくダシが出る魚でした。

見た目はアンコウっぽいですがさて身のお味は・・・・?

アンコウとタラの中間といった感じです。
鍋には丁度イイ感じの魚ではないでしょうか

鍋にはなかなかおいしい魚だと思いますよー。

関連記事
[ 2011/01/07 21:01 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(10)

Nuemi さん

こんにちわ~
釧路で釣ったですか
皆さん結構釣ってるんですねー

日本の魚って当たり前のようですが日本の料理に合ってるんでしょうかねえ
最近ホシザメを食ったので近々アップします(爆)
[ 2011/01/25 19:50 ] [ 編集 ]

こりゃ面白い店ですね!
私なら週に2,3日は通いそう。
カジカは釧路で釣ったときに味噌汁にしましたが、旨かったですよ。
皮はペンチでバリバリと剥がしたような記憶が。
ああ日本の魚が懐かしい(涙)。
[ 2011/01/25 12:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> その鮮魚コーナー・・・
>
> かなりコアですね(笑
>
> まずこっちのスーパーには絶対並んでいない魚です(^_^;)
>
> カジカの鍋は美味しいそうですね(^^♪
>
> やっぱ見た目で判断しちゃいけませんね(爆

グランツさん
こんにちは~

いやーこちらでもめったに無い品揃えですよ
見た目で判断しちゃいけませんな~
イケメングランツさんも
実はシモネタ爆裂してますしね(爆毒)
[ 2011/01/17 23:55 ] [ 編集 ]

その鮮魚コーナー・・・

かなりコアですね(笑

まずこっちのスーパーには絶対並んでいない魚です(^_^;)

カジカの鍋は美味しいそうですね(^^♪

やっぱ見た目で判断しちゃいけませんね(爆
[ 2011/01/14 18:40 ] [ 編集 ]

hoop さん
さすがはシェフ食ったことありますか
尾赤アジ足は早いのでしょうか
形がサバなので刺身用と書いてありましたがちょっとビビりました

夏にこの魚屋でカイワリ激安で刺身にした
はかなり旨かったです(^.^)
同じ建物のスーパーの鮮魚コーナーはツマラナイです
[ 2011/01/11 19:42 ] [ 編集 ]

しんのすけさん
こんにちは

出張で釣りってのがいいですねー
全国釣り行脚じゃないですか(^_^)/
かじか釣れたらあの外見だからちょっと驚きますねえ(・・;)
[ 2011/01/11 08:30 ] [ 編集 ]

尾赤ウマイですよ~
売ってるの珍しいですね・・・
カジカはいい時期のいい場所のは鍋の上に黄色の脂でてきます。
ウマイです。
[ 2011/01/10 20:39 ] [ 編集 ]

数年前北海道出張中に夜釣りしてて、50オーバーの大物を釣りましたよ。

出張中だったのでリリースしましたがw
[ 2011/01/10 09:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カジカ鍋おいしそうですね~食べてみたいです。
>
> 尾赤アジはうまいですよ~!こないだ新鮮なやつもらって刺身にしました~!ぜひ食べてみてください^^

yusuiさん連続コメントありがとうございます

早速食べた方からコメント頂けるとは!
今、調べたら油が乗っていてすごく旨いみたいですね
別名オアカムロっていうようですね、今度買って食べてみます!
相模湾とかでも釣れるようですが、
余り船のエサ釣りしたこと無いので知らなかったです。



[ 2011/01/08 10:14 ] [ 編集 ]

カジカ鍋おいしそうですね~食べてみたいです。

尾赤アジはうまいですよ~!こないだ新鮮なやつもらって刺身にしました~!ぜひ食べてみてください^^
[ 2011/01/08 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/328-04eb60bc










