スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワハギ釣りでぇす

こんにちは
あはあは! あはははは!

またカワハギに行ってしまいました。

今回もSBさんと釣行です。

今回はSBさんの息子さんDちゃんも同行です。
Dちゃんは小学5年生
釣りが一番楽しい時期ですね・・・
いいおとうちゃん持ったもんだ~

あっしも小学生の頃、
とーちゃんに釣りに釣れていってもらいましたが
良く覚えています。いわゆる管理釣り場でしたが
楽しかったなあ~

ということで、3時15分にあっしの
ランボルギーニカウンターパンチで迎えに上がりました。

SBさんと、息子のDちゃん
お父さんのしつけも良くて
素晴らしい少年ですわ~

あっしも、子供2人いますが
立派な教育してますな~色々勉強になります。

到着いたしました。

出船6時、
港を出ました。
SBさん「今日は良さそうだねえ~」
ふぁんきい「そうっすね~」

予報では凪の感じがしていたのですが
沖に出ると例によって波が・・・・

201012カワハギ萬栄丸
ザップン~

201012カワハギ萬栄丸2
この季節、西風だと東京湾の東側なので、
波が結構高くなります。

さあ、釣り開始

SBさん先行でございます。2枚4枚!6枚
ふぁんきい2枚、相変わらず、ふぁんきいはスロースターターですわ

荒天にも係わらず、SBさん好調に飛ばしてます。

言い訳ですけど、この波ヒジョーに釣りづらい
うーん、これも修行ですが、前回に引き続き荒天・・・

ココで備忘録。以降は自分が忘れないように書くので
余り参考にされませんように・・・

荒天での釣り
波で船が上下しますから、オモリを底に着けておかないと
仕掛けが上下します。オモリは底べったりなのですが
ラインが緩んだり、テンションかかったり・・・・(汗)

これは船の上下動をロッドを上下させて対応するのですが
やはりアタリが取れません。
一瞬、船の上下動が収まるタイミングがあるので
そこで、ツツツーーーとタルマせるとアタリが取り易いかな
いづれにしても勝手に魚は掛ってくれないので、
アタリを出す事に専念しますが上手くいきません。

荒天でアタリを取る
船が上下動していても まれにアタリが出ますが
これを上手く掛けていくのが至難のワザ・・・

ゼロテンションもしくはちょっとタルマセ
タルマセてもアタリが出ないので、ゼロテンションを試みましたが
これもうまくアタリがでないです。
まさに修行・・・
もう少し、やってみても良かったかな

基本に返る
海が荒れていると、エサ付けもラフな感じになりますので
しょっと注意してちゃんと付けるといい感じでした。

エサチェックしなさすぎ
仕掛けを下ろしてアタリがないと、つい粘って誘ってしまうのですが
エサが無くなっていること数度・・・・
もうちょっと早めに仕掛けをチェックしたほうが良かったかな~
エサが付いてないとつれないですしね~
とはいえ、仕掛けを上げてきてエサが付いているとガッカリ・・

やっぱりアタリが出ると釣れる
ちょっと、波が収まってくるとアタリが取れるようになりました。
アタリが取れると釣れるようになります。

10時位になって多少波が落ち着いてきました。
アタリが取れるようになってきましたよ~

俺時間がやってきたようです。
うはー!!タマにはこの時間が欲しいです

Dちゃんは残念ながら船酔いで終始ダウン
良く頑張った!!Dちゃん毎回荒天パターンで
最近、沖釣りで竿が出せていないようですが、
毎回参加する心意気、立派なもんだ!!!

今回は2艘出船で1号船に乗船しました。
TOP17枚 ふぁんきい14枚
この3枚の差が大きいのだよなぁ~

当日の、船宿釣果 2010年12月中旬
萬栄丸釣れたかな~
水温17.5℃ 
15~27cm 0~22枚
勝山沖~富浦沖 15~30m
本日2隻で出船しました。朝は沖合いの風波が残り釣りづらい。
濁りが入ってしまって、食いが悪かった。
8号船 5~22枚
1号船 0~17枚 0は船酔いでダウン

家族もカワハギ飽きてきた感じがあり
みりん星、いやミリン☆干しを作ってみました。

だいたい、
みりん  大さじ4
醤油   大さじ4
酒     大さじ1
砂糖   大さじ1

の感じで、作りました12時間漬け込んで
12時間天日☆干し

201012カワハギ萬栄丸5
あっしは美味しいと思ったのですが
家族にはイマイチ不評。
多分焼くのが面倒なんだと思います
関連記事

Re: タイトルなし

Yusuiさん
こんにちはー
Yusuiさんのアオリイカとあっしのカワハギを交換するのはどうですか?v-411
近ければブツブツ交換するんですけどねーv-398

[ 2010/12/23 21:42 ] [ 編集 ]

Nuemi さん
こんにちは~(^o^)/
Nuemi さんの記事見て触発されて干物作ってみました
みりん星は干し網がベタベタになるかと思いましたがキッチンペーパーで水分を拭き取ったら問題無しでした
今回一緒にいったSBさんは今まで船酔いして船釣りしてなかったようですが開眼して今やハイペース釣行です(^.^)
[ 2010/12/23 20:25 ] [ 編集 ]

いいですね~ハゲ。
久しぶりに食べたいです。
よし、沖磯にいく友達につってきてもらおう!完全に他力本願です(笑)
[ 2010/12/23 19:50 ] [ 編集 ]

コンスタントに釣れてますねえ~。
こちらでもウマズラハギなら市場で買えるので、ミリン干しを試してみようかな。
船酔いダウンは他人事ではないかも(爆)。
[ 2010/12/23 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/326-41b784c4










