
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラギス 外道料理 2

前回のカワハ釣行で釣れた外道達です~
ポイントに着く道中に親切にしてくれた
初対面のおじさんにトラギス分けてくださいとお願いしました。

沢山バケツに入れてくれたのですが、
途中バケツが赤くなり、金魚すくいのようになってしまい
「すみませんもうイイです。ありがとうございました」と伝えストップ宣言をしました。
それでも貰ったのは5匹くらいかなぁ
キープすると思ったより釣れていたことにビックリ

20101117外道
全6種類(笑)
外道を喰らう企画第2弾!!
今回は、トラギス編です。

しらべるとトラギスも色んな種類がいます。味はどれも一緒だとか・・・

今回は100均で小骨取りを買って来ました。
100均の小骨取り(とげぬきみたいなの)は精度が甘いだろうと
買うつもりは無かったのですが、案の定、噛み合わせが良くなかったです。
2種類ある片方の小骨取りはマシでした。

20101117トラギス
トラギス、どうやらコレが「トラギス」だそうです。色はかわいくないですね
てか、喰うには微妙な色合い・・・

オキトラギス1
オキトラギス
眼の後方に2本の黄色い線と尾びれの付け根に黒い班点がある
そうです。

オキトラギス2
かわいい顔してますね~
したくちびるが自己主張してます。


201011クラカケトラギス1 
こちらはジミー君

201011クラカケトラギス2 
クラカケトラギス

体の側面に4本のV字状の暗色の帯があるそーです。
微妙に違うんですね~

201011クラカケトラギス3 
あまりかわいくない
大体このシマシマが蛇みたいで微妙・・・

201011トラギスてんぷら 
天ぷらにしました。
皮が「反る」ので大体曲がってしまいます。
普通に美味しいです。

201011トラギスソテー1
お次はバター焼き。
3日位経った切り身ですが、魚臭い匂いが全くしませんでした。

201011トラギスソテー2 
まずは皮の方から焼きます

201011トラギスソテー3 
ひっくり返して・・・

201011トラギスソテー4 
トラギスのバター焼き
やはり天ぷらの方が旨いかな・・

色もちょっと赤いので、
パスタの上にチョイと乗せるとイイのではないでしょうか

キスを捌くのを考えれば、普通に食材として使えますね
カワハギ釣ったら、食卓にもう一品、トラギスの天ぷらは如何でしょうか?

便利なカワハギ外道リンク
「カワハギの外道を食べる」まとめの巻 
関連記事
[ 2010/11/23 01:45 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(6)

Re: タイトルなし

Booさんの仰るとおり
旨かったですよ

ウサギさんですか、オキトラギスはかわいいですね~
やっぱり「とらっきー」の方がしっくりくるかなあ(笑)

> トラギスうまいですね。本命の奴らよりもフライはうまいかもしれません。
>
> うちではウサギさんと呼んでました。模様がそんなふうにみえませんか?
[ 2010/11/25 21:36 ] [ 編集 ]

トラギスうまいですね。本命の奴らよりもフライはうまいかもしれません。

うちではウサギさんと呼んでました。模様がそんなふうにみえませんか?
[ 2010/11/25 06:34 ] [ 編集 ]

Nuemiさん
どーもです
ダイエーで天麩羅売ってたんですか(((^_^;)

実は今日もカワハギ行きまして
外道ゲットしてきました
しばらく外道ネタが続きそうです(^-^;

[ 2010/11/24 21:57 ] [ 編集 ]

トラギスは私も好きですよ。
独身時代、ダイエーの惣菜コーナーで売っていた「特価!トラハゼ天婦羅!」(実はトラギス)をよく買って食べていました。
レザージャケット(笑)も好調ですね。
[ 2010/11/24 09:49 ] [ 編集 ]

しん子ちゃん
天丼いいわよね
天丼にしようか迷っちゃったわ
この日はふぁん子料理頑張っちゃったわよ
・トラギス天ぷら
・カワハギ薄つくり
・カワハギ煮付け
・カワハギ潮汁
・サクラダイ(外道)塩焼き
すごいでしょ~
つりの方は
もうおやぢ臭ムンムンよぁ
たまにはジギングしたいわね~

[ 2010/11/23 09:11 ] [ 編集 ]

卵焼き用のフライパン・・・

天麩羅おいしそうですね。
取れたて天丼食べたくなってきた~

ふぁん子さんかなり潮臭くなってきましたねw
そろそろオヤジ臭が復活ですね♪



[ 2010/11/23 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/317-e8fefe0b










