スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いとしのレザージャケット 独りカワハギ釣行

平日休みなのでカワハギ釣りに行ってきました。

釣り宿は自宅から至近の「吉野屋」さん。

201011吉野屋
この釣り宿は大規模ですね~ HP見ると14隻船があるみたいですよ。
11月も半ばですが、カワハギが一番人気のようです。
出船1時間前に着きましたが、半数以上のお客さんが来てました。

急遽2艘出し決定。
予約なしで、人数が多いと直ぐに1隻プラスできる所がこの船宿の凄いところ。

自分は、2号船に移動しました。ミヨシに「真たこ」って書いてあります。
真たこ船に使ってる船みたいですねー

2号船は先着順で着た人に、トモ、ミヨシの権利が与えられました。

船が出るまで桟橋をウロウロ
お客さんの年齢層高いですけど、LTアジ釣りに行く見知らぬおじさんと話が弾みます。
しかし、ライトタックルのアジビシって小さいですね~

ふぁんきい「今日の目標は何匹ですか」
おじさん「20くらいかな~ 20もあれば夫婦で1週間楽しめるよ」

なんか、いいっすね~
ここの船宿のこのユルイ感じ~、昭和の匂いがプンプンしてきます。
ふわーっとユルくなる感じです。。。
船宿の佇まいも、昭和の情景が浮かんできそうですよ~

さあ、今回は千葉の竹岡沖、小雨と北風でコンディションはイマイチ。

201011カワハギ吉野や2
釣り場に到着したら晴れました


201011カワハギ吉野や1

いやあ、道中ミヨシのおじさんと色々話をしました。
とても感じの良い方です。
最近、釣りで初対面の人、良い人に当たるなぁ
その方、カワハギ歴は長いようで、色々なカワハギ釣り宿に行ってるそうで
ロッドも2本、TIFAとサクラの竿を使ってました。

「すいません、一つ教えてもらって良いですか?」
「この、自動ハリス止めって、早く付けられないんですが、教えてもらえますか?」

丁寧に教えてくれました。
ありがとうございます。
これで、釣果120%UPです!!

おじさん「あーこの船、「真たこ」って札だしてるよ、このまま、タコ釣りに行ったりして」
ふぁんきい「ははは~」

201011カワハギ吉野や3

さあ、開始です。
うーん、流石は歴戦の猛者。となりのおじさんはもう3枚釣れてますわ~
あっしはゼロ・・・・
どうなることやら

やっと一匹釣れた~

おっ、根ガカリ?
なんだか海草にしては重量感があります

船長「ドラグゆるくない?」
ふぁんきい「うーん、ちょっと絞めてみます、でも上がってきてるんだよね~根ガカリじゃないよなぁ」

あっデカイタコ!!

ふぁんきい「船長!!タモお願い!!」

おータコゲットと思ったら
タモに入ってませんでした おっしーーい
イリュージョンでした・・(笑)

船長「タコのタモ入れ得意なんだけどな~」(笑)



隣のおじさん一言「あの船長、明日、このポイントにタコ狙いに来たりして」(笑)

さあ、気を取り直して、カワハギです。

しかし、カワハギ釣りってのは難しい釣りだなあ~

着低して、タルマセていくのですが、ラインが風でフケちゃいます。
後悔その1
もう少し、ティップから水面までの距離を短くすれば良かったかな?
でも、アワセられないのかな~

今度はエサが直ぐに無くなります。
後悔その2
船の流しに合わせて、キャストして着低した時にラインが真っ直ぐにするようにすればよかったかな~

しかし、この秒殺ツンツルテンには参りました。
1回もアタリが無くエサが無くなります(大汗)

ふぁんきい「いやー アタリ全然取れないですわ」
隣のおじさん「魚がものすごく小さいんじゃないかな」
ふぁんきい「なるほど~」


途中1度「俺タイム」がありました。
おー、コレ、このやり方で俺イケてんじゃねー!!

やっほー

3回で終了しました。。。。。
イケてなかった模様です・・・

その後、ポツ、ポツという感じで釣れます。

あと、1時間色々やってみることにしました。
あんましやったことのない「宙釣り」にトライ。

ガン!すげー いきなり掛ってるし・・・

コレかぁ~
コレなのかぁ


これじゃなかったみたいです・・・上手い人はコレかも

んじゃ
底にオモリを付けて、テンション張って、ジワリゆるめる作戦

あ!釣れた~

コレかぁ~
コレなのかぁ


これじゃなかったみたいです・・・上手い人はコレかも

2時半、終了でえーす。

隣のおじさんは、19枚竿頭だそうです。
ふぁんきいは18枚、いや、家に帰ったら19枚ありました。
一応、2号船、竿頭タイです。
うーん、ウレシイけど「まぐれ」だろうな~

201011カワハギ吉野や5

帰りも隣のおじさんと釣りの話で飽きずに帰る事ができました。
隣のおじさんは底から3mで釣れてた時もあったみたいです。
うーん、カワハギ釣り奥が深っ~

ふぁんきい「いやぁ~今日はどうもありがとうございました!おかげで楽しかったです」
と隣のおじさんに礼を言いました。
自分の腕をひけらかす訳でもなく、かと言って声も掛けやすく絶妙な距離感の良い感じのお方でした。
いやぁ、独りで釣りに行っても楽しいこともありますね~

またどこかでお会いしたいですね~

本日の船宿釣果報告
後半の下げ潮が期待出来ないため浅場から転々と拾い釣り作戦
どの場所も数枚見れるものの後が続かす移動繰り返しでした
深場は連釣した方もいましたね
カワハギ…14~28cm 1~21枚
だそうです。
関連記事

Tomorimo さん
こんにちは!
この記事に出てきたおじさんは海楽園に行ってようですよ
思わずtomorimo さんを思い出しました、(^^)/
今回タコあげてたら、tomorimoさんのサザエと同様食卓が賑わったんですけど残念です(ToT)

[ 2010/11/21 20:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!
なんかカワハギに翻弄されたような記事でしたが19枚も釣ったんですね。すごい。
それにいい釣り人とも出会えたようでなによりです。
また楽しい記事を期待してまーす。
[ 2010/11/21 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/314-d4354031










