スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船釣り.JP

カワハギ釣りで千葉勝山の「萬栄丸」さんに2度ばかり行ったのですが、こちらの船宿は必ずアナウンスで「何枚釣ったか数えておいてくださいね~後で聞きますので」とアナウンスします。沖上がり前に船頭さんが1人1人枚数を聞いてメモっています。

船宿でこれだけ厳密に釣果を把握してる所は余り無いですね。素晴らしいです。
船宿によっては釣果をごまかしている所もあるとか無いとかあるとか・・・・

最近、海上保安庁のビデオが「ようつうべ」にUPされました。
TVのコメントでは、TV局にビデオが持ち込まれなかったことが大変ショックだったようで、番組内のコメントでも言及している場面が結構ありました。(そんな事は内輪の話、本題と全く別の話でニュースでもなんでも無いのでどうでも良いことなんですけどね・・・)

釣り新聞や釣り雑誌でも船宿ごとの釣果を掲載していますが、インターネットが身近にある今、あっしはほとんど見ません。
どちらかといえば、テクニックの方の記事が気になります。釣りの雑誌も上手い釣り人に取材しているのですからもう少し具体的に取材してくれると面白いとおもうのですが、どうなんでしょ

ところで、ネットをブラブラ散歩してると船釣り.JPというサイトを見つけました。個人サイトのようですがなかなか面白い試みをしていて感心します。あっしはインターネットのことは余り詳しくないですが、おそらく、自分でプログラムを組んで毎日の各船宿のサイトの釣果情報を拾ってきて集計しているのではないかと思います。

このブログにもキモパンレーダーとか船釣り魚種別ランキングとかブログパーツをつけさせてもらいました。

どこかの釣果サイトからイチャモンつけられたらしくて戦ってます。個人サイトでコレだけ頑張っててイチャモン付けるってどうなんでしょ しかも志は高く非営利サイトと豪語してますよ。立派なものです。

ブログ記事にこんな記載がありました
「別に船釣り.jpでやらなくてもいいんですよ。釣り人に便利になるとか船釣り普及につながることなら。お任せしたいぐらいです。当然違法ならやめますんで抗議してくれればいい。調べて対応します。でもこれじゃ逆行っぽい。この不景気の中、盛り下げる方向ってね~面倒だな~。やりたいこと沢山あるのに。忙しいのにな~」

ってなかなか言えないですよね~カッコいいです。

ふぁんきいに至ってはこのブログに「アフィリエイト」付ければよかったかなーなんて思ってるのに(笑)
しかもこの管理人さん、当初は営利の釣り情報サイトと競合しないように気を使ってサイトを作ったようです。。。。

話は戻りますが、個人でインターネットを活用して様々な情報発信ができ、インターネットの業界でも既存のビジネスモデルがスグに陳腐化してしまう勢いです。
TVも雑誌もインターネットの普及で様々な工夫をしなければいけない時代になったんでしょうね

そういえば、カッコいいといえば
このブログにリンクしている石川のグランツさんも浜の清掃活動をしていてカッコいいです。
その活動に福井県(かなり遠いです)に参加してるどーよさんもカッコいいです。

さてこの船釣り.JPですが興味のある方はサイトご覧ください。。。

参考までにこのサイトの「釣りドル (釣りアイドル)」の記事が面白いです。
個人的には吉川さん家のひとみちゃんが好みです(爆)

モエビに生まれれば良かったと思う今日この頃です
関連記事
[ 2010/11/14 21:38 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(6)

Booさん
こんにちは♪
船釣りjp の管理人さんPG本職でないみたいですよ
BooさんもIT関係得意ですよね~
うらやましいです
あっしは段々脳ミソが硬くなって来たようで機械類が煩わしくなってきました(;´д`)
[ 2010/11/19 10:55 ] [ 編集 ]

よくできてますよね。そのサイト
管理人さんは結構な腕のあるPGでしょう。文字列操作に長けてますよね。


でも、しんのすけさんが書かれてるとおり。「釣りたい魚」と「食べたい魚」は一致しないんだよねえ。これが。
[ 2010/11/19 10:19 ] [ 編集 ]

こんにちは
先ほどカワハギ釣りから帰ってきて、魚を捌いて一息ついたところです(爆)
うぞっさん はじめまして!!
こんな場末のブログにコメント頂けるとは恐縮でございます。v-411
あっしのブログはかなりの熟成期間があり(笑)、この夏くらいから釣りを再開しました。
釣りを再開したのですが、釣り種目にリセットがかかってしまい、もうどんな釣りでも楽しそうで、迷っていた所にうぞっさんの船釣り.jpを発見した次第です。
そういえば今日のカワハギ釣り、キモパンレーダー当たってましたよ!
引き続き宜しくお願いしま~す。v-411
[ 2010/11/18 21:56 ] [ 編集 ]

管理人ですwww

こんにちは ふぁんきいさん
船釣り.jp管理人うぞっです。たまたま、別の検索をしていて、このブログにたどり着きました。船釣り.jpをお褒め頂きありがとうございます。
私も釣果至上主義じゃないので、いつも食べたい魚ばかり気にしてます。最近アカムツ爆釣しました!w
釣果は釣り物を選ぶための、材料の一つというだけですよね。逆にただの一要素なので、手間をかけずに便利にするのが目的です。釣りの腕も、料理の腕も、パソコンでは上達しませんしwww
そういう思いも少しあって、最近はトップ画面にブログで話題になった魚種のランキングとかも乗せてます。これだと旬な魚とかが上がってくる可能性も結構あるのでいいキッカケになるかなとwww
釣りテクニックの表現方法も今後模索していくと思います。たぶんブログの方がメインでやると思いますけど、アメバブログには表現レベルの制限があるので、今悩んでいるところです。。
ちょっと最近忙しくて機能アップしてないんですけど、応援よろしく願います
[ 2010/11/18 10:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このような釣果集計は非常に参考になるのだけれども
>
> 「釣れてる魚」
> と
> 「釣りたい魚」がリンクしないのよね・・・・。
>
> あと「食べたい魚」ってのも笑

しんのすけさん
こんにちは「釣れてる魚」と「釣りたい魚」
確かにそうですね~

最近、あっしはダイビングのサイトとか見ます。
青物が周ってキタ----!!とか書いてあるので
結構楽しいですよぉv-411>


[ 2010/11/17 23:41 ] [ 編集 ]

このような釣果集計は非常に参考になるのだけれども

「釣れてる魚」

「釣りたい魚」がリンクしないのよね・・・・。

あと「食べたい魚」ってのも笑
[ 2010/11/17 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/312-16c6a17f










