スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アカササノハベラ 外道料理 1

今回は雑魚料理です。
釣りに行くと様々な外道が釣れますが、
外道を美味しくいただく企画でございます。

先日、釣りに行った際に、分けていただいたアカササノハベラ
関西ではキュウセン(ベラ)は100g300円で取り引きされてるようです。

アカササノハベラ、大きくてビックリしました。
アカササノハベラ1
鱗はとても大きいです。
内蔵はカラダの割にはちょっとでした。
色々WEBで調べると、「キュウセンよりは味が落ちるが、
とても美味しい」なんて書いてあります。

丁度、義母が来ており親子の会話

義母:「これ、関西じゃ高級魚なのよ」
ウチのダンプママ:「じゃ、食べてみたら」
義母:「・・・・」

義母:「美味しいのよ」
ウチのダンプママ「じゃ食べてみたら?」「私は食べないから」
義母:「・・・・・」

なんすか
この親子の譲り愛は・・・・

アカササノハベラ2
塩焼きでいただきました。結構アタマの方は油が乗っていてなかなかのモノです。
やはりこの魚は皮が美味しいです。
刺身はちょっと身がやわらかいようなので今回はパス
刺身なら湯引きとか良いようですよ。

内蔵を取って冷蔵庫に入れておいたのですが
塩焼きで喰ったらしく「旨かった」とのコメント。

写真の小さいのは「キュウセン」と思いますが
小さいので味が良くわかりませんでした。

便利なカワハギ外道リンク
「カワハギの外道を食べる」まとめの巻 
関連記事
[ 2010/11/10 05:57 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(7)

nuemiさん
魚料理屋で刺身ってお店で出るんですねえ~
どうも関東の人はあの色が・・・
って人が多いみたいです
そういえばnuemiさんもカラフルな魚にトライしてますねv-411

Booさん
元々、関西ですよね
やっぱり食べるのですね~
キュウセンが一番人気みたいですね~
どっちが外道かわからないですねえ

グランツさん
ベラはカワハギ釣りでは引きが似てるので皆、カワハギかと間違えるようですよ
味噌漬けですか、それも美味しそうですね~
[ 2010/11/12 23:18 ] [ 編集 ]

この手のベラは・・・

なにげに良く引きますよね~(^_^;)

我が家はベラを食べる時は・・・

だいたい味噌漬けにして・・・

焼いて食べてます♪

サワラの西京漬けより美味しい気がします(^_^;)
[ 2010/11/12 15:06 ] [ 編集 ]

瀬戸内海ではキス釣りの外道で釣れて,よく食べましたよ
小骨が多いんで,めんどくさいですが。

あ、ササノハベラじゃなくてキュウセンのほうですね
[ 2010/11/12 12:23 ] [ 編集 ]

キュウセンは関西ではお馴染みの魚ですね。十数年前に魚料理屋で刺身を食べたことがありますが、意外と美味しかったです(昆布〆だったかも)。
ササノハは見た目どおりちょっと大味かも。
[ 2010/11/12 09:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

広島ではギザミといってキス釣りしていると外道でつれます。浮き釣りでモエビを餌に狙ってつることもありんす。
> > ギザミは塩焼きがおいしゅうございますが、ササノハベラはこれにくらべるとかなり味が違いました。ギザミのほうが美味いと感じます。
>
> しんのすけさん
 やっぱり狙って釣ってますか
> いよいよ、大きなギザミがかかることが楽しみになりました。v-411>
> なんだか口調が穏やかでございますね…
> やっぱり釣れてる男は違いますわ


> こんばんは~。
> ベラはいくらでも釣れますww
>
> 食べた時はありませんが・・・・
>
> こちらでも食べる所はあるみたいですが、基本は誰も食べてません。
> と言うか福井の人は贅沢で食べない物が多すぎです。

どーよさん
こんばんは~
どこでも居ますね 妖怪人間 ベラ・・・

どーよさんも
たまには外道喰いいかがですか?
って、毎回爆釣だから、今更外道食べる必要ないですか・・・v-411>
[ 2010/11/10 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
ベラはいくらでも釣れますww

食べた時はありませんが・・・・

こちらでも食べる所はあるみたいですが、基本は誰も食べてません。
と言うか福井の人は贅沢で食べない物が多すぎです。


[ 2010/11/10 22:04 ] [ 編集 ]

広島ではギザミといってキス釣りしていると外道でつれます。浮き釣りでモエビを餌に狙ってつることもありんす。
ギザミは塩焼きがおいしゅうございますが、ササノハベラはこれにくらべるとかなり味が違いました。ギザミのほうが美味いと感じます。
[ 2010/11/10 11:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/310-f3df8b6a










