
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海上保安庁の皆様お疲れ様です

先日、カワハギ釣りに行った際に紺色の制服と黄色い救命胴衣を着た方にチラシを渡されました。
海上保安庁第三管区海上保安本部の皆様です
ライフジャケットの着用、防水パックを使用した携帯電話の携行の奨励の活動のようです。
ちなみに、萬栄丸さんでは、ライジャケ着用だとお茶がもらえたり料金が割引されたりします。

ライジャケ着用宣言ステッカー

ふぁんきいは船釣りの際には、必ずライジャケを着用します。
今回は、ケータイを新しくしたこともありケータイを「じぷろっく」に入れていました。
参考までにライジャケを装着した際の生存率は下記の通りです。

装着
生存87%
死亡 行方不明 13%

非装着
生存46%
死亡 行方不明 54%

※第三管区海上保安本部管内では、過去5年間(H14~H18)で、プレジャーボート及び遊漁船からの海中転落により47名が死亡・行方不明となりましたが、その内38名(約81%)がライフジャケットを着用していませんでした。
だそうです

みなさん、海上保安庁の皆様の手をわずらわせないよう
ちゃんと着用しましよう

ちなみに海上保安庁では海釣りでは有用な潮のデータなども公開しています
このブログでも勝手にリンクしております。リアルタイム験潮データ
tide_keitaiQR
携帯でも見れちゃいます

海流速報&海流推測図
これも便利です

先日、某動画サイトに命を顧みない海の男達の動画が配信されました。
本当に任務お疲れ様でございます。
これからも日本の海の安全の為、宜しくお願いいたします。

↓海上保安庁の皆様お疲れ様です
 と思う方はポチっとお願いします。
関連記事
[ 2010/11/07 01:34 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(6)

tomorimo さん
こんにちは!
海楽園さんはミネラルウォーターですか
海上保安庁の人達、何かくれるかなーと期待してしまいましたがチラシだけでした
さかな君ステッカーとかくれたらうれしかったです(^-^;

Booさん
最近、都内は厳重警備です
日曜に羽田空港に行ったのですが滑走路脇の海面に海上保安庁の船が浮かんでました

しんのすけさん
自動膨張って点検必要なんですか?
当然必要な気がしますが
一旦膨らますですか
畳み方が難しそうな気がします
海に落ちて膨らまないのはパニックになりそうで怖いわー


[ 2010/11/08 20:40 ] [ 編集 ]

そろそろ私の自動拡張式のライジャケ一度膨らまして新しいボンベつけなおさないと・・・と思う今日この頃。
[ 2010/11/08 17:44 ] [ 編集 ]

天気よく、海上保安庁も仕事日和だったんですね。土曜日もいつもいないとこに、ずっと泊まってました。会議の関係かな
[ 2010/11/08 08:19 ] [ 編集 ]

なんか真面目でいい記事ですね☆
tomorimoも何年も前からマイライジャケ着用してますよ。
海楽園さんもライジャケ持参の釣り人にはミネラルウォーターのサービスがありますよ。
[ 2010/11/07 19:15 ] [ 編集 ]

グランツさん
こんにちわー
そうですよねー
ふぁんきいは水泳苦手だしあんまりライジャケにはお世話になりたくないですが、最近のはボンベ式だから装着しててもそれほど邪魔にならなくていいです。
[ 2010/11/07 18:26 ] [ 編集 ]

海難事故で助からなかった人のほとんどは・・・

ライジャケを着用してなかったケースですよね(ーー;)

やっぱ海のレジャーを楽しみには・・・
安全面からですね(^_^;)
[ 2010/11/07 12:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/309-41b657df










