
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カゴ釣り考1

なんだかめっきりエサ釣り師である。

釣りを再開したのですが、
美味しい魚を確実に手に入れるにはやはりエサ釣り
ブログにはUPしていないが、以前はキスの投げ釣り、メバル釣り、
サヨリ釣りもかなりの回数釣行したのです。

キス釣り 
うーん、あのプルプルがなんともいえませんな~
仕掛けを遠くに投げて、魚を掛けるのは釣りの醍醐味の一つかと思ったりします。

メバル釣り 
ルアーも楽しいですが、2号の磯竿でふかせ釣りはアタリも多くて
なかなかフッキングしないところが最高に楽しいです。
一時期、メバル釣りばかりしてました。
10年以上前ですが、2年連続大晦日はメバル釣りしてました(汗)

サヨリ釣り 
こちらも遠投ですが、TOPで出るのでたまりましぇん。
浦安で結構釣れたのですが今も釣れるのかな?

さて「カゴ釣り」である。
エサ釣りの中でも余り難しくない釣り

昔は良く外房に、アジのカゴ釣りに行ったものです。
星空の下闇夜に浮かぶ電気ウキを眺めながらの
釣行もなかなかオツなものです。
簡単なようですがタナボケすると釣果に差が出たりします。

色々調べると、カゴ釣りを極めると両軸リール遠投ってスタイルになるようです。。。
使うリールはAbu6500が多いみたい。
うーん、奥が深い

で、先日、釣具店に行くと
当時かご釣りの際に絶大な信頼を寄せていた「新型タナトール」が発売されていた
タナトールは工房浦安が発売しているカゴ釣り仕掛けであるが、なかなか良くできた代物である。
コマセカゴとウキが一体で飛んでいくのである。嗚呼、すばらしい・・・

新製品はLEDも付いてハンドメイドで1500円

思わず買ってしまった・・・

近々、カゴ釣りに行きたいと思っております。

確か、1号、2号は持っていて中通しの3号を持っていたような・・・
うーん、久しぶりすぎて持ってる竿を忘れてしまった
今度、実家に行ってチェックしてみようっと

関連記事
[ 2010/09/30 22:47 ] 釣行記 かご釣り | TB(0) | CM(5)

どーよさん
ほー
どーよさんもかご釣りしますか!
意外ですね~
おかっぱりでヒラマサ獲ったら
感動で足が震えそうです・・・

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
[ 2010/10/02 18:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
春にカゴ釣りしてますよ~。

ベイトを使うカゴ釣りはマダイやブリ、ヒラマサを使う人は使ってますが、他はスピニングで十分かと思いますよ~。
[ 2010/10/02 16:56 ] [ 編集 ]

あ!Booさん
餌釣りに反応してますね
意外な感じです

チョット訳あって半ば軟禁状態なのですが行きたいですねー
ムラムラムラムラ(´Д`)(´Д`)
[ 2010/10/02 14:20 ] [ 編集 ]

餌釣り、是非いきましょう。秋のかわはぎとか!
[ 2010/10/02 12:12 ] [ 編集 ]

10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動

【東京都渋谷区ほか】10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動(10/2)
http://www.ganbare-nippon.net/news/diary.cgi?no=9
http://www.youtube.com/watch?v=5Rx046-1WQc
日時・内容:
平成22年10月2日(土)
集合場所 : 代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
13時00分 準備
14時00分 東京集会
15時10分 隊列準備
15時30分 出発 けやき並木~渋谷駅前~青山通り
     ~表参道~原宿駅~けやき並木
16時30分 けやき並木到着
17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(~19時00分)

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会

連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222

◆チャンネル桜公式サイト
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#g/u
[ 2010/10/01 02:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/298-ed99f09b










