
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビシのアジ釣り 

9月中旬、まだまだ暑い日が続きます。
久しぶりに海釣りに行きたくなりました。
今回は手軽に東京湾で食べて美味しい魚としました。

候補� エサ釣りタチウオ
候補� エサ釣りアジ

いずれも、そこそこ釣れている様です。HPでチェックしました。
浦安吉野屋さん
以前にタチウオルアー船に乗ったことがあります。大御所で安心感がありますね。
深川吉野屋さん
こちらもルアータチウオで過去に乗船あり。アジもやっています。
葛西の須原屋さん
こちらはタチウオ船は出してませんでしたが、観音崎周辺のアジで大型が上がっているようです。

アジ釣りは15年位前に一度行ったっきりでなんだか寒かった思い出しかありません。
今回は一緒に行くのは久しぶりに会うSさん、Sさんも東京湾アジ釣りは初めてだそうです。

タチウオはアタリも多く釣り味はなんともいえなく楽しいのですが、
今回は爆釣という感じでないのでパスしました。

それではアジです。結構人気宿ですと、お祭り大会になる可能性もあるらしいです。
今回は船が大きくサービスも1,2を争うという「須原屋」さんに決定。
ふぁんきいもこの宿初めてです。

んでもって、結構深いところも狙いそうな感じなので、
電動リールを借りることにしました。

2人ともアジ釣り初心者、電動デビューです。。。
前日の情報ではトップ90匹以上、いやでも期待が高まります!!!

事前に色々ネットで研究したので備忘録も含めて書いておきます。
「アジ タナ ビシ」とかで検索するとなかなかいい情報が出てきます
�タナが結構シビアらしい。大体底から2mくらいの所に群れているようです。
�仕掛けは2本針、3本針が主流のようですが
 初心者は2本針が良いらしいです。一応どっかのHPにヤマシタの「10ー2号 海戦アジ」
 がいいということで前日釣具店で買ってみた。仕掛けの消耗が激しいようです。
 何しろ、さばが掛かるとぶっつり切られるようです。
 仕掛けのライン号数を上げるとタナがシビアだからコマセと同調しないのでしょうね
�ビシは保証金2000円で貸してくれるようです。130号ですので3.7グラム×130=480g重い仕掛けですね・・・

早速、釣り宿に着きました。久しぶりの釣りで興奮して、朝早く目が覚め1番乗り
この宿の着座システムは、宿の軒先にあるホワイトボードに自分で書き込むシステムです。
一応、初心者なので、船長に指示を受けるべく胴の間に陣取り、なおかつ、くそ暑い直射日光から身を守るべく風向きを計算して、左舷側に記入します。

船に乗り込む時間となり、Sさんと乗船
今日は仲乗りさんも居るようで、早速レクチャー開始です。
「釣りはしたことあるんですか?」
「ハイ」
「普通のベイトリールは使ったことあります?」
「ハイ」

「では、仕掛けの巻き方ですが、このスイッチだけでOKです」
「ハイ」

「巻き上げ完了前に、手巻きを開始してください、口が弱いのでリールの巻上げが急にストップするとバレる可能性があります、折角来たのだから1匹も無駄にしたくないですよね」
「ハイ」

「で、水面にビシが見えるくらいになって竿を立てると丁度コマセバケツにビシが入るようになります」
「ナルホド」

「今度は投入ですが、投げ入れないでください」
「コマセが出るからですか?」
「いえ、仕掛けが絡んじゃいます」
「ナルホド」

「ではここで投入から取り込みまで練習してください」
「ハイ」

アジつりは手返し勝負ですのので、しっかり聞いて練習します。
この時点でまだ、船は出ていません。(笑)

練習しますが、ジギングとは違い効率のいい動作が身につくまで慣れが必要な感じです。

初めての釣りですので、あくまで謙虚に情報収集を心がけます。

201009ビシアジ2
出船しました。旧江戸側河口です。
そういえば、最近どっかのHPで見かけたのですが、海と川の境目って最初の橋からと見かけたのですが
最初の橋が上流にある川はどないなるんじゃ??
※よくよく調べたら「口部の両岸を結ぶ線が境」だそうです。

201009ビシアジ3
旧江戸側河口、黒鯛狙ってるような感じでした。


201009ビシアジ
しかし、須原屋さんの船は大きくて揺れませんねー
HP見るとヤンマーエンジン・1002馬力搭載、トン数19t 長さ24m、幅4・5m
小型船舶で業務用のMAXサイズみたいですね。

201009ビシアジ5
貸し道具です
電動リールは釣り船専用と書いてありました。多分操作が簡略化されているか耐久性が違うと勝手に想像・・・
しかし、130号ビシなのでかなりアタリは微妙な感じです。LTアジとか楽しそうですね

201009ビシアジ4
さあ、到着しました。横浜沖ってことですがかなり陸地に近い感じがします。
一投目は陸地から100mくらいですがどうも沖堤防のようです。
底が凸凹してるようで、着底したら直ぐにサミングでラインをストップしてください
と指示がでました、着底後巻上げだとワンテンポ遅れて根掛かるようです。

30秒でアタリが無ければ、底を取って再度タナを調整します。

仲乗りさんが始終回り、声を掛けてくれます。
この、仲乗りさん素晴らしいです!今まで乗った釣り船の仲乗りさんナンバー1です!!
土日は乗ってるようですので、初めての釣りの時はこの仲乗りさんチェックして乗船したいくらいです。

201009ビシアジ6
アカタンと青イソメ
何となく、アカタンで食いが渋って、青イソに換えるといい感じがしました。
多分気のせい・・・

201009ビシアジ7
釣れた魚 サイズは均一でなくたまに大型も混じります。
鯖がかかると上手くやり取りしないと、仕掛けが切られます。
手巻きで上げると切れないで取り込めました。
中層にはウヨウヨ鯖がいるようで、お祭り時に仕掛けが中層に漂うと鯖が掛かります。
さらにややこしい事態になります・・・

201009ビシアジ8
ハイチーズ
久しぶりの釣りなので撮ってもらいました。
結局、アジ27匹、鯖6本でした。TOP45匹だからまあまあかな~

201009ビシアジ12
こちらはSさんが上げた結構大きなイシモチ
ハイチーズ
Sさん遠い所からお疲れ様でした!!

201009ビシアジ11
頂いたイシモチです。知らぬ間に2匹上げており1匹貰いました。

201009ビシアジ9
釣果です。27匹でもかなり捌くのいやになりました。
仲乗りさんに夏場の干物やめた方がいいか聞いたところ、キス等は良いがアジは身が厚いのでやめた方がいいらしいです。

それと電動リール、かなり抵抗感あったのですが130号ビシで水深80mとかだとかなりシンドイと思われます。
今回は水深が25mくらいだったので必要なかったかもしれませんが、
これはこれでアリかなと…いい練習になりました!

当日釣り宿コメント
ビシアジ 型20~38cm・数7~45匹(2番手39匹)
横浜沖(行程 約1時間)・水深30mで
午前中が“良い感じ”でポツポツと見る事ができ、午前中で皆さんお土産を取る事ができた。 そして午後にも期待したが、午後からはどのポイントも何匹は見れるが、午前中のような釣れ方はなく、少しお土産を増やす程度でした。
サバも何匹か釣れ、サバでもお土産を取る事ができた。

だそうです。
今度は食料調達かねて干物が作れる秋にもう一度行きたいな

それでは!
関連記事
[ 2010/09/14 06:49 ] 釣行記 船 アジ釣り | TB(0) | CM(6)

グランツさん
こんにちは~v-290
お久しぶりの更新させていただきました!!

そうですよね、グランツさんの所は某有名アジポイントがありますもんね~

石川県だと、コマセ撒かなくても爆釣ですねぇ
うらやましい~
[ 2010/09/16 07:54 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます(^^♪


アジ釣り楽しそうですね~♪

食べても美味しいですし・・・(^^♪

自分もアジ釣り大好きです♪

ただ電動で狙ったことは無いんですけどね(^_^;)

[ 2010/09/15 17:27 ] [ 編集 ]

どーよさん

コメントありがとうございます
電動良いですね
由良に行ったときにどーよさん電動持ってたのに、イメージでは無かったので意外な感じがしました

しんのすけさんが電動買おうとしたときに男は黙って手動でしょ。
とメールしたので怒られそうですが楽でいいですね~
医者からジギング禁止令が出てるので浮気しそうです
ちなみに今回の釣行前のしんのすけさんとのメールのやり取りは「電動」ネタで盛り上がりました(かなり下ネタです)w
[ 2010/09/15 08:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

電動は要りますよ~。
余裕があるなら1台はあっても良いと思いますよ。
電動ジギングも出来ますし肩慣らしにどうですか??
[ 2010/09/14 23:03 ] [ 編集 ]

しんのすけさん
余りに久しぶりでジギングなんて無理ですよ~

何だかしんのすけさんからのコメント
お姉語で書き込みしそうになって怖いわ、、、

[ 2010/09/14 09:17 ] [ 編集 ]

なぜ候補に男汁が出る「ジギング」が入ってないの??

でも鯖鯵はうらやまし~
うまかったですか?
[ 2010/09/14 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/292-2b947b3f










