スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一級小型船舶免許 トリビア編

こんにちは
ここで海関係のトリビアを・・・・・

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

1.灯台は・・・・・・
  日本全国1台?ずつ光り方が違う

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

組み合わせで光り方が違うそうです


2.カレンダーの1の日にちの
  同じ曜日の1の位の数字を読み上げると
  1海里のメーター数になる

 1日翌週同曜日
 →8日  翌週同曜日
 →15日  翌週同曜日
 →22日  翌週同曜日

1852メーター=1海里(マイル)

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

3.1ノットの海流は毎秒約0、5メートルで流れる海流である
  
単純にジギングとかで知ってると便利かも
船長さんがよく今日は3ノットで流れてる
とか言ってるますね~ 

へぇ~へぇ~

4.海上交通安全法では東京湾の浦賀水道航路や
中ノ瀬航路を横切る操業中の漁船が
航路を横切る場合は漁船が優先となる

但し200メートルの巨大船は巨大船優先です

へぇ~

5.ライフジャケットを着ていると
海に落ちた人の8割が助かっている
このトリビアは一緒に講習に来ていたヘリのパイロットさんから
聞いたおはなし。

へぇ~へぇ~

問題として出題されるのですが
ライフジャケットを着て助かった人からしか
サンプル数にならない気がしますが
あっしはひねくれ者でしょうか

6.船の右舷灯は緑、左舷灯は赤がだ
  飛行機の翼端灯も一緒である。

なんだかネタ尽きてきた観がありますが
飛行機が左側に出入り口があるのも
昔、船の右側に舵があり、舵が壊れないように
左舷側に着岸していたのに由来してるそうです。

このトリビアは一緒に講習に来ていたヘリのパイロットさんから
聞いたおはなし。
  
ちなみに 海里=マイルですが
マイルにも2種類あって、海マイルと陸マイルがあります
(海マイル=1852m 陸マイル1,609.344メートル)
アメリカ人はクルマのマイル表示と一緒で
便利だなぁと思っていたら違ってました。


7、船用の河川内の標識で対面通行禁止の標識がある

川の中ですれ違い禁止って船通れないじゃん
と思ったのですが橋の下等の
幅員の狭い場所に表示されるようです。

8、夜間船は出来るだけ電気を消さなければならない

衝突しないように出来るだけ派手に
電気を付けた方が良いような気がしますが、
夜間は灯火の種類で船の向きや進行方向を判断しますので
やたらに電気を漏らしてはいけません
但し客船は例外だそうです

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~


へぇ~と思った方はぽちっとお願いします



関連記事
[ 2008/07/22 23:00 ] 小型船舶免許取得 | TB(0) | CM(4)

Booさん
こんばんは~

実は受かるまで黙っておこうかと思ってましたが記事にしてしまいました

落ちてたら笑って下さい

当たり前ですがボートは買えないので貸しボート希望がありましたら言って下さい

9日は修行ですか(泣)
すぐに弱音を吐きそうですので無視して釣って下さい
サビキ用意しないと(笑)

あとは船長にかなり興味があるのでだべってます
[ 2008/07/23 21:01 ] [ 編集 ]

すぴさん
どーもです!

調子がよかったら多分免許取ろうなんて思ってないでえす

試験は難しくないけど
チョ~面倒ですた

多分もう 釣り部は戦力外通告ですね~

前よりかなり調子がよくなってますので復活しますよ~
[ 2008/07/23 20:51 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です

ひそかに免許取りにいってたんですね
取ったらぜひ、内房あたりで船長お願いしますm(._.)m


9日、船は押さえてありますから、リハビリ修業しましょう
まだ、今年はマサに会えません。当日も何になるかわかりませんが、修業にはなると思いますので、がんばりましょう
[ 2008/07/23 12:47 ] [ 編集 ]

やあやあ、やってるねv-8
先日、帰京しHOOPに行った際に聞きました。
1級取りに行っているらしいと。
どうっすか、難しいですか?
釣りに行く誘いをすると尽くお断りをしてるオヤジがボート免許講習してるの?(イカンイカンヨ~)
ってことは身体はだいぶ戻ってきたのかなv-290
もう俺ら40だもんね。
頑張らないと!!

東京湾花火大会及びお盆は東京にいます。
もしかしたら今年初シイラに行くかも・・・
[ 2008/07/23 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/267-cf9e11ff










