スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一級小型船舶免許 講習編 2

2日目は上級編

1日目の講習内容は電車の中などで
眺めていたので、大体の感覚は掴んでいたのですが
今回は予備知識無しでした。

午前中から2時位まで海図の授業
必須文房具は三角定規、デバイダー(コンパスの両方針のやつ)
でございます。

どこで買っていいのかわからないので
現場で購入しました。

やってみてどうだったか・・・
めんどくさい~
定規の使い方慣れてね~
計算間違い多い~
(小学生並の計算問題忘れてます)
ちょっと人間として、どうかなと思いました(爆)

昔から数学はハクション大魔王に匹敵するほど
苦手だったんですが、ここにきてやはりあっしは
完璧な文系人間だと実感・・・

計算機のありがたみを実感した次第です

話はそれますが、アポロ13って映画で
計算尺が出てきてましたが、
一般的に電卓も無い時代に
よくロケット飛ばしたなぁと思います

さて、問題としては、ある場所から10ノットで
目的地に着きたいんだけど、方位○○度の方向で
潮が3ノットで流れているので、流される事も計算に
入れてどっちの方角に進んだらいいんでっしゃろ
とか・・・・

答え、潮は一定でないのでわかりましぇん
って答えたいんだけどそうもいかず・・・・

ふうう・・・・

それと気象やディーゼルエンジンとか
結構女性も一級を受ける人が多いらしいのですが
エンジンって難しいですよ
興味が無い人には厳しいだろーなぁ~
基本的に二級はガソリンエンジンの質問、
一級はプラスしてディーゼルの質問が出ます

ガソリンエンジン構造の質問
ではガソリンエンジンでキャブでディストリビューターって
設定です。
懐かし過ぎますよ
プラグの焼き色とか
船のエンジンは止まると困るので
あえて単純な構造にしてるのでしょうか?

あっしもはるか昔、学生時代先輩から
ただで貰ったミラージュは仲間からも
「クラシックカー」と呼ばれるほどで、
よくプラグの掃除してましたけど(爆)
ちなみにそのクルマは彼女と
岩手の旅先で追突して廃車になりました(爆)

海図の試験はつい最近まで
船の上で行われていたようです

下向いて海図と向かい合ってると
船酔いで試験にならない人もいたみたいです
当然、海図は海の上で使うので
あり得るシチュエーションですが、船酔いする人は辛いでしょうね
多分、海図にゲロッパした人もいるような気がします

そういえばこの記事
少しでも免許に興味がある方に
参考にと書いておりますので
もう少し内容をお伝えします

Q 独学でとれるか?
A 取る人もいるようですが
ちょっと難しいと思います
  でも取ってる人いるんですよね~
 

Q 一級か二級か
二級でも5海里→約10キロ沖まで出れますので
 十分かと思います
 一級なら免許的にはどこまでも行けますが、
 船のスペック的に行ける範囲が法的に
 決まってますので実質難しいです
 ただ、1級も2級も実技は一緒だそうです
 学科は海図とちょっと難しい問題がでます。


Q どうしても、憧れのハワイ航路とかチャレンジしたいのですが
  ※100海里以遠を航行する場合には、
6級海技士(機関)以上の資格をもった人を乗船させないと
 駄目だそうです。てか燃料足りんし・・・
 ちなみにヨットは例外だそうですよ
 
Q 試験は難しいですか

 クルマの免許よりは難しいです
 平成教育委員会よりは簡単です
 アタック25より簡単です

 アタック25はどこを勉強すればわからないですが
 ボート試験は勉強する範囲がわかりますので
 大丈夫だと思います。
 但し、もうテストはいやだ!
 って人はやめた方がいいかも・・・
 (あっしはもうテストはイヤだ!って人ですが・・・)

Q 実技と学科どっちが難しいですか
 
 一般的に学科の方が難しい
 とスクールで言われました

Q 亀甲結びとか得意ですが 
  役に立ちますか

  ・・・・・・

関連記事
[ 2008/07/20 22:53 ] 小型船舶免許取得 | TB(0) | CM(4)

nuemiさん

すいませんご無沙汰しています(^^ゞ
早速のメールありがとうございます
別のスクールに一度話を聞きに行ってからかなり経って思い出したように申し込みしました
実は試験は終わっていてあとは発表を待つばかりなのです

落ちてたら恥ずかしいなあ~
[ 2008/07/21 17:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。ご無沙汰してます。
船舶免許は、私も十数年前にチャレンジしようと参考書を買ったのですが、実技で船酔いするリスク大ということで回避しました(爆)。当時は四級小型船舶ってカテゴリーもありましたね。学科大変そうですが頑張って下さい。

[ 2008/07/21 16:54 ] [ 編集 ]

しんのすけさん

あ!まず!(爆)
[ 2008/07/21 11:55 ] [ 編集 ]

岩手に旅行に行ったときの彼女が今の奥さんなのか?激しくにきなります。
夜眠れません。

リハビリ釣行=修行釣行になると思いますのでw
[ 2008/07/21 09:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/265-a4a70d32










