
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一級小型船舶免許 講習編 1

講習に行ってきました
1級なので2日間です

9時~夕方5時まで
長いっす

でもまあ、結構テキスト見てることで判らない事も理由があったりして
なるほどなぁ~
と思う所が沢山あって結構面白かったです。
先生も飽きさせず、なかなかいい感じです。
しかもスキがなく要点だけを教えてくれるので
時間がない人はいいかもしれません。

テキストだけを眺めていても頭に入りませんが
ちょっとしたコメントがあると、そういえば先生
が言ってたなぁと記憶に残ります。

JACS BOAT LICENSESCHOOL
安くてお勧めです。有名スクールの差額で釣具買えちゃいますよ

おほほほ

今回は1級も2級も一緒の座学です。
一緒に聴いていた生徒は
2名、免許取得の理由はリタイア後の楽しみとか、
船が好きだからとか
色々ありますね

一緒に講習受けたおじさんは
リタイヤ前でヘリのパイロットでした
あと1年で定年だそうです
空の次は海ですか、カッコいい~

駅まで一緒に帰ったんですが
たこ焼き屋さんの前でたこ焼きをどうしても食べたい衝動に駆られたらしく
「私、たこ焼き食べてかえりまっす!!」
とお茶目で明るいおじさんでした


さて
あっしも船も海も好きですが目的はやはり釣り
貸しボートもあるし
最近、実に体力となけなしの知力に
急激な衰えを感じてる次第でして、
早めに取った方がいいかなと思った訳です


まずは、ロープの結び方

釣り船の船長がさささっとやってる「巻き結び」
かっこいいですねぇ
でも難しいです
こうゆうのは頭で覚えるより体で覚えた方がいいっす。

「いかり結び」
一部ハーフヒッチみたたいな結び方ですが
いかりが動くように締め付けはしないそうです
唾液で締めたら余程ヨダレが出ないとNGです。

釣りと違うのは
ほどくのが前提となっているとの事です

こうゆうのは早くさらっと結べないと非常にかっこ悪いので
練習あるのみです

当然テストに出るそうです

問題はやっぱりどうしても覚えなければ
ならない所があるので、面倒ですが覚えます

命に関わる部分でもあるので
忘れる方が心配です。

明日は上級編
関連記事
[ 2008/07/19 23:43 ] 小型船舶免許取得 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/264-8960a523










