スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一級小型船舶免許 1

いきなりですが、
以前からとりたいなぁと思っていた
小型船舶免許、

資料などは
手元にあったのですが、
相変わらず肩の調子が良くないので
この時期に取るのも手かなぁ
と思いネットで検索してみました。

スクールに通います

結構、費用に幅があるようでです。

1.国家試験免除コース
  小型船舶免許を国家試験免除でとるなら財団法人 日本船舶職員養成協会(JEIS)
  約13.5万円

2.教習所みたいなところ、試験会場で受験コース
  有名Y社 約12万円

3.講習&実技の練習して試験会場で受験コース
  (うちからすぐそば)
  8万円
  
丁度、パスポートの期限切れの為、写真もあるし
住民票も役所が近いので、取りに行ってその足で
スクールに話を聞きにいきました
バスで1本ですので、結構近いです

女性が出てきました
ウエイクボードをやってそうな女性です。

ふぁんきい「話を聞きにきました」
お姉さん「いらっしゃい」
ふぁんきい「1級の免許を取りたいのですが」

中略

ふぁんきい「講習日はいつですか?」
お姉さん「講習日もありますが通常、試験日を決めて講習していただく形です」

ふぁんきい「では試験日は?」
お姉さんがカレンダーを見せてくれました
1級ですと、実技と学科が当日で済む場合と
2日に分かれる場合があるようです。
面倒なので、1日で終了コースで・・・

お姉さん「実技講習は1週間くらい前がいいのですが、
 台風などの万が一の可能性もあるので
 ある程度日にちを明けておいた方がいいです」

ふぁんきい「では2週間位前で・・・」

ふぁんきい「身体検査があるらしいですが肩が」
 ほら!両手を上げる

お姉さん「私も肩の調子が悪いのですよ」

ふぁんきい「一緒ですねぇ」
お姉さん「詳しい人に電話で聞いてみますね」

お姉さん「大丈夫だとおもいますよ」

ふぁんきい「事前に医者に行って診断書かいてもらった方が確実ですね」
お姉さん「でも高いところだと5000円くらい掛かりますよ」

ふぁんきい(却下!・・・)
ふぁんきい「それじゃ試験場にしますね」

ふぁんきい「学科を独学ってのは無理でしょうか」
       (2万円くらい安くなります)

お姉さん「海図とかあるので難しいと思いますよ」

ふぁんきい(却下!・・・無理だ!)

お姉さん「では1級スタンダードコースで」
     「すたっふぅ~♪スタンダードコース入りましたぁ~!!」
     (言わねぇ~)

ということで、コンビニで現金を下ろし
8万円支払い完了。

申し込むか、話を聞きに行くだけか
半々くらいの気持ちだったのですが、結局
申し込んでしまいました。
関連記事
[ 2008/07/19 06:22 ] 小型船舶免許取得 | TB(0) | CM(4)

MOさん
おひさです~
すごくないですよ
普通の人のには
そんなにむつかしくないです
[ 2008/07/19 23:29 ] [ 編集 ]

おお、一級ですかぁ~~www
すごいですね~~♪
無事合格お祈りしてます。

祈りましょ~~

祈りましょ~~
[ 2008/07/19 23:12 ] [ 編集 ]

どーよさん
久しぶりです
早速のコメントありがとうございました

お金ないですよ(/_・、)
ヒマも

でも一級スクールで八万は安いです

さすがに独学では無理そうなのでスクールに行きました

肩は最近病院に行けてないのでイマイチですがぬるめの釣りなら行けると思います
[ 2008/07/19 21:54 ] [ 編集 ]

久しぶりです。

1級とりますか。
お金も時間もあって羨ましい限りです。
肩の方は少しは良くなりましたでしょうか??
[ 2008/07/19 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/263-28c176ce










