スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四十肩その後

こんにちは

ずいぶん前に40肩を患い
現在見事復活してジギングも
無事出来るようになりました。

2008年の春発症して
3カ月位通院しましたが
特に改善の徴候も無く、
通院を止めてしました。

1年間位はジギングなんぞ
もってのほか、
という感じでした(T-T)

2年位経った所でジギングに
行ってみたのですが、
肩に重りが着いた感じで
肩の疲労感も釣っている最中も感じられました(*_*)

ジギング出来る位に完治するのに
2年半~3年位掛かってると思います。


現在2012年、発症から約4年
四十肩を患うアングラーの為の
四十肩まとめ
をさせていただきます。

人により個人差がありますので
参考程度にしてくださいね

初期症状
・肩の違和感
まさに違和感という言葉でしか
表現できないようななんともいえない
感じが続きました。

・劇症の方もいるようで、
全く肩があがらない症状が
いきなり始まる人も居るようです。
・病名としては「肩関節周囲炎」と
言われるようですが同様の症状で
他の腱板断裂(けんばんだんれつ) 石灰化腱炎(せっかいかけんえん) といった
他の病気もあるので注意が必要です。
 
診断
・レントゲン
・MRI
 石灰化腱炎はMRIでないと判断できないようですので心配な肩は大きな病院に行った方がいいでしょう
・動きの範囲でも診断できるようですが、これは専門のお医者さんへ

原因
・老化
・運動不足
・無理な姿勢→肩への負担
・スポーツが引き金になるケース

やはりメインは老化です。

本格的な症状
初期の違和感がだんだん痛みになってきます
「肩を動かすと痛い」
「腕を後方へ回すと痛む」 
「肩が上がらない」

じわじわきます
その後に、寝てても肩が痛くなり、
あっしはこのまま寝れなくなるんじゃなかろか
てな感じになります

朝起きた時の痛みといったら
たまりません~

大体イメージですが
肩に違和感が出て、2週間位で
寝れない程に痛くなり

寝てても痛い時期は
2週間位でしたでしょうか

肩が思い切りあげられない状態でしたが
普段の生活は可能でしたので
一番痛い時期から3ヶ月後に
釣りが出来ないので、船舶免許取得

その後、1年後位から肩に負担の
掛からない釣り再開って感じでした。

2012年も後数日を残すのみなりましたが
来年も健康でありたいものです(^o^)
関連記事
[ 2012/12/27 06:48 ] 四十肩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/262-4dff4551










