スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界初のスピニングリール

江東区中川船番所資料館を記事にアップして
ふつふつと世界初のスピニングリールに関して興味が
沸いてきました。

リンク先の隊長の部屋のそのやんさんのご指摘のとおり
この展示では機構がわかりません。

ついでに「東京釣具博物館」に行ってみたくなりましたが
もう閉館してるようです。
その展示物が江東区中川船番所資料館に寄贈され展示してあるようです。

世界初のスピニングリールを調べていくと
横転式のリールではないかと想像しました。

横転式のリールとはタイコ型リールの向きを90度変えて
糸を放出して巻くときは、
またリールの向きを元に戻して使用するタイプのものらしいです。

日本でも戦後投げ釣りに使用したたようです。
しかし、展示してあった「llingworth・イリングワース社」のリールは
このタイプではないようです。

で、わかりやすいサイトがありました!
ロシア語のサイトです。
ohota-ribalka.com
ロシア語は「えりちん」「まとりょーしか」しか知りません

ロシア語のサイトを直接翻訳できるサービスで翻訳しました
ですが、うまくリンクできないのでご興味のある方は
翻訳サイト上記のURLを翻訳サイトにぶち込んでください。
出てくる日本語は複雑怪奇です。

このサイトの上から3番目のリールは
横転式のリールです。
その下に横転式リールの解説図がありやす。
Illingworth № 1

「Illingworth № 1」です
世界初のスピニングリールです
すいません、1枚写真を拝借
黒い部分に糸が巻かれるようです。

Illingworth № 3

Illingworth №3モデルでドラグが付いた模様です

かっこいいですね~
しかし、全くネットで情報が出てこないないです
こんなのネチネチ調べるのはあっしだけか・・・

このサイト結構面白くて、(日本語に翻訳してくださいね)
画面の右側が釣り
左側はハンティングです。
それぞれ、リポートがあります

どこの国のサイトかわからなかったので
右側にある天気をクリックしてみると地図が出ました
キエフの天気

これだけではどこの国かわかんないっす
でも、華氏か摂氏かわからないですが寒そうな感じです。

Kで始まる国のようなのでキエフで検索すると当たりました!
でもキエフはウクライナの首都の名前ですた・・・
ソビエト連邦より1991年に独立したそうです。

キエフ

人口は250万人
ちなみに映画のバイオハザードに出ていた「ミラ・ジョヴォヴィッチ」さんは
キエフ出身だそうです。
美人ですよね

また、脈略のない終わり方してます・・・(笑)





関連記事
[ 2008/02/09 11:10 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(3)

中年ドM@グランツさん(笑)
こんばんは~
コメント少ない中、一番コメントありがとうございます。
ミラ中略ビッチ、あっしもハイキック萌ヱ~です。
蹴られたついでに汗とかかかるとますます萌ヱ~ッです。
ついでに
「あっしはゾンビぢゃないでづぅ~」
「あら!間違えちゃった!」
とか言われて介抱されると萌え×10です。その場で息絶えてもかまいません(爆M)

もんさん
こんばんわ~
そうなんですよ
横転式のリールはあくまでタイコリールの扱いのよ~です
よくわからないですがスプールの向きが固定されている所が問題ではないでしょうか?
ちなみに横転式のリールは糸ヨレがスゴいみたいです
[ 2008/02/12 23:45 ] [ 編集 ]

世界初のスピニングリールはタイコ型リールじゃなぃんですか!?
[ 2008/02/12 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

世界初のスピニングリールに感動しました(/_<。)ビェェン

素晴らしいです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今のスピニングと形もほとんど変わってないですもんね。

「ミラ・ジョヴォヴィッチ」!
バイオハザードでのハイキックに
萌え~~です(笑
蹴られてみたい~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

by 中年ドM
[ 2008/02/12 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/252-18af6e3b










