
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竿袋製作&メバル釣り

ロッドを購入しました
根魚権蔵です.
1作目は結構評判が良かったようで
いつの間にか3シリーズ目になってました

通販で購入
一応、釣具やさんで調子を確認して
ナチ○ラムさんで購入、こっちが安かったです。

7600円安い!!
7,6フィートの硬派(エキストラファースト)なので
ちょいと硬めですが今まで持っていたのが
初期型のスミスベイライナーRFでしたから
こんなんも欲しかった訳です・・・

しかしこの竿安いのに結構細工が細かいです
でも、ブランクの塗装がいまいち
この値段ならぜんぜんOKでしょ

419_1[1]


なかなかいい字体ですねぇ
根魚ごんぞう1


何しろ安いので
竿袋がありません・・・

自作しました
布はメーター4000円です(笑)
ロッドより高いし・・・
旦那のパンツより高いし・・・

この布はうちの奥方が
仕事で余ったものらしいです

竿袋1


一応設計図を描いてみましたが
なかなかどうして、裁縫って奥が深い
もっと、ちゃんと考えて作るべきだったと後悔・・・
ちなみにミシンを使うのは小学校以来です
上糸と下糸とのバランスが有るようでなかなか上手くいきません。

竿袋7


結構緊張します。
しかし最近のミシンは静かですね~
やっぱりミシンはブラザーですわ!!
YO!BrotherYO!
竿袋4


竿袋2

二本継ぎのロッドなので半分に折りたたみ出来るようにして
マジックテープで付けるようにしたかったんですが、
縫った後からマジックテープを縫い付けられない事が判明
、てか、最初に気づくべき。。
はぁ

竿袋3


竿袋5


仕方が無いのでマジックテープは
アイロンで溶着するテープで貼り付けました。

100円ショップで買ったパッチもワンポイントで貼り付けました。
パッチが付いた方にティップを入れます。

竿袋711



竿袋10


ロッドも新しくなったし
メバル釣りに行こう!行こう!

って事で、仕事帰りに千葉の某所までいきました
高速道路使用で1時間以上。。。。
23:00出発。。
車中でTV見ながらのんびりドライブ
これもまたいいもんです。

0時過ぎ到着~
今回のテーマは新しい釣り場の開拓です。
しかも、かなりの崖っぷちでございます。

タックルをセットして、いざ出陣!
北風なので南向きの磯に立ちます。
場所はすごくいい感じ~
あっしの、ネジワームかじる虫は居ないかな~
Bite Me!♪

1時間経過。。。アタリがないでしゅ
迷いが生じてきました。
やっぱ、内房のメバルは明るいうちからが勝負だよな。。。
やはりいつもの漁港に行くべきだったか・・・

場所移動します。
釣れました!
1匹!!
貴重な1匹!魚が居ることが確認できました。

車に戻って一服、神奈川県がわの夜景がきれいです。

再開しました。
相変わらずアタリがないです。

ここで終了しますた。
また、この場所にチャレンジしたいと思います。

200802メバル

関連記事
[ 2008/02/16 00:35 ] 釣具 ロッド | TB(0) | CM(12)

もんさん
こんばんは~
竿袋って売ってます?
探さなかったんですが、売ってるかな~
てな感じで作ってみましたv-290
[ 2008/02/19 22:34 ] [ 編集 ]

僕はやわらかいバスロッドでメバル釣ってます^^;
前メバルロッド持ってたんですけど友達に折られちゃいました。。。
竿袋・・・買ったほうが安かったのでは!?(笑)
[ 2008/02/19 10:02 ] [ 編集 ]

KANYOUさん
それでは「すばらしいデザイン画」
としますv-397
[ 2008/02/18 20:25 ] [ 編集 ]

図面屋として一言!
設計図?・・・ヘナヘナな絵で「設計」を使わないで頂きたい!

辛口ブラザーですた★ミ
[ 2008/02/18 19:39 ] [ 編集 ]

nuemiさん
こんにちは~
竿袋はそんなに難しくないですよ~
縫ってひっくり返しただけですわ~

そういえば、小学校の家庭科の先生が
遠い親戚でやりにくかったなぁ
「遠い親戚のふぁんきい~!」って呼ばれてました。

防寒着袋はいいアイデアですね!!
ダウン系はかさばりますしね~
うーん、いい考えですv-290

Booさん
こんにちは!
なんだか、家族の乗る車で竿袋に入れてないと落ち着かなくて・・・・(笑)

[ 2008/02/18 08:04 ] [ 編集 ]

竿袋ですか。
最近使ったことありません。一番最初に小さいビーニール袋にたたんでしまってそれっきり。

車にはがちゃがちゃそのままつんでますw
[ 2008/02/18 07:39 ] [ 編集 ]

nuemiです
竿袋は感激しました。ふぁんきいさんがそんな特技?をお持ちとは。
私も小学生時代は家庭科が得意だったのですが、今はボタンを付けるぐらいしかやりません(なぜ嫁がやらないかはさておき)。
次はリール袋か防寒着袋に期待!
[ 2008/02/17 16:53 ] [ 編集 ]

しんのすけさん
こんにちは~

そ、そ、それはジギング症候群ですね
肩が痛くなってくると思います
あっしは寒い日は肩にカイロを入れて
通勤してます(爆)

メバル捌いたら、
5ミリ位のアミがちょぴり入ってました
ジグで釣った事はありませんがベイトが魚なら
ツンツンジャークで釣れるのでは??
近々いきませう!!

グランツさん
毎度でぇす
オニガワラゴンゾウ
懐かしいです(爆)
「冗談じゃないよッ」
あのジャケットがいいですよね
結構あったかそうだし

「玉袋」その弟子で「玉袋筋○郎」ってのを思い出しました( ̄ー☆キラリーン

鬼作さん
おこんばんわ~

悔しいのでミシンの使い方はうちのダンプに教えてもらいましたが
あとは全部自分で縫いました
もっと褒めて褒めて~(爆)

どーよさん
今年は雪が少ないみたいですね~
プロックスいっちゃいましたw
このメバルは20センチ位です
こちらでは普通サイズかな~
20後半は楽園を見つけないとなかなか居ないです(泣)

[ 2008/02/16 22:16 ] [ 編集 ]

メバル釣りご苦労様です。

根魚権蔵ですか。
しかも3代目。
初期と比べて値段が倍近くなりましたが、良い竿だと思います。
ついにPROXに手を出しちゃいましたね。

このメバルのサイズはいくつぐらいでした??
[ 2008/02/16 11:19 ] [ 編集 ]

竿袋作るなんてマメですね~!!ウチのヨメにも見習わせたいくらいです(笑)Newロッドにも入魂できたようですね。いいなぁ....メバル。
[ 2008/02/16 10:42 ] [ 編集 ]

おはようございます!(^^)!

権蔵!と聞くと・・・

昔「ひょうきん族」でビートたけしが
やっていた。
「おにがわら ごんぞう」を思い出します(古っ!

それにしても自作の竿袋!素敵です( ̄ー☆キラリーン

僕チンの「玉袋」とは
えらい違いです(笑
[ 2008/02/16 10:40 ] [ 編集 ]

最近私はジギングの後遺症でスローリトリーブが出来なくなってしまいました・・・。
最初はゆっくりやっているんですが、次第にちゃっちゃか巻いているんですよね・・。
じっくり底を・・・・とかは無理な体になってしまいました。
[ 2008/02/16 09:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/249-cde92188










