
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

02 バイオマスター 分解 メンテ

長年愛用したバイオマスター2500 2002年式
丁度2005モデルが発売された当時に
型落ちモデルとして買った気がします
なので3年位使ったでしょうか・・・

02'バイオ2500-1


05モデルとの見分け方は
2002モデルはドラグつまみが一文字です
2005モデルは十文字です
でもあくまで2500の話です
他の番手のリールはわかりません~

02'バイオ2500-


しかしよく見ると
ハンドルがエンボス加工してるはずですが
ツルツルになってテカッてます・・・
02'バイオ2500-3

これだけ使えばリールも本望ですね~
でも、控えリールとして、今後も活躍してもらいますよぉ
何しろ、スペアスプールがあり、ライン巻いてますので
もったいないです

使用工具
プラスドライバー
パーツクリーナー
いらなくなった歯ブラシ(磨き用)
六角レンチ
グリス&オイル
シマノの部品サイト←クリック

こんな感じです
02バイオ2500部品表1


参考02バイオマスター2500の部品リストPDF
部品リストにグリスを吹く箇所かオイルを吹くか箇所か指定があるので
参考にしてください~
※釣具屋さんで発注の際にもこの番号で発注するので
 メモっておくと便利です。

また、新聞紙とか引くと作業上汚れませんが
部品を見逃すので最近は何も乗っていないテーブルで実施しています

ちなみにダイワのセルテートはスプール外した時点で
リールから「触るんじゃねぇ」光線が出ていたので
やめました・・・・
ダイワのリールメンテは確か3500円くらいでした
詳しくはWebで!

それでは作業開始です
スプール外して黒いスプールの座金を3枚外した所です
02'バイオ2500-5


ギザギザのスプール受けを外すと
ナットが見えてきます
ナットは六角レンチで外してください
この隣にプラスのねじが1本あります
これは外した状態です
プラスのねじはナットが回らないようにしています
02'バイオ2500-6


すべて外しました
これで回転する枠が外れます
02'バイオ2500-7

02'バイオ2500-8


ローラクラッチです
これも外します
注油禁止ですよ
今回はいじりません 
ローラークラッチ02'バイオ2500-9

外すネジは6本のうち3本です
貫通してるのだけ外します
ローラークラッチ02'バイオ2500-10

外してる途中です
ローラークラッチ02'バイオ2500-11

外すとこんな感じでっせ
02'バイオ2500-12

ローラークラッチの座金を外してください
これはポロっと外れますよ 旦那~
02'バイオ2500-14

ベアリングも外れまっせ~
02'バイオ2500-15ベアリング


上の黒い部品についてるばねは外れやすいので注意です
後から外します下の白い部品も外します
切り欠きが付いてるので元に戻すのは簡単です
02'バイオ2500-23


黒いゴムも外します
これを外さないと本体を2分割できないです。
02'バイオ2500-25


ストッパーカムも外します
こちらもこれを外さないと本体を2分割できないです。
最近のバイオマスターはこの位置がハンドルの下についてます
たぶん軽量化の為かなぁ
02'バイオ2500-13ストッパーカム


お尻にあるカバーです
こちらはこの座金の後ろにある軸の棒を押さえる役目をしています
外してください~
02'バイオ2500-16軸カバー


外したところ
この座金も切り欠きがあるので
再度付けるのはわかりやすいです
02'バイオ2500-19軸カバー


白い部品が埋まってますので取り出してください
02'バイオ2500-20



本体を2分割します
ネジは3本です

02'バイオ2500-17ふた

1本長いのは上の写真で右側の1本です
本体の厚みがあるとところが長いです

02'バイオ2500-18ふたビス

それではマスターギアを外してください
このギアはハンドルに直結してまして
回転の向きを変える役目をしまっす
02'バイオ2500-27マスターギア


マスターギアを外したところです
この写真のすべてのギアが外れますよ
02'バイオ2500-26摺動子


この辺がちょいとややこしいので
よく覚えておいてくださいね
02'バイオ2500-28摺動子ガイド


この軸は太さがちがいますよ

02'バイオ2500-28摺動子ガイド2


ブレーキパーツクリーナーは800mlで300円位です
安いですね~
下に見えてるのはガスコンロの「受け」です
ついでに「掃除をしろ」と指令が出ました

02'バイオ2500-30クリーンアップ


きれいになりました
02'バイオ2500-29グリスUP


シマノの指定グリス&オイルです。
02'バイオ2500-4


基本的には逆に組み付ければOKです
ラインローラーは交換部品が無いので次回です。
結構細かく記事にしました。参考にしていただければ
ふぁんきい幸せでございます。

関連記事

どーよさん
こんばんは~
ウォームシャフトがギアになってる‥‥
うーんよくわからないや(笑)

ダイワのリールは中を開けてみたことがないので開けてみたくなりました(爆)

しんのすけさん
やってましたね~
ベアリング追加
次回一緒に行くときはカズダンスを拝ませて下さい。
あっしも踊りたいですが‥
カズダンス‥‥(爆)
[ 2008/02/05 23:03 ] [ 編集 ]

次回は是非官能小説&得意の絵でお願いしますw

ルビアスのBB追加したとき、お尻の辺りのベアリング止め?がなかなか入らなくて泣きそうになりましたが、ちょっとずらすと簡単に入って、夜中なのに一人でカズダンスを踊ったことがあります。
[ 2008/02/05 09:47 ] [ 編集 ]

ファンキーさんこんばんは。
セルテートの違うのはウォームシャフトがギアになってるだけなので大して変わらないかと。
[ 2008/02/04 16:24 ] [ 編集 ]

どーよさん
おはようございます
密かにコメント期待してました(爆)
そのやんさん六角レンチです
セルテはそんなに難しくないんでしょうか
でも、どーよさんとはあっしはレベルが違うからなぁ~
今度やってみようかな

でも、メーカーメンテはかなり得した内容だったです。メンテと言うよりメンテ内修理でした。

[ 2008/02/04 12:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。
4番のねじは6角レンチでないと緩みません・・・
ホームセンターに売っているので買っておいた方がいいかと。

セルテートなんてチョチョイのチョイですよww
ソルティガはパッキンがありますので、メンテに出した方がいいかも知れませんが・・・・
俺はついにソルティガが逆転したので只今部品待ちです・・・・・
自分で直す予定です。
ダイワのストッパーは曲者ですね・・・・
[ 2008/02/04 10:09 ] [ 編集 ]

そのやんさん
こんばんは~

記事にしたバイオはすぐに手で外せるんですが、セルテートは結構複雑でした。
あっしもそれであきらめたクチです。(笑)
どうも、PDFのツインパワー構造みたら似てるようです。
ネジとか使ってるみたいですね
勝手に98のツインパの構造PDFですが ズームしてみるとhttp://fservice.shimano.co.jp/body/parts_list/bunkai/sp_reel/01346.pdf
この4番のネジが曲者っぽいですね
このネジで軸に貫通させて止めてるみたいです。
多分、マイナスのネジ切ってるんで
めがね用のドライバーとかで回せるかもです(あくまで推測ですみません)
[ 2008/02/04 01:33 ] [ 編集 ]

こんばんは、ふぁんきぃさん。

自分も古~いツインパワー分解清掃したんですが、スプール座金外せないんですよね。
で、結局諦めてしまいました・・・
あれって、何か特殊な工具要りましたっけ?
[ 2008/02/04 00:03 ] [ 編集 ]

グランツさん
東江戸川大学文学部官能文学科卒のふぁんきいです(爆)
しかし、読み返してみると我ながら無味乾燥な記事ですねぇ
参考にしていただけるとは幸せでございます

次回はリールメンテナンス記事を官能小説風にいってみたいと思います(爆嘘)
凄くHかも(笑)
[ 2008/02/03 21:15 ] [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

ふぁんきいさんの得意分野は
下ネタだけじゃなかったんですね(笑

やぁ~それにしても
リールメンテお見事です。
素晴らすぃ~
メカ音痴な自分には目からウロコです(^_-)-☆

参考にさせていただきます^_^;
[ 2008/02/03 13:48 ] [ 編集 ]

鬼作さん
こんにちは~

少しは社会のお役に立てればと思いまして(笑)
でも組上げて部品余ってました(爆)
やり直しましたけど(爆)

セルテは‥‥
やっぱり無理です(笑)

ダイワのメンテナンスに出したら、結構部品交換してくれて、メンテナンスして3000円台で収まりました。
高いリールを持っていてなんか調子悪い場合は出した方が間違いないですね~。
近々、ソルティガも出したいと思っておりやす。
[ 2008/02/03 08:25 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
大変貴重な記事になってますね~(´∀`)
写真撮ってると時間掛かって仕方なかったんじゃないです?

あの....セルテートも、是非....(笑)
[ 2008/02/03 01:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/248-9d0246ed










