
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふぁんきい3分クッキングその2

初釣り以来釣りに行ってないので
お魚料理を紹介です。

結構料理は好きなんですわ~

で、前からやりたかった塩釜焼きを
やってみたのでご紹介します。

塩・・・スーパーで売ってるのでOKです
    伯方の塩とかでOK
    多めでお願いします。
    1Kg買って置けば大丈夫です
 
卵白・・・3個とか

ハーブ・・・あればで結構っす

昆布・・・あればで結構でございます。

魚・・・おうちのグリルに合わせ
    サイズを選んでください~
    (塩を盛ると用意した魚より
     サイズが1回り大きくなるので注意)
    今回はリンク先の釣りバカ専科(日々の修行)のしんのすけさんにいただいた鯛です

1、魚の内臓を出します バジルとか振り掛けます
2、塩と卵白を混ぜます
3、アルミフォイルに先ほどの塩を引きます
4、魚を乗せます(戻した昆布とか敷いてもいいです)
5、魚を残りの塩でカバーします
6、焼きます(結構、卵白+塩がゆるいのですぐに入れてください)

7、10分待ちます
  (魚の大きさによりますが強火でも大丈夫そうです 蒸し焼きの為)

でけた
200801塩釜焼き3
200801塩釜焼き4


堅いので
トンカチなどであけてください~
200801塩釜焼き2


開けた瞬間
魚とバジルの香りが「ほわわわわ~」っと
うーん たまりません~
200801塩釜焼き5


200801塩釜焼き1

蒸し焼きなので、身もやわらか~
「ハフハフ」して食べてください~

黒いのは昆布、バジルでぇす

こちらは
200801クリーム

「マトウダイのバター焼き、
アサリの白ワイン蒸しクリームソース仕立てエリンギ添え」

でございます。
アサリのエキスの効いたのクリームソースが
エリンギの歯ごたえと絡みあって
バター焼きのマトウダイの身を引き立てます。

今回は珍しく
両方とも成功かな

関連記事
[ 2008/01/20 09:52 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(8)

TSUYOSHIさん
旨そうでしょ~
醤油も何もかけないので
お魚の味を満喫できますよ~
根魚でやってもOKかも!

しんのすけさん
そうですね~
釣りにいかんといけません
最近、マイブームで
メバルが熱くなってます
内房でも行きたいな

Booさん
そうなんですよ
正式にいうと20分クッキングでしょうか
でも、あんまり時間は掛かんないですよ
裁いて焼くだけですから!

そのやんさん
グリルはコンロの下に付いてるやつです
塩で包むので、魚が焦げることはありません
メバル位ですと普通に
できると思いますよ~
グリル付きの電子レンジだともう少し大きな魚でもできると思います
[ 2008/01/21 22:08 ] [ 編集 ]

真鯛の塩釜焼。旨そうですね。
一回やってみたいが、我が家には大きなグリル無いから、ちと無理かな?
オーブントースターでは厳しそうだし・・・
[ 2008/01/21 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~


旨そうですね
うちでは、塩釜はやったことないです。今度挑戦してみようかな


でも、表題の3分ではできませんね(笑)
[ 2008/01/21 18:31 ] [ 編集 ]

美味そうですね。
やりたいです。

釣りに行かないといけませんねw



[ 2008/01/21 12:47 ] [ 編集 ]

ううう…うまそうですね…
食べたらウマイ魚釣るのは釣り師の醍醐味。
自分で料理してたのしむのもこれまた醍醐味。
久々に食べるための釣りしてみたくなりましたよ~。
[ 2008/01/21 03:10 ] [ 編集 ]

nuemiさん
こんにちは~
今回はおいしそうな表現に心かけて
みました。(笑)
どうですか?
nuemiさんのブログは本当に
帰宅の電車の中でみてはいけません
よだれがでましゅ(ジュル)

鬼作さん
こんばんは~
ティヌバージョンも旨そうですね~
ティヌって結構旨いんですよね~
お勧めですよ~
[ 2008/01/20 20:27 ] [ 編集 ]

ドウモです!
塩釜焼き...何気に昔からの憧れの一品ですが食ったことないです。てか...メッチャ旨そうですね!!いつかルアーでティヌ釣ったら試してみます(笑)
[ 2008/01/20 18:46 ] [ 編集 ]

nuemiです
やっぱり塩釜は美味そう! 旨みを完全に封じ込め、全部味わうことが出来るなんて最高。昆布とバジルのコラボは意外ですね。
マトウダイはたまに市場で小さ目のを見かけますので、いつか調理してみたと思います。
[ 2008/01/20 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/242-5cf1aacc










