
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふぁんきい3分クッキング 

釣り人の楽しみ
それは・・・

新鮮でおいしいお魚を食べれる事

でも、沢山釣るとお魚が余りますね~
そんな時は、「干物」作りでございます。

以前、外房で「サヨリ」をバクチョウした時も
作りましたが、本当に簡単です。

今回は昨年末に釣った「イナダ」です。
大変沢山釣れたので、背開きにして・・・
と考えましたが、
イナダでは家のグリルに入りません

なので、3枚おろし
それと、サクにして干しました。
沢山できすぎました

200801イナダ干し2


食いかけ画像ですみません
200801イナダ干し

イナダはもうチョイ油が乗ってたほうがいいかも
大根おろしが合うと思います

そういえば、干物業界では「機械干し」席巻してるようです。
大量生産で天候に左右される「天日干し」の干物は
スーパーに並んではいないでしょう
それと、冷凍の解凍多いようです。

観光地の海の側のお土産やに行っても
朝、霜の降りた冷凍干物を店頭に並べてます。
これって売れ残りは夕方回収してまた冷凍??
毎回、朝行くと霜の降りた干物を並べています。
なんかがっかりです。

小規模の干物やさんは機械干しの機械を買えないので
天日干しです。
皆さん、小さい干物屋さんで買いましょう

話はそれましたが、
天日干しの干物は紫外線の影響で味がよくなるそうです
某科学実験番組でやってました。。。
そりゃ、冷蔵庫みたいなところで風を当てて乾燥させるより
天日干しの方がいかにもうまそうです。
また、天日干しの方が乾燥時に皮が厚くなって
焼いた時に汁が落ちないそうです。
あの皮って微妙に旨いですよね。。。
(なんかこの記事、干物の宣伝っぽいですねえ)

釣り人は天日干しのおいしい干物が作れるという事でございます。


関連記事
[ 2008/01/18 23:02 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(6)

どーよさん
こんにちは~v-290
干物簡単ですよ
おちょこ1杯の塩におちょこ10杯の塩水に魚を40分漬けて干すだけです
どーですか?(笑)

nuemiさん
こんにちは~v-290
船から釣ってますから…(汗)
nuemiさんも1回どうですか?
簡単ですよ!!

影鰐さん
こんにちは~v-290
新鮮な魚で新鮮なうちに食べる干物もいいですよ~
冷凍すると冷凍焼けとかしますので
早いうちに食べたいものです
外道のベラなんかも干物にしたことが
ありますがこちらもGOODです!!
但し、シーバスは干物にする気がおきないです。。。
なんかイメージ的には不味そうです

[ 2008/01/20 09:50 ] [ 編集 ]

こんにちは~
干物いいですね。自分も考えたことありますけど、
干物にまわすほど余った事がNeeeeee!ヽ(`Д´)ノ

・・・いずれ必ず。
[ 2008/01/19 18:19 ] [ 編集 ]

nuemiです
まず、一日で消費し切れないぐらい沢山釣れるのが素晴らしい(笑)。
干物はやっぱり天日干しの方が雰囲気もあって良いですよね。いつもアジで作ってますが、メバルやガシラも試してみたくなってきました。
[ 2008/01/19 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
青物の保管に困るので良いかも知れませんね。
今度干物作りをやってもらいますww

じゃあ早速明日青物釣ってきます。
[ 2008/01/19 17:26 ] [ 編集 ]

しんのすけさん
冬場は釣りもの少ないし
いいじゃないですか

でもマイレージ減るのは
たまらないですね~(笑)
お互いこれはどうにかしないと・・・

釣りもの少ないといいながら
なんだかあっしも釣りに行きたくなってきました。

[ 2008/01/19 17:16 ] [ 編集 ]

今日は会社の奴隷です。
明日は息子様の奴隷です。
当分週末は奴隷生活です 涙。

なんだか家のマイレージシステムは、有効期間が極端に短いようです・・。

イナダの干物美味そうですね。
まだ鹿島沖ではつれてるみたいです。
大根でもつれてるみたいですね。
いきたーい。
[ 2008/01/19 12:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/238-74b34ee8










