
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クーラーの容量

実は、今年、最後の釣行何釣り行こうかな・・・・
と悩んでおりました。(幸せな悩みです)

去年はジギングでした
茨城でイナダ爆釣なので今年もイナダジギング決定です。
(太刀魚か迷いました)
茨城は実は行ったばかりなんですが。。。
(マイナスマイレージかも・・・)

前日、寝ようと思ったんですが
かなり中途半端な時間でしたので、
とっとと出発してしまいました。

2時半着、場所取りの為、船に歩きます
さむーい!!!

連日バクチョウなので、人が居るかなと思いましたが
誰も居ません ラッキー♪重いクーラー担いでトモをゲット

と思ったら、船が違うよ。。。。
また重いクーラー持って船を移動します。
暑くなってきました。
こちらの船宿は5隻くらいあるのでどの船で出船するか
わかりません。

でも、最近は船ッぺりに種目が書いてあるので
わかりやすいです。
今日はいつもの船でなく大きいので出るようです。

干潮なので船に乗り移るのも大変
あっつ!クーラーのフタが海に落ちてしまいました(泣)
船の「タモ」を借りて、すくいますた・・・

まだまだ、集合時間まで2時間半あるので
車で寝ます。。。。 途中寒くて目が覚め
10分位エンジンかけてまた寝ます

さあ、周りも騒がしくなってきました。
集合時間です。

出発しました
シケ模様と思って現地に着くまでキャビンで
寝ようと思ったんですが、小さい船のキャビンって
微妙に不安です。
(ひっくり返ったらそのまま逃げ出せないかも?なんて。。。)
でも寒いのでキャビンに居ます。

それと、もう一人60才台の電動ジガーマンさんと
仲良くお話してました。
奥さんが車で待って、釣り船に一人で乗ってます。
ふぁんきい「すばらしい奥さんですね~」
おじさん「そっちはどう?」
ふぁんきい「イヤー無理ですよ」

父島とか小笠原とか磯釣り遠征してたらしいです。
おじさん「釣りはいいよな~、飲み屋のおねーちゃんに手を出すわけじゃないし」
ふぁんきい「すみません、うちの嫁さんに言ってください(笑)」

なんて話してるうちに船のエンジン音が下がってきました。
開始です。

1流し目、
釣れます、釣れます。
バクチョウっす。

すぐに10本釣れました。
でも、前回よりサイズ落ちてるかも、
イナダ、イナダ、北陸だとフクラギサイズですね。

5流し目、時々フォールでも当たります。
いきなり底手前で糸がふけるので、
急いで巻いて合わせます
魚が付いてます(汗)

15本位から数えていた本数がわからなくなりました。。。

下からジャークして最後の10Mで食ってくるパターン
多いです。魚が水面を意識して、最後に食っちゃう感じかなぁ

10時 50リッタークーラーが満タンです。。。。
鯛かぶらで遊ぶことにしました。
釣れません。。。
200712波崎ジギング1


船長に「ワラサ狙ったら釣れますかねえ」
「うーん、大きいのは居るけど先に小さいのが食っちゃうんだよね」
ロングに変えようかと思いましたが、引き続き鯛カブラしてました。。。。

と、船長アナウンスが
「この群れはサイズ大きいよ~」
すばやく、ジグに変更してジャークします。

ちょっと大きいです♪(嬉)
クーラーに押し込みます

12:30終了でえす
キャビンでぐっすり寝てました
本日の釣果 (トップだと思います)
200712波崎ジギング2


ちなみに50リッタークーラー満杯で
48匹でした。50リッターのクーラーはイナダが50匹入る事が判りました。

200712波崎ジギング3

平日なので渋滞に巻き込まれました。

その後、リンク先のHOOPマスターとy船長に15匹もらってもらい
実家の近所に10匹配り
残り20チョイ
オニサバキです。。。。
あちょ!あちょ!あちょ!あちょ~
ふうふう。。。日が暮れてきますた(涙)

その後、サバけない方に「サク」を配布。。。。
ふうふう。。。

残りは干物にしております。。。。
釣りバカ専科(日々の修行)のしんのすけさんオススメです
「激うま」らしいですよ。。。正月の酒のつまみが出来ました

って感じで、今年の釣りはおしまいです。。。
秋はなかなか釣りに行けませんでしたが、
最後に爆釣で終了できました!

皆様ありがとうございました。
関連記事
[ 2007/12/28 21:40 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(10)

そのやんさん
こんにちはv-290
今年もいろいろありがとうございました。
そのやんさんのおかげで太刀魚も爆釣出来ましたし、
いい1年でした
来年もよろしくお願いしま~す
[ 2007/12/31 08:14 ] [ 編集 ]

ふぁんきぃさん。
今年の釣り納めは爆釣だったんですね。
羨ましいなぁ~。
クーラー満タンのイナダが釣れたら、もう十分満足ですね。
[ 2007/12/30 22:36 ] [ 編集 ]

よしさん
こんばんは~v-484
なんだか釣れちゃいました~v-108
ジギング練習にはもってこいですた。
いい流れで来年を迎えられそうです~
よしさんもヒラスズキがんばってくださいね~v-291
[ 2007/12/30 21:11 ] [ 編集 ]

うぉ!!  爆ってますね~!!  しかも船中トップとは!  うらやましいです

最高にいい釣り収めになりましたね~!  この調子だと来年もいい年になりそうですね(笑)

[ 2007/12/30 20:21 ] [ 編集 ]

もんさん
こんばんわ~
ギザイイでしょ~
でも、人間とは欲深いもので、違うの釣りたくなるんですよね~
もんさん所って、さすがに先生に頼んで船出してもらう訳にはいかないんですよね~
でも、卒業したら船釣り関係進む人も居るんですよね?

ギザウラヤマシイ~
[ 2007/12/30 19:04 ] [ 編集 ]

爆釣!!ギザうらやましす(笑)
僕も来年は船釣りに挑戦してみたいです^^
[ 2007/12/30 00:40 ] [ 編集 ]

しんのすけ@男爵さん
こんばんは~
50リッタークーラーで50匹やりましたか!(笑)
どーよさんのトコもバクチョウしたようですね
昨日、一夜干しの魚を食べてみたら結構いけましたよぉ

Booさん
どーもです
「イナダはいらない」って期待感があっていいじゃないですか
「は」は他の魚ならOKって事ですよね
うちは「は」でなくて「も」です(爆)

nuemiさん
こんばんは~
いやーそんなに褒められても
こまっちゃうなぁ~
もっと上手な人は沢山いますよ
手返し勝負でしたので、
船に上げた後、いかに早くジグを海に戻すかがポイントでした。
なので、次の移動まで魚は放置プレイですた…


[ 2007/12/29 19:06 ] [ 編集 ]

nuemiです
見事な釣り納めでしたね! トップの釣果とは素晴らしいです。このペースなら、来年はその道の有名人になっているかも? 今のうちにサインをもらっておくべきか(爆)。
来年もイイ釣りしてください。
[ 2007/12/29 14:28 ] [ 編集 ]

イナダ狩りですね。

私も行こうかと思いましたが、財務大臣の「イナダはいらない」発言で却下されたので、赤い魚を釣りに行ってました。

それにしても今年はイナダサイズ小さいですよね。
まだ、日立沖にもイナダうろちょろしてました。やっぱり小さかったです。

[ 2007/12/29 11:38 ] [ 編集 ]

爆釣おめでとうございます。
私は50リッタークーラーに50匹ちょっと詰め込んだことありますw
来年もよろしくおねがいしまーすw
[ 2007/12/29 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/235-9207d98c










