
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月のジギング

例年この時期は鹿島灘(茨城)にて
イナダフィーバーとなります

今年はどうかな?と釣り船のWebサイトをチェックすると・・・
連日トップ50本と絶好調!

しかもワラサやヒラマサも釣れてるようです
たまりませんねぇ
誰か一緒に行かないものかと誘いましたが
皆さんお忙しい模様。。。

今回は単独釣行です。
朝5時集合なので、2:30起床、3時に出ます。
カーナビでは4:20に着く予定です。

ガソリン代は高騰していますが、深夜ETCは
半額近い値引きになるので助かりマス。
ETCが普及しても値引きはやめないで欲すぃです。

さて、到着しました。
今日はいつもの駐車場に山ほどの車が止まってます。
船に近寄ってみると、全席ロッドが刺さってます。
前日船長に確認すると2隻出すとの事、
もう一方の船に行くとこちらも一杯です。
一杯だけど
船の中ほどに陣取る事が出来ました。

200712波崎9.jpg

ごった返してます

船長にお金を払うと。。。
3隻出すそうです、
急遽引越しです。
移動して「トモ」をゲット!!らっきぃ~

いつも結構遅くに到着するんですが、
その割には事前に風向きと潮の流れを調べておいて
右側に座るか左に座るかをイメージしてたりするです。。。

200712波崎8.jpg


いよいよ出航です。

いやー、ロッド3本持って乗船とは
いつの間にかロッドが増えたなぁ~
メインはライトジギングロッドです。
でも、一応ヒラマサロッドも持って乗船しました。

200712波崎5.jpg

朝は結構揺れましたが、この辺では大した事ないです。
3隻出て、40分くらいでポイントに着くようです。
一番遅く出たので、到着が遅いです
早く釣りがしたい~

到着しました。
1投目釣れません。。。。。。。
1時間経過釣れません。。。
2時間経過。。。 釣れました!!

アシストフック2本なので、いきなりダブルヒットです。
ロッドで抜きあげは不安だったので18号にフロロを左手に巻き
ぶっこ抜きます。
こんなときの為に、左手にグローブをしております。

フィーバーにはなりませんが、底のほうで当たりがチラホラ
水深40mで流れが速いので2回位しか底をとれましぇん

いきなり、2本でしたが、でも次が続きません
一瞬、活性が上がるタイミングがあるのだと思い
激しい2ピッチに1ジャークで、底からガンガン誘っていきます。
ロッドがライトなんで、そんなに負担ではないです、
やわらかいロッドの「タメ」を利用してショートピッチとで猛烈アピール!

このペースじゃWebに書いてあった50本は無理です
陽が上って来てから、活性が上がるのだと思い我慢の釣りです。

200712波崎4.jpg

ツルジグイワシカラー120g

日が昇るにつれ、段々活性が上がってるようですが
底での当たりばかりです。。。

ここで船長からアナウンス
「今日は3隻出船してるので、釣り大会としまーす」
「最も沢山釣った人に無料乗船券、2位の方に半額券差し上げまぁす」

ほ!
なかなか粋な計らいじゃないですか!
こここの船長は見かけはスキンヘッドでコワいですが、
話すと気さくでいい感じです。。。

釣り大会の上位はあっしには縁遠いものですので、マイペースで釣ります
でもあわよくば・・・・・

10時くらいになると、結構上のほうでも当たりが出てきました
バラシが3回位続いたので、アワセに気を配ります。
あと2時間!
何本釣れるか

1流しゼロまたは3本くらいのペースです

お!隣の隣さんが大きなワラサを上げてます。
5キロくらいです
いいですね~

今回は数釣りに挑戦モードになってきました
活性が上がったタイミングは逃したくありません、
①上がった魚は放置
②移動中に放置した魚〆て、バケツで血抜き
③血抜きバケツの魚をクーラー収納
この繰り返しです。

200712波崎6.jpg


でも途中当たりがないので、底50センチ位をチョコチョコ
誘ってると「ホウボウ」が釣れました!

移動して、活性が低いと判断すると、底チョコチョコ作戦に変更します。
あわよくば「ヒラメ」狙いです
底チョコチョコやってるとアタリが!!もしや!ヒラメかも!?
と思ったらイナダが釣れました・・・やっぱり底べったりかなぁ

ジグを入れ、底チョコチョコ
他の人から見たら「お前どんなジャークしてねん!」と突っ込まれそうです
チョコチョコで駄目だと判断すると、いきなり激しいジャークに変更
底から10位で・・・・・
なんか変な当たりが、直線的に魚が上がってきます
ホウボウ2本目ゲット!

てな感じで12:30終了~
船長アナウンス
「無料券差し上げますので、数を数えておいてくださいね~」
「はーい」
ホウボウ入れて20本でした

200712波崎3.jpg

ここは利根川河口です
200712波崎7.jpg

帰りには凪いできました。

200712波崎2.jpg

千葉~茨城の銚子大橋架け替え工事

港について、本数を船長に報告
船中トップでした。でもワラサ揚げた人が1位に認定されて
あっしは2位で半額券でした。
まあいいか(皆が集まってるところに登場するの遅かったみたい・・)

その後、出船まえにお話しした熟年ジガーマン(感じよい人でした)の方と
番屋にいってウドンをご馳走になりました。

日曜でしたが、帰りは渋滞もなくすんなりおうちに到着。。。
イナダしゃぶをやりました。身を薄く切ってしゃぶしゃぶすると
結構美味しかったです。
関連記事
[ 2007/12/10 01:15 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(20)

そのやんさん
結構ダイコーのロッド
増えてきました。
もっと使い込んでみたいでしゅ・・・
[ 2007/12/20 22:02 ] [ 編集 ]

なるほど。
いい感じのロッドですね~
きっと、使い込めば、使い込むほどいいパフォーマンスを発揮するでしょうね。
[ 2007/12/20 20:27 ] [ 編集 ]

もんさん
まいどでえす
結構楽しかったです。
言葉で言うと「うりゃー」って感じでした(笑)

そのやんさん
下記モデルです。
今回結構このモデル見直しました。
ちなみにこのモデルの前のモデルは某ジギング船で推奨になってまして、ヤフオクですぐに無くなるそうです。
DAIKO Hemingway Vertical Jigging Model

Model HWVS-63/3

Length(ft.) 6'3"

Jig Weight 3oz.Class(60-120g)

Line(♯)PE-1-3

Drag max(kg.)5.0

¥34,000(本体価格)
細身・軽量のブランクスで軽快なロッドワークをサポートする、近海ジギングのスタンダードモデルとして開発。潮流や水深によるロッドへの負荷に対し、オートマチックに追従。スピーディなジグのアクションを可能としつつも、アングラーのイメージ通りにイレギュラーなダートを与えることを追求した。水深80m程度のフィールドにおいて最も優れたパフォーマンスを発揮する。

だそうです。
[ 2007/12/20 06:47 ] [ 編集 ]

ども、Funkyおやぢさん。
しつも~んです。
基本的に何オンスクラスのロッド使われてます?
[ 2007/12/19 20:04 ] [ 編集 ]

楽しそうな釣りしてますね~v-10
そのサイズの魚をバンバンあげるなんてなんて楽しそうなんざましょv-430
[ 2007/12/19 13:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/13 08:53 ] [ 編集 ]

hoopさん
こんばんわ~
鹿島灘ジギング誘ってもいいんですか?(笑)
今回もソコソコ荒れてましたよ
ちなみに、あっしのクーラーの上ににローゲー吐いたやつがいました。謝っ流してたので、深くは追求しませんでしたが‥‥

KANYOUさん
そういえば、作りかけのルアーの残骸あるねぇ~
かなりルアー作りも前より巧くなりましたよ

グランツさん
毎度でえすo(^ヮ^)o

竿頭はまぐれですよ~
前回のジギングがバラムツでリーダーが170ポンドだったんで、18号のリーダーがやけに細く感じてしまいました。(笑)
久々に身体を使ってガシガシ釣りましたので、疲労感が何とも言えず心地よかったです=^ェ^=

そのやんさん
こんばんわ~
鯛カブラも大きなのが入っていたのですが、
途中微妙に竿頭を意識していたので、悩んだ末に登場は止めました。
熟年ジガーマンさんの話しでは前回隣の人が鯛カブラで結構ホウボウ釣っていたらしいです
今回はジャコフックダブルだったので、ホウボウにもアピールしたのではないかと考えています。
ホウボウは刺身、鍋にしましたが、鍋の方が合うようです。
翌日はガラで魚貝トマトスープを作りました。(正式な名前忘れました)(笑)
[ 2007/12/12 21:46 ] [ 編集 ]

ども、Funkyおやぢさん。
イナダ爆釣すごいですね。
こちらは、ジギングとは当分縁がなさそうです。
それに、"ほうぼう"無茶羨ましい・・・
美味いんですよね。
[ 2007/12/12 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!(^^)!

FANKYさん!竿頭だったんですね~
おめでとうございます(^^♪
(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

惜しくもワラサを揚げられた方が
1位と言うことですけど
ホウボウのポイントも高いですけどね~笑
[ 2007/12/12 17:42 ] [ 編集 ]

みなさん「funkyおやぢ」ブラザーを今後とも宜しく御願い致します・・・
このブログが面白くなくても・更新されなくても!義理でクリックしてやって下さい!(涙)
めっめっ珍しく続いている趣味なんです・・・実家には挫折した趣味の残骸が・・・可愛そうに。
私も色々な人になりすましてコメントするのは大変なんです・・

愛しの、カワハギ釣りで超船酔いして釣りを挫折したブラザーKANYOUより
[ 2007/12/11 22:28 ] [ 編集 ]

スピトニさん
こんばんは~
ジギングシャクリは慣れですよ
スピさんの方が体力あるし・・・

また誘いますね~

nuemiさん
こんばんは~
20匹ですからまだ不満です
釣れ盛ってるタイミングから
毎回1テンポ遅れた釣行になるので
こうなってしまいます
50匹釣ってみたかったです。
まだ50Lクーラー満パイの経験ないので・・・・
欲深いですかねぇ~

どーよさん
こんばんは~
ハイオク高いっす
GDIエンジンの設定で100キロ以下だろ希薄燃焼になるとかで
80kmで現地に向かいました(笑)
そういえば最近直噴エンジンってすっかり聞かなくなっちゃいましたねぇ~
[ 2007/12/11 19:37 ] [ 編集 ]

い、いつの間に・・・
誘ってもらえなかった・・・
ジギング二軍落ちですな・・俺・・・
それはさておきオメデトーゴザイマス。
もう一回行って、ワラサ釣ってきてください!
[ 2007/12/11 18:38 ] [ 編集 ]

こんにちは~。
竿頭おめでとうございます。

ガソリン高いですよね~。
ってきりディーゼル車だと思ってたらハイオク入れてますもんね。
チャレンジャーですww
[ 2007/12/11 15:14 ] [ 編集 ]

nuemiです
合計20匹ですかぁ。これだけガンガン釣れたら楽しいでしょうね。
海女さんルアーでシーバスが釣れたあたりから運気急上昇では? ご利益にあやかりたいです。
[ 2007/12/10 23:23 ] [ 編集 ]

すごいじゃんv-10
船中TOPですか!
同い年として、一日中シャクっちゃうあなたを尊敬しちゃいます。
酔わね~し(^_^;)

外房ジギングにはナカナカ付き合えませんが、気が向く事もあるので一応声をかけてみてちょv-8
[ 2007/12/10 21:25 ] [ 編集 ]

KANYOUさん
どうもです
釣りはやめられませんなぁ~
ところで、リンク先の方から「あのKANYOUと言うのは誰だ?ツッコミが尋常でない」と質問を受けました。
脳味噌以外は結構似てるあっしの弟だと正直に伝えておきました(≧ε≦)
[ 2007/12/10 15:26 ] [ 編集 ]

このブログも素人には理解出来なくなってまいりました。。。。
懲りずに好きねえ・・・あなたも・・
[ 2007/12/10 12:47 ] [ 編集 ]

しんのすけさん
早速のコメントありがとうございます。

やはりご存じでしたか、征○丸、今回は船長が若い人だっのでアナウンスがあまりなく、阿○船長のアナウンスが恋しくなりました。(笑)

Booさん
お疲れさまでした。
見事なヒラメでしたね~

土曜日は荒れてたのですか‥(;□;)!!
ヒラメジギングを真面目にやった事ないですが、やっぱりなかなかジグでは食ってこないんでしょうね~
うちは食卓がイナダ尽くしになりそうです。
[ 2007/12/10 12:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

イナダ頭、おめでとうございます。日曜日でよかったですね。土曜日なら、大荒れでしたよ。

鮃狙いのボトムこつこつジギングダメでしたか。こちらもジギングやりましたがやはりダメで、ライブベイトの凄さをあらためて認識しましたよ
[ 2007/12/10 10:48 ] [ 編集 ]

いなだ大漁やりましたね!!
しかも半額券ゲットですか!
財政難なしんのすけにはうらやましいですw。

あの船長見た目と声は怖いですよねww
[ 2007/12/10 10:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/232-87eb295f










