
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北陸ツアー

毎年行ってる「北陸・能登」

今年もその季節がやってまいりました!!
昨年はショア青物爆釣!

今年も期待大です。

ウッシッシ~

昨年も福井から能登まで来ていただいた
リンク先の「Reels + Wheels」
のどーよさん、おじょう様
どーよさんはダイワエギング大会で優勝されるなど
最近、ますますパワーUP中です。
おじょう様もどーよさんに負けず劣らずアングラー街道まっしぐら!


福井在住なるも現在東京で出張生活が長期化し
あっしの家の近くのウイークリーマンションに住んでいるまるさん
先月、2日しか休みがなかったとか・・・・
「ダメな大人のブログ」
のまるさん

今回はリンク先でお世話になっている
「グランツの電撃フィッシング・釣行記」
グランツさんも金沢在住ながら、凄まじい回数の能登釣行しています
前回のブログ記事では、1日に2回の能登⇔金沢の往復!!
ワオー タフネスガイ!!

のグランツさんに手配をしていただき輪島から有名な「七ッ島」まで向かう予定!

と思いきや天気には逆らえず
残念ながらオフショアバホバホ釣行は中止に・・・
グランツさん手配ありがとうございました

で、ショアからの釣りになりました
メンバーはどーよさん、おじょう様、まるさん


実はアオリイカがつれてるとの事前情報でしたので
急遽ロッドを購入
どーよさんに上限2.5万でいい竿ないかな~?
とメールしたところ、白竿がいいよとのこと
白竿????
アオリイカ事情は詳しくないので
さらに聞いてみると・・・
ダイワ・ソルティスト センサーエギング82・ST-EG822P-SV
との事

もう売ってないモデルなんで
ヤフ○クってみました。
見事落札!
ちなみに、どーよさんにオークションウオッチされていました(爆)
半額で買えたので大満足でございます

で、磯に到着
まだ暗いですが、クルマがあるので到着されているようです
タックルの準備をして、いざ、磯に下ります。

まるさんが居ました
「まるさんだ!奇遇ですな~(笑)」
しかし、ホントにこんな所で会うとは・・・

皆さんお元気な様子で何よりです。
てか、この磯に行ける人は元気な人でないと行けません

みなさんやってます。。。エギングのようです
早速あっしもNewタックルで・・・・

釣れました!
軽い竿でいい感じです。
どーよさんは、ベイトタックルで根魚を釣ってます
スゴイ電撃アワセしてます(汗)
あっしも挑戦!!
スピニングタックルでやります
1匹釣れました!


どーよさんは1オンスのシンカーにワームを付けて釣ってます。
あっしは持ってきた1/2オンスのシンカーが早々になくなってしまいました
この釣り面白いかも!
関東でもやってみまっす

どーよさんの釣った根魚を頂戴しました

200710能登1

でかッ!!

いやー、やっぱり釣りはいいっすね~

200710能登2

おじょう様もアオリイカを順調に釣っています。
磯ブヨに随分刺されていたみたいですが大丈夫でしたでしょうか?

残念ながら今年は青物は駄目みたい。。。
対馬海流が遠くを通ってるらしいです。。。
親戚のおじさんの話ではベイトが居ないらしいです。

毎年恒例の強風・海水シャワーを
浴びてきたので撤収しました。
あっしは親戚挨拶などあり一旦帰宅させていただき
再度夕方集合になりました。
すみましぇん

夕方待ち合わせの漁港に行ってみました。
まだ、皆さん着てないようなので
一人でアオリイカ釣ってみます
しかしここはアジのボイルがスゴイ!
アジもいますが、ダツもいます。
ダツの口にはアジがくわえられていますよ~

しばらくエギングしてると、まるさんがやって来ました。
皆さん徹夜だったので寝てるようです
まるさんもイカゲット、最初の2匹はすぐにつれましたが、
その後続かず。。。。。

あっしは、アジのサイズが南蛮漬けに丁度良いので
思わずサビキマンに変身~
家族の南蛮漬けに丁度いいくらいの量を釣ってオカズ確保

隣にいるまるさんに、「まるさんもアジ釣りなよ~」
と強制的にサビキマンに変身させてしまいました・・・

遠くから、どーよさん、おじょう様、噂のグランツさん登場!!
グランツさんは以前ブログで拝見したのですが
本物はやはり「イケメン」でございます。

雨が強くなって来たので撤収しました。
グランツさんとしばし歓談。
夜遅いのに金沢からありがとうございました!!

ますます雨が降ってきたので、今回はコチラでお別れです
どーよさん、おじょう様、来月はお待ちしています。
まるさん、シーバス行きましょう!
グランツさん東京にいらっしゃる際にはご連絡ください。
また、来年、またオフショアお願いします~

なんかお別れする際に、この人たちこの大雨で強風で
まさか釣りに行くのでないかな~
と妙な雰囲気を漂わせてましたが・・・・

と思ったんですが、やはり帰り道で行ったみたいです(大汗!!)


その後、行った磯に夜明け前に2日連続で行ったんですが
大荒れでズーボー喰らいましたぁ~
200710能登3

七ッ島?舳倉島(へぐらしま)?
が見えました。。。写ってるかな~

さいごに近くの漁港釣ったアオリイカです
生かして持って帰って娘に見せました
やっと「イカ」と「タコ」の区別がつくようになったかも・・・(笑)
200710能登4


東京に帰る日の朝、海をみたら
気持ちいいほどの「凪」でした・・・・しぇ~~

※グランツさん来週あそこ行くんですね~
  釣行記期待しています~

関連記事
[ 2007/10/12 07:05 ] 釣行記 陸 ジギング | TB(0) | CM(20)

いかにあきらめてもらうかが
「鍵」だとおもいます
ちみのゴルフのアイアンとかも気を付けてください・・・

コレが折れてた場合は
相当危険な状況だと思います(笑)
[ 2007/10/16 23:14 ] [ 編集 ]

きっと、あなたの娘大人になったら「釣りロマンをもとめて」とか出演してそう・・・・
もしくは釣り嫌いでこっそり竿先折ってるかも・・・

と言うか嫁が折ってるかも・・・・!
[ 2007/10/16 22:45 ] [ 編集 ]

ミッチーさん
こんばんわ~
お会いしたかったですね~
毎年行ってますので来年こそは是非!(^O^)
その時は宇宙人の釣り方を教えて下さい。
娘にイカと宇宙人並べて学習させたいと思います(笑)
[ 2007/10/16 21:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
お会いしたかったですね。
でも、日本海の釣りを満喫されてなによりです。
また、日本海にお越しくださ~い。
[ 2007/10/15 21:44 ] [ 編集 ]

もんさん・・・・
またしばらく落ち着かない日々を過ごすのでしょうか・・・
釣りの勉強だったら満点なのに・・・

さて、CAD試験ですか
ますますもんちゃん美術展に磨きがかかりますね~
期待していますよぉ~


[ 2007/10/15 21:29 ] [ 編集 ]

試験ボロボロでした(*_*)
資格試験は残念ながらCAD試験ですp(^^)q
[ 2007/10/15 11:39 ] [ 編集 ]

もんさん
こんにちは~
試験は前回程、ネタになってないようなので、余裕のような気がするのですが‥‥

資格試験は船舶免許ですね!
早くジギングに連れて行って下さい(笑)
(と、勝手に決めつけてみる‥)

nuemiさん
こんにちは~
なんか、皆さん以前からの釣り仲間みたいで、あっしは普通に釣りしてました

横須賀には定期的に来てるんですね~
いつかご一緒したいものです♪d(⌒〇⌒)b♪
アオリはあっしは初心者です、刺身より炒めた方が好きです。
とは言うものの、クーラーに海水を貯めて持ち帰ってイカの活き造りをする魂胆でしたが、狭いタイドプールに長時間置いておいたので1時間持ちませんでした
nuemiさんも
もしかすると、大きめのビニール袋に酸素入れてクール宅配で送れば東京の親戚の方に「活き」で送れるかもです
ただし、墨を十分に吐かせないと海水が墨だらけになってしまいます。
来年、能登からやってみようかな‥‥
[ 2007/10/14 18:12 ] [ 編集 ]

nuemiです
大遠征お疲れさまでした。アジにアオリにいろいろ釣られたようですね。ワイワイ楽しそうでエエ感じです。
私は相変わらず、日帰り横須賀出張とか無茶ばかりしてますが、いつか東京湾でシーバスご一緒したいものです。
[ 2007/10/14 10:57 ] [ 編集 ]

今回の試験は記憶から消します\(^^:;)

てるてる坊主!!NGワードでしたね(゜▽゜)

F印のルアー楽しみに待ってます\^o^/
[ 2007/10/13 21:03 ] [ 編集 ]

石川県漁業共同素人組合関東支部東京東部担当組合員補佐のFUNKYおやぢです(笑)

今回はありがとうございますた
こちらこそ、グランツ漁労長にお会いできて感涙ポロポロでございます

今後もグランツさんのブログで
能登の釣果を「魚ッチ」させていただきますので宜しくお願いします。

そういえば、クルマの奥にトランク大将が鎮座していましたね~

来週例の場所期待してまあす~v-290

おじょう様
今年もありがとうございました
イカのバター醤油炒め旨かったですよ~

エチクラさん増加はいい傾向ですね~
青物も増えるかも。。。
来月のメニューは何かご希望があれば承りますよ~v-288

[ 2007/10/13 19:23 ] [ 編集 ]

グランツさんが遅ればせながらなら私は激遅れの大遅刻です(((゜д゜;)))
こんちくわ。
長旅?長距離運転お疲れ様でした~(*´Д`)=з
いや~今年は何釣りにしても厳しいですね…でも最近エチクラさんが増えたので潮が流れてきてるのかもhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">と期待大http://blog72.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog72.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog72.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">っすhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
東京行ったら何氏にきたの?とか言わないで下さいね∑( ̄口 ̄)どぜう食したいです(笑)
[ 2007/10/13 18:08 ] [ 編集 ]

遅れて参上(汗

石川県漁業共同素人組合のグランツですm(__)m

改めて先日はお疲れ様でした。

せっかく石川遠征に来られて悪天候に
なってしまったのが残念です(ーー;)

しかし念願のFUNKYさんに会えて
超~感激でした(T-T) ウルウル

今度こちらに来られたときは
是非みんなで「ウルトラ爆釣祭り」
にしましょう(^^♪

来週、外浦が荒れていなければ
例の場所で頑張ってきます!
目標はトランク大将!満タンです( ̄皿 ̄)うしししし♪
[ 2007/10/13 15:38 ] [ 編集 ]

TSUYOSHIさん
どーもでぇす

最近シーバス全然やってないです
もうかなりピークの時期なんですが・・・
例のブツはチョイ待ちで(笑)
[ 2007/10/13 08:20 ] [ 編集 ]

北陸の釣りはロケーションバッチリで癒されそうですね。
Funkyおやぢさんの楽しげな鼻歌が聞こえてきそうな文章ですよ。
イカもうまそ~。

で、まるさんとのon陸シーバス報告が楽しみです!
[ 2007/10/12 22:15 ] [ 編集 ]

そのやんさん
こんばんは~

そのやん?そのやん?
あっつ!
わかりました!!
ジギングできなかったのが残念ですが、
3日連続釣りが出来たのと、
リンク先の皆さんに会えたので十分です。
例のブツは近々送りますね~

[ 2007/10/12 21:14 ] [ 編集 ]

お帰りなさ~い。Funkyおやぢさん。
折角の北陸遠征だったのに、天気悪くて残念でしたね・・・。
でも、アオリに根魚に堪能されたようで何よりです。
[ 2007/10/12 20:46 ] [ 編集 ]

どーよさん
こんばんわ~
ありゃりゃ
それでは来月まで釣れるマイレージを貯めておいて下さい。
便乗したいと思います(笑)
[ 2007/10/12 19:27 ] [ 編集 ]

釣りすぎですかね・・・・

オフショアがなかったので不完全燃焼でした。
仕方ないので昨日行きましたが、これまた不完全燃焼です・・・・
[ 2007/10/12 17:38 ] [ 編集 ]

もんさん
こんにちは~
久し鰤です。
今回の試験は余裕みたいですね~
やるじゃん(o^-’)b
てるてる坊主ですか‥‥

よく考えると「ボウズ」ぢゃぁあーりませんか!(;□;)!!
ボウズはNGワードなのだ!(爆)
[ 2007/10/12 17:22 ] [ 編集 ]

楽しそうですね^^
今度行くときは天気がいいことをいのりましょう!!次はテルテル坊主つくってみては!?
[ 2007/10/12 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/225-244bd5be










