スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インチク

丁度、一年前に石川県の能登に行った際に
釣具屋さんで発見して購入したインチク
沢山オモリだけ買ったんですがそのままだったです


インチク10


1年前にに作ったインチクで青物をゲットしましたが、
キャスティングでした。(^_^;)

で、また石川県に行きますのでインチクを作ってみました。
元々、インチクは石川県の能登が発祥らしいです。


「郷に入ってはひろみ郷」(^_^;)さむ
億千万釣りたいと思います。
オ~クセンマン♪
オ~クセンマン♪

常々思ってますが
「オクセンマン」ってどんな単位だよッ!
まぁいいか・・

で、昨年買ったインチクはかなり凸凹してましたので
ウレタンフロアでコーティングします。
鉛にメッキなのですぐにキラキラ感が失われてしまいます。(^_^;)
キャスティングで使ったので磯に当たってボコボコでした(泣)

インチク9


ウレタンコーティングしてツルツルにした後にホロシートを貼りました。
曲面が多いので1センチ位の短冊にカットして縦に貼り付けます
欲張って貼り付けると曲面がしわしわになるのでめんどくさいですが、
なるだけ平面をカバー出来る大きさにカットして貼った方がいいです。

インチク8

ラメを振りかけたのもあります。

その後、更にコーティングします。
コーティングすると「穴」が塞がりますので最後にドリルで穴を回復します。


ちなみに、最近買ったヨーズリさんのインチクオモリは300円台で
仕上がりがツルツルなんでいきなりシート貼りしてからコーティング可能です。


こちらは両方のサイドにアワビ風ホロシートを貼りました。
インチク4


アシストフックを作る要領でフックを制作します。
めんどくさいので内掛け結びをやってみましたが、
結び目がデカくなるので止めました。


ケプラーセキ糸でシーハンターやザイロン使い
フックの軸に巻き瞬間接着で固めます。
ザイロンノットを使用の場合は芯のラインを抜いて、
フックのサキッチョから通してフックの軸を包むようにしてから
セキ糸でぐるぐる巻きにするとバランスが取れていいと思います。


熱収縮パイブを使う方は、
ダブルフックを両サイドに止めてからパイブは入れられないので
先に入れてからセキ糸で巻いて下さい。(笑)

ちなみに、フックは環付きでなくて、
もっと細軸の方がヒラヒラ感が出ていいと思います
手元にはこれしか無くて‥‥
インチク6


ザイロンやシーハンターはかなり長めに取らないと
インチクのケツ(スリット)からタコベイト、フックが出ないので要注意です
ラインは25センチ以上とって、両サイドにフックを
付けます。
長さはインチクオモリと相談して調節しながら
にするといいです。

今回はサワラの可能性も高いので一部ザイロンを使用しました。
お金に余裕のある方はザイロンが間違いないです。
インチク3


ただ、ザイロンは紫外線に弱いので
保管には注意したほうがよさげです。
あっしはザイロンで作ったアシストフックは
アルミホイルに包んで保管してます。

フックの上部に結び目を作って、
その上にウキ止めのゴムをカットして上から通します。
タコベイトがフック側に下がらない用にします。
スカートが下がると恥ずかしいです。(≧▽≦)ゞ
中にあるウキ止めゴム見えます?

インチク1


タコベイトの上部は千枚通しとかで穴を開けると
タコベイトが裂けてしまいます(;□;)!!
ベストは針金を焼いてプチっとやるといいと思います
タコベイトの上にビーズをつけられる方も居るようですが、
付ける理由が分からないので今回は付けません。
だれか教えて!

インチク11


リンク先の隊長さんのアドバイスでサワラが居る場合は
ザイロンにワイヤー通した方がいいですよ
の貴重なアドバイスをいただきました。
ありがとうございます!

タチウオで使ったワイヤーが有るので
インチク15



インチク13


ワイヤーを貫通罪してみました。
両サイドをスリーブで留めました。
フックを付けた後だったのでこんなんになってしまいました
環付きフックでよかったかも(笑)
ちゃんとラインに仕込んで、フックにセキ糸で留めた方がいいですね~


タコベイトの色は迷う所ですが、
能登の漁師さんのオススメカラーは茶色だそうです。
他はラメ入りの赤、青にしました。
そういえば、一般的に漁師さんの使うカラーはオレンジが多い気がします。
鯛カブラもネクタイはオレンジは実績カラーだし、今度買ってみよっと

インチク12


今回は基本的にはジギングが好きなんで
疲れたらインチクを使おうかなと思っております。




関連記事

こんばんわ~
グランツさん!(●^o^●)
ナイトジギングですか!
やった事ないですね~
夜が良ければ昼も大丈夫?ですね~
台風http://blog72.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">が微妙に心配ですhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/10/05 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは!(^^)!

着々と準備が進んでますね(笑

自分も明日の夜にでも「インチク」追加で作ろうと思ってます。


ちなみに最近の輪島は、ナイトジギングが好調らしく
ガンド!小ぶり!ヒラマサ!
いいみたいです(^^♪

なんとかこの好調さを維持して欲しいです!(^^)!
[ 2007/10/05 19:36 ] [ 編集 ]

スピトニさん
どーもです(^.^)
製作メーンはおうちで釣りに行けない気分をまぎらわすのに最適ですよ~(笑)

イイタコシーズンですね~あっしが知りたいのは300ハイ釣るとどれくらいの量になるかです
バケツ5ハイ位かなぁ
今度チャレンジしてみて下さい(笑)
で、またイイダコ誘ってね~
[ 2007/10/05 00:35 ] [ 編集 ]

今度はインチクですかv-219

最近は“釣りに行くメ~ン”ではなく、“製作メ~ン”になってませんか・・・
(BayFMばっかり聞いてるから、あるDJの口調になってしまいました)

俺は今週イイダコにリベンジしてきます。v-15
[ 2007/10/04 15:21 ] [ 編集 ]

どーよさん
ティクティクティクティク ティークティク♪ 2番でしたv-8

ミッチーさん
こんばんは
来週はミッチーさんの行った所を
ウロウロしてると思います(笑)
インチクはキャスティングでもOKですよ、釣れたのはイナダサイズでしたけど・・・・

隊長さん
こんばんは~
まいどです~
隊長さんのような大物釣りたいですね~
サワラ要注意です。
昨日の晩夜遅くにワイヤー通しました


nuemiさん
こんばんは~
釣具屋かぁ~
絶対商売にならないですよ。。。
最近釣具屋みたいな自分の部屋があったらいいなと思ってます。
クルマ一台入れるスペースがあって
好きなタックルを車に積んでGO!みたいな・・・

ワイヤーだけに「わ!いやーん」
あっ
さむさむさむ~
かなり終わってますね、あっし・・・v-406




[ 2007/10/04 00:35 ] [ 編集 ]

nuemiです
そろそろ釣具屋を開店すると白状してください(笑)。かなり品揃えが豊富になってきたでしょう。
「ワイヤを貫通罪」って、新しいSMプレイかと思いました(爆)。
[ 2007/10/03 22:43 ] [ 編集 ]

石川県での釣りの準備・・・
着々進行してますね。
爆釣祈願してますよv-8
[ 2007/10/03 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ぜひ、今度、能登で、インチクで爆釣してきてくださ~い!!
インチクは最近、頭の片隅に現れてきたのは自分だけ?ショアに使えないかなあとか考えるようになってきちゃいまして。
また、頭から消えたりして。
[ 2007/10/03 21:11 ] [ 編集 ]

1ば~ん。

インティクティクティク、ティ~クティク♪
とりあえず歌わせて下さいww
[ 2007/10/03 13:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/224-6ba67899










