スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苦節1年

釣り船の船長の聞きたくない一言
「昨日はよかったんだけどね~」が
本当に「昨日は良かったんだけどね~」
になってしまうコワーイお魚

タチウオは昨日釣れたからといって
今日釣れるとは限らない幽霊魚・・・・
「きっと来る~♪」の「サダコ」です・・・・
「タチウオ→幽霊魚」なんて言われてます

そういえば去年の12月。。。
ロッドまで買って外房に行くも見事大ハズレ!!
9月の東京湾は「餌釣りマン」に変身・・・・・
(遠い目・・・・・)
「はあ~・・・・・・」


そんな折、1週間ほど前から千葉外房で「タチウオバクチョウチュウ!!」
の釣り船HPの更新が・・・
とうとう来ました、そのときが!!!
「きっと来る~♪
「きっと来る~♪
「きっと来る~♪

サダコの大群が・・・・!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

1日様子を見て予約をしてしまいました

釣行前にBAR HOOPに行き釣り談義
Fおやぢ:「今回のタチウオは今後のあっしのタチウオ釣りを占う重要な釣行なのだ!」
プシュー(鼻息)

Fおやぢ:「マスター!!、釣れたらもって行くよ!」(出た!不吉なホームラン宣言)
マスター:「タチウオは急に釣れなくなるからねー」
マスター:「茨城でマグロ行った方がいいんじゃね?すげーの釣れてるよ」
Fおやぢ:「ウッ、、、、間違えたかも・・・」

しかも、今回のタチウオ餌釣りかジギングか迷ってます
バーのカウンターの隣で座っていたY船長に

Fおやぢ:「餌つりかな~ ジギングかな~?」
Y船長:「餌でしょ!」

そうなんです、9月の東京湾タチウオは「ジギング」は全く駄目だったんです・・・

フウッ~迷う迷う
齢38、、、

幼少の頃駄菓子屋の店先で、10円玉が手汗でびしょびしょになったあの頃
学生時代、彼女にプレゼントしようと思って錦糸町の「丸井」の一階を
変な汗かきながら彷徨っていたあの頃。。。。
すっかり中年になった今でもこの優柔不断はなおりましぇん

「どうしたらいいのだ・・・」
「あっしはどうしたらいいのだぁ・・・」

ってことで前置き長かったですが
餌とルアーの両方の用意をしていく事にしました。。。。

2時出発、4時前に到着しました
「船長~、餌とルアー両方やりたいんだけど出来る?
やっぱり無理かな~」
「うーん難しいね~」

そうですよね、餌チームは鋳込み天秤100号(370g)っすもんね・・・

「じゃー餌釣りにします!!」
(餌釣りだと巨アジ外道の可能性も高いっす)

クルマに戻り、タックルの準備をします
(待てよー。。。。)
「船長!やっぱりジギングにしまちゅ!!」

しかし、本当に我ながら優柔不断・・・・・

朝焼け1-2

朝焼けです
毎回ですがいいですな~

勝浦→鴨川沖40分くらいです・・・
鴨川


餌釣り師15名、ジギング組3名
「はいどうぞー」
「40~60m」

あっし以外のジギングの方は背中に「太刀魚」と書いたTシャツを着用されています。
後ほど、いろいろと話をしたら太刀魚ジギングに精通してるかなりのツワモノのお方でした。
ちなみに、ロッド3本以上持ってきてました!!すげ

隣の太刀魚ジガーマンは早々に1本!!
猛スタートダッシュしてます、入れ食いです!

あっし「あれ?」
あっしは釣れません。。。。
タナを聞き間違えていたようです

あっしにもバクチョウターイム!!
休む暇ありましぇん~

1時間、2時間、ほぼ入れ食いです
たのしぃ~!!
ロウ1


ベイトリールのハンドルがノーマルは辛いです
(発注してるんですが間に合いませんでした)
2名のジガーマンさんもハンドルはカスタムです
こりゃ、疲れる。。。

メインラインが切れました
ボロボロサイン

フロロの14号ですが油断するとこんな感じに・・・・

コレだけ釣れると、ラインの負担が大きいです

今度はリールを変えて。。。左ハンドルから右ハンドルへ
少しラクになった
船も移動しないので、全く休むヒマなしです

まだまだ、釣れます
フォールでも当たるので油断なりません
魚は小さいですが、結構引きますよ~

タチウオジグ


またもや、左ハンドルに変更
今度はCB1の全身ゴールド120gです
さっき移動した時に、ラインシステム組みました

今日は数釣りに挑戦(ああシアワセ・・・)
掛かってからは極力早く巻いて手返し優先です。
もっと重いジグでやればフォールが早くてよかったかも

9時、ちょっと落ち着きました
船長「105m~85mね~」
ほー

でも釣れます、コレだけ深いとお願いだから
できるだけ上のほうで掛かって欲しいです
掛かってから巻くの大変です

11時終了でえ~す

ハアハァ・・・
ジガーマンは手返し良くてトップ60匹、
今回は釣れまくったのでジガーマンがかなり有利でした!

太刀魚ジギングマスターのジガーマンにいろいろ教えてもらいました
ありがとうございました
勉強になりました。。。。
ジャークの間に「間」を入れたらGOODな感じでした!!

48匹

48匹です ちっちゃいですが・・・

なにも言うことはありません


たそがれ写真集です
小湊フキン

天津小湊付近です
天然記念物?の鯛の群れを遊覧船で見ることができます
餌を船内で販売しており、餌をあげるとスゴイことになります
(小学生の頃乗りましたので古い情報です)

日蓮宗の日蓮さんが生まれた誕生寺があり観光地です。
ちなみに
この鯛は釣ってはいけません

おせんころがし


かつうらのまち

勝浦の町
カツオで有名で漁港の裏で鰹節作ってます。


するめ売り

千葉で、街道沿いでよく見かけるスルメの販売です
看板がありクルマで看板見ながら走っていくと
最後に移動販売の車があります。

するめいかや

最近は、看板のコピーも少しずつ手がこんできています。。。。。

いやー、やはりバクチョウはたまらんばい~

ヒットルアー アイマ ロウ 100g
        CB1 ゴールド
ライン     1号(細っ)
リール     スピードマスター
         小船(スピトニさんからの頂もの役に立ってます)
ロッド     ダイコーヘミングウエイ 太刀魚用
リーダー   フロロ14号、途中でナイロン80lb

関連記事
[ 2007/09/24 16:21 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(15)

こんにちは~
MOさん
久しぶりです~
元気ですか?
「拍手」ありがとうございます~
最近釣りには行ってるんでしょうか??
[ 2007/09/28 06:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです。
相変わらずFUNKYさん、釣り三昧ですね♪
これからも更新楽しみしています。
[ 2007/09/27 23:54 ] [ 編集 ]

グランツさん
こんばんは~
来月の釣りは遠足におやつ何持って行こうかな状態です。
このままだとロッド4本くらい持って乗船してしまいそうです(笑)

[ 2007/09/27 23:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

太刀魚!爆釣だったんですね(^^♪

クーラーの中はサーベルケース状態に・・笑

来月は青物を爆りたいですね!(^^)!
ラギでもいいです(笑
[ 2007/09/27 13:16 ] [ 編集 ]

いやー
隊長さん
太刀魚は隊長さんにかないません
いろいろアドバイスありがとうございました。
今回は爆釣フィーバーだったので
誰でも釣れるです。
渋い時にどれだけ釣れるかが
真価が問われると思いまする~
また、相談に乗ってください。
[ 2007/09/27 00:24 ] [ 編集 ]

うぉ~。タチウオ爆釣だぁ~
ジャーク間のストップがはまったようですね。
これで、貞子マスターに認定ですねv-12
[ 2007/09/26 23:59 ] [ 編集 ]

オー! マイヤンガーブラザー

そのコメント、リアクション出来ないではないか!
何が言いたいのだ!
どうにかしてくれ(´Д`)
[ 2007/09/26 23:55 ] [ 編集 ]

学生時代、彼女にプレゼントしようと思って....

ふーん・・・別に意味無しだけど・・
[ 2007/09/26 19:22 ] [ 編集 ]

よしさん
サダコのさんフィーバーまた来るといいですね~
しかし、サダコのフィーバーって(笑)
今回も湾の入口の潮目を狙っていたので、海の上はゴミだらけで、シイラが着きそうな流れ藻がたくさんありました。
お腹はカカクチの残骸みたいなものが入っていたのでかなりお腹を空かせていたのだと思います(;□;)!!
また、行きたいですが、スケジュール上なかなか難しいです(^_^;)
[ 2007/09/26 09:09 ] [ 編集 ]

こちらでは残念ながらサダコは釣れないです(泣)  何年か前に理由は分かりませんがこの辺りでも釣れた事があって、その時はかなりハマってショアから釣りに行きまくってましたが!
気まぐれ幽霊魚、前に体験してるだけにまた対決したいです!!  意外に難しくて楽しい魚ですよね!
[ 2007/09/25 22:44 ] [ 編集 ]

よしさん
こんばんは~
たまには爆釣させていただきましたm(__)m
blogみましたよ~
よしさんも潮岬でのオフショアうらやましいです
潮岬なんて聞いただけでヨダレがでます。
しかも、船お持ちの方がいるようで益々ウラヤマシイです。
そちらでもサダコは出没するんですよね?
あっ、ショアから釣れますか‥‥o(^-^)o
[ 2007/09/25 19:28 ] [ 編集 ]

うわっ! うらやましっ!!
タチウオ入れ食いで48匹ですか~!

僕は今日こちらでは一番のポイント、潮岬沖でシャクって来たのにツムブリ1匹・・・(泣)  ・・貞子の呪い付きでもいいのであやかりたいです・・(笑)

[ 2007/09/24 21:09 ] [ 編集 ]

nuemiさん
こんばんは~
そうですね~
お隣の太刀魚ジギングマスターさんも
「今日はいい釣りが出来た」って言ってました。
また、貞子に会いに行きたいと思ってます。
ちなみにリンク先の信○丸さんの
HPに写真が出ております。。。


hoopさん今晩は~
ちっちゃくてすみません・・・
少しずつこれからサイズが大きくなるようなので、今後に期待してください
ちなみに、シイラ居て上がって来る太刀魚を狙ってました。
思わず食わせちゃおうかと思ってしまいました・・・



[ 2007/09/24 21:03 ] [ 編集 ]

よかったですね~
おいしく頂きました♪
ありがとうございました。
funkyおやぢ万歳!!
[ 2007/09/24 20:44 ] [ 編集 ]

nuemiです
うわー48匹ですか! 優柔不断さが吉と出たのでは? これだけ釣れれば1年間たまった鬱憤もスッキリでしょうね。
でも貞子の恨みは怖いので気を付けましょう(笑)。
[ 2007/09/24 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/222-8d5dada7










