スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タチウオ乗り合い

8月はじぇんじぇんお休みなくて
やっと、お休がきました。

お盆も労働してまして、お盆明けに
釣りに行こうと思い、皆様にお誘いしましたが
皆様、やはり仕事です。

遠いトコまで行くのは面倒だし
このガソリン代の高いご時勢、
ECOでないし・・・・

うーん、
そうだ!近場でタチウオに行こう!

家のそばには沢山の釣り船屋さんが
あります
予約しました。タチウオジギングです。

早速電話したら
出船7時、遅ッ!!

5時半に起きて、ルアーとか作って余裕のご出勤です。
カーナビで船宿を検索すると、家から6分でした。

着きました(笑)

この船宿は文豪、山本周五郎も使ったらしく
待合所では、おじさんが一服してるのが絵になる
なんともいえない風情でございます。

お金を払って、船まで行くと、あら結構一杯です。
急遽、2隻出ることになりルアーマンは
別の船に移動しました。

釣り座も広くてこりゃいいや!


Fおやぢ
「ジギングどうですか」
船長
「ジギングつれないよ」
(ゲッ)

船長
「みんな、餌釣り仕掛け持ってきたかなぁ」
他のジガーマン
「はーい」
(汗)
(あっしは、ジグだけでやるよ~)

こないだ、Y船長と一緒に行ったときは釣れたし
大丈夫でしょ!!

船長
「餌釣り仕掛けあるからやりたい人は言ってね~」

2008タチウオ乗り合い1

緑色の船です。
アジからフグまで何でも出てます。
10隻以上所有してるようです。

2008タチウオ乗り合い8

竹の灰皿
いい感じです。

2008タチウオ乗り合い2

俺の脚・・・・

隣のお客さんは小学生でした。
タチウオ初めてだとか

2008タチウオ乗り合い4

デッカイ船
東京湾は船が多い
しかし、はやり船は良い


2008タチウオ乗り合い3



2008タチウオ乗り合い11

東京湾の真ん中の千葉よりにある
第一海保です。昔の要塞です。シーバスウエーディングで
有名ですが、歩いて渡るとかなり危険です。

2008タチウオ乗り合い10

海保

2008タチウオ乗り合い7

タチウオ船団

2008タチウオ乗り合い6

押し合いへしあい

2008タチウオ乗り合い5

さっき一旦乗った同じ船宿の船

ジギングで開始しましたが
アタリが全くありません。
と思ったら、隣の小学生ヒット!!
「スゴイなぁ」

やけにスローなシャクリです

あ!またヒット!!

うーん、「名人だなぁ(汗)」

あっつ、
向こうに見えるのは東京湾ルアー船で有名な
「こ○や丸」

船長
「あっちの船ジギングで上げてるよ」
「あんまりシャクリ早くなくていいんじゃない」
(ほー)

しかもテレビの取材してるようです。

あれ??
全然シャクッってないぞ????
どうやらバイブレーションでタチウオ釣ってるようです
キャスティングしてただ巻きしてます・・・
こりゃ、TVネタになりますねぇ

釣れてます(汗)

千葉側の浅場ですので、バイブレーション有利みたいです
(Y船長も前回トライしてました)

キャスティングロッドもってねー
しかも、「バイブ」もってねー

その間に、隣の餌釣りおじさんは
バンバンゲットしていきます。。。。

ルアーには歯型も着きません
ジガーマン駄目です。。。。

ジガーマンの中で小学生が一番釣ってます
お父さんも、船長も関心しきりです

船長
「大きく移動しますね~」

東京湾は千葉と神奈川では大体、千葉側の方が
水深が20mも無くて浅いです。
今度は神奈川方面に行くようです。。。

ジギング開始。。。
しかし
さっぱり釣れない(汗・・・)

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

隣のおじさんは順調にヒットしてます。

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗
汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗
汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗

さっき、出船間際に
船長の一言が頭を駆け巡ります

「餌釣りの・・・・・」
「餌釣りの・・・・・」
「餌釣りの・・・・・」

FUNKYおやぢの朝の誓い
(あっしは、ジグだけでやるよ~)
(あっしは、ジグだけでやるよ~)

「あるからね・・・・」
「あるからね・・・・」
「あるからね・・・・」
「あるからね・・・・」

(あっしは、ジグだけでやるよ~)

「餌釣りの仕掛けあるからね」
「餌釣りの仕掛けあるからね  ウフッ」


(あっしは・・・・)


きゃー

せせせせ
船長!

「おしっこ!!!」

いや、


「降参しました!!」
「餌釣り仕掛けくださーーーーい!!」

「はいよ」
「オモリと天秤は貸しますよ、仕掛け400円ね~」
餌はサバの切り身です。無料です。

ハァハァハァハァハァハァハァハァ

シャキーン!!
餌釣りおやぢ参上!!!


「船長!どんな風にしゃくったらいいんですか?」
「30センチくらいでね~」


2008タチウオ乗り合い9

変身!


さぁ
2本針にサバの切り身を付けて投入!!

アタリがぁ~
嗚呼!!!アタリがある~

難なく、1本目の投入で1匹ゲット!!~


その他のジガーマンも
すべて、餌釣り師に転向しました。(笑)
餌釣りおやぢの感染力かなり高いです。
名人小学生も餌釣りに。。。


いやーアタリがあるって楽しいな
しかし、ほぼ毎回仕掛け入れるたびにアタリあるんですが
これがなかなかフッキングしない。。。

どうやらあっしのやり方は
ゆっくり、ジャークでやってまして
隣の餌釣りおじさんは極スロー巻きです。

でも、シャクッってもアタリがあるし。。。
しかし、本当になかなかフッキングしません。

下から上げてくると、途中で「コンコン」アタリます。
アワセもなかなか合いません。。。
アタリは「ガジガジ」アタリもあって
あきらかにサバの切り身を齧ってるようです。
竿先が入っていきますが、ここでアワセてもうまくいかないでしゅ

いろいろやってみます
「スイープなアワセ」
駄目みたいです。

「ガッツリアワセ」
いまいち。。。。

今度は、アタリがあったタナでスローにして・・・
すこし、竿先を海中に送り込んでやります
この方法ちょっといいかも

アタリがあったタナの2mくらいをピンポイントで
仕掛けを上下させるといいみたいです。。。

餌釣りおやぢ参上から2時間
試行錯誤が続きます。。。
でも、そこそこ釣れます。。。

はっきりとはわかりませんが
タナで魚が群れてるような感じです。。。
船長の操船もバックギアに入れたりと微妙な調整してます。

でもこれはこれで楽しいです。。。

2008タチウオ乗り合い16

釣果

10匹でした!!
朝から餌釣りしてたら倍くらいいったかも(笑)

3時くらいで沖上がりです。。。。
ルアーでは釣れませんでしたが、餌釣りも面白かったです

久しぶりのたそがれ写真集
2008タチウオ乗り合い12

第一海保近くの浅瀬に潮干狩り?のプレジャーボートが・・・
海の上に人間とパラソルがあったんで良く見たら
干潮なんで浅瀬に上陸してたようです。

2008タチウオ乗り合い13

千葉の工業地帯

2008タチウオ乗り合い14

ディズニーランド

船宿はもうすぐです

タチウオ美味しいし、また行こうかな~

餌釣りで・・・・(爆)
ついでにジグも持っていこうかな~


関連記事
[ 2007/08/21 12:32 ] 釣行記 タチウオ | TB(1) | CM(7)

南紀さん
こんにちは~!
カマス釣れてますかあ~
タチウオは確かにイライラしますね~
暑かったんでさらにイライラ度アップしました(笑)
立地条件は南紀さんのところにはかないませんよ~
アマゴからショアジギまで、狭い範囲で出来る所はそうは無いです。
うらやましい~
[ 2007/08/25 14:24 ] [ 編集 ]

タチウオいいですね~!
ルアー駄目なら僕もすぐ餌に浮気しちゃいます(笑)
餌釣り僕も以前港でですがやったことあります。  餌だとルアー以上にかなり掛かりにくいですよね。  色々やって掛けると楽しいですが、上手くいかなくていらいらしたり・・(笑)

『思いついたらすぐ』ってところに色々釣らせてくれる船宿あるっていいですね。
[ 2007/08/25 12:26 ] [ 編集 ]

nuemiさん
こんにちは~
何しろ暑くて、汗がしたたり落ちる中での釣りでした。脳みそも体力も使い果たした感じです
船宿がそばにあるのはいいのか悪いのか微妙です(笑)いいでしょう~(笑)
大阪ではテンヤが主流みたいですね
テンヤもやってみたいです
ミッチーさん
こんにちは~
タチウオ乗合はあっしも二回目です
一回目、千葉外房で坊主
二回目、プレジャーボートでルアーで二匹、
三回目、餌釣り師に転向
順調に餌モードになってます。(笑)
でも、ルアーの方が釣れる時もあるようですよ

どーよさん
こんにちは!
緑の船はかなり目立つのと、所有隻数も多いのでなおさらです。
今回は二隻タチウオ船が出たので、上手く釣れる場所を情報交換してたのではないかと思います
しかし、何しろポイントがタイトみたいで船団の密度濃すぎでした。一旦船団の中に入るとギュウギュウで簡単には脱出ルートが見つからない感じでした(笑)

グランツさん
こんばんは~
いや~
ルアーから餌釣りに変える時は変なコダワリが邪魔しまして(笑)
別に餌釣りも大好きなんですよ
しかも、タチウオはサバの切り身なんで臭くないし手も汚れないし、魚もヌルヌルしないし。釣りは何でも楽しいです
[ 2007/08/22 20:20 ] [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

周りのエサ釣り師の方が次々と上げていくと
「我慢汁」も限界に達しますね(笑

自分なら秒殺で降参します(爆
[ 2007/08/22 11:41 ] [ 編集 ]

緑の船だ~。
つりビジョンでも出てましたね。
たしか内容はアナゴ釣りだったと思いますが。
まるさんが帰って来てたときにも緑の船があるって言ってました。
家から船着場まで近いなんて釣り生活の環境がいいですね~。
[ 2007/08/22 08:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。
タチウオもいいですね。未だに釣ったことがないので、いつかは釣りたいです。
[ 2007/08/21 23:39 ] [ 編集 ]

nuemiです
家から6分の場所に船宿があるなんで最高の立地ですね~。私も10年ほど前に大阪湾でタチウオ乗合船で釣ったことがあります(もちろん餌釣り)。塩イワシをテンヤにくくり付けて釣ったのですが、確かに合わせのタイミングが難しかったですね。
[ 2007/08/21 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/217-86393adc


大洋を駆け、獲物を仕留める。オフショアキ

メーカーエバーグリーン商品名オーシャンハンター POHS-70長さ・7.0フィート重さ約200gLURE・10~50gzLINEナイロン:10~16lb、PE:1.5~3.0ガイドTOPガイド以外は、ダブルフットガイドを使用しております。定価50400-(税込)コンセプトカツオ、中型シイラから不意の大物...
[2007/09/12 11:23] URL ロッド・竿の感想








